• ベストアンサー

この様子をどう思いますか?

30代女性です。 社会人サークルで知り合い、好感を持っている男性と、 この1カ月ほど週1~2回のペースでメールのやりとりをしています。 先日、「食事でもどうですか」というメールがきたのですが、 急だったためタイミングが合わず、流れてしまいました(泣)。 「また今度行きましょう」と返してくれましたが…。 そこで質問です。 食事に誘われたということは、少しは興味をもってくれていると思っていいのでしょうか? ご回答いただく際の参考までに、以下の状況を記しておきます。 ・仕事中ではなく手の空いているとき、その人からのメールの返信はすごく早い(文章は短い)。  嬉しいので私もすぐに返信すると、またすぐ返信がくる(3~5往復で終了)。 ・夜にメールのやりとりをするとき、初めに「いま家にいるのか」を尋ねられることが多い(なぜ?)。 男女問わず、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.10

再び、ANo.8でござます。 補足とお礼をありがとうございました。 この不安点、2点、何だか、お気持ちよく分かります。 私もよく同じ様な事を考えております。 >・食事の誘いが当日だった(それも夕方に近い時間) >→興味を持つ異性を食事に誘うなら、少なくとも前日までに連絡するのではないか? 贅沢おっしゃってますよ・・ルールズの読み過ぎだと思いますよ。 この男性も、ご質問者様のお気持ちが分からなくて、 もし断られたとしても、「急だったから仕方ないよね。」と思える余地を残せる誘い方をなさったのでは? と私は思いました。 事前に約束って、約束してから実現まで、ドキドキするってないですか? 途中で、キャンセルされたら悲しいじゃないですか。 それに、お誘いするのにも、勇気がいります。 勢いつけたら、「今夜・・」になってしまったのかもしれませんよ。 >・後日、サークルの集まりで他の人も交えて食事したとき、 >「この間食事に誘ったら、休日なのに仕事で忙しかったみたいで…」と他の>人に話していた。 >→本当に興味があるなら、食事に誘ったことを公にするだろうか? この感覚も、わかります。 私も内容は全然違いましたが同じ様な事があって、私の場合も傷付いたり悩んだりしました。 でも、御質問者様のケースを見ると、 なんとなく、お相手の男性は、他の方へ話しつつ、 「本当に都合が悪かったのかな?本当は嫌だったんじゃない?」 この辺りについて気掛かりで、御質問者様の反応を読みたかったのでは?と、 単純に思いました。 そんなの、直接聞いてくれたら、話も出来るし、いいのにって思ったりするのですが、 でも、どの程度のどんな種類の好意を持って貰えているのかわからない相手に、 この件で直接お話できない人もいますよ。 その後日の会話で、どう反応なさったのかわかりませんが、 いい所にいるのですから、全て上げ膳据え膳したい気持ちは女性としてわかりますが、 でも、少し、御質問者様からも動かれると、スムーズですし、 きっと、可愛い女性に映ると思いますよ。 こんなふうに書いていますが、 私もご質問者様と同じ様な事にこだわって、 こう言う風に、可愛く動けなくて、今、いい関係を失い掛けています。 形じゃないと思うんです。 時々はお相手の立場に立ってみると、今度は私が動こうかなって思えたりしますよね。 (ご質問者様がお相手の立場や気持ちを汲んでないとは思いませんよ) こだわると勿体無いです。 是非、 「この前のお食事、突然で行けなくて残念でした。今度はいつなら行けるかな?」 とサラッと可愛く言ってみて下さい。 女性から誘うなんて・・とか、ありますが、 こう言う言い方(流れ)の場合、 「誘った」・・には半分くらいしか入らないと思います。 お食事行ってみたいですよね? 是非、実現させて下さいませ。

teddy8888
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。しかもこんなにご丁寧に…。 お気持ちとても嬉しく思います。 >もし断られたとしても、「急だったから仕方ないよね。」と思える余地を残せる誘い方をなさったのでは?  >勢いつけたら、「今夜・・」になってしまったのかもしれませんよ。 ああ、そういうこともあるか…と思いました。彼と直接話したことはまだ4~5回しかなく、 私も照れ屋なものですから、彼への好意をあからさまには表現していません(周りの目も気になり…)。 サークルの中で頻繁(といっても10回もないのですが)にメールのやりとりをしている相手は彼しかいないので、 私としてはそれとなく好意を示しているつもりがあったけれど、それぐらいでは伝わりませんものね。 他の人に食事に誘ったことを話したのも、私の気持ちが分からないから反応を見ていたというのなら、 なおさら、私は彼への好意の気持ちをもう少し強く伝えたほうが良いのですね。 二人でお食事に行って、いろいろお話して、彼のことをもっと知りたいし、私のことも知ってほしいと思います。 食事が流れた後、サークルの集まりで会ったときには彼のほうから話しかけてくれて、 「急に誘ってすみませんでした」と言ってくれました。そして、いつが休みなのかといったことを聞かれました。 私も頑張って、少し動いてみるようにします。 「この前のお食事、突然で行けなくて残念でした。今度はいつなら行けるかな?」 という言い方は、とても良いと思う(そして、これなら私にも言えそう)ので、使わせていただきますね^^ ご回答のすみずみから、温かいお気持ちを感じ取りました。 私が一歩踏み出すために背中を押してくださっているように思います。 彼の動きを待つだけではなく、そして、一般解にとらわれることなく、 彼への気持ちを素直に出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• forever116
回答No.11

forever116です。 やはり彼の事で心がいっぱいで悩んでしまっているんですね。恋をすると苦しい事も多いですけど、そんな時が一番輝いていていいですね。 ご質問の件ですが、 (1)当日の突然のお誘いについて 私が思うには、この行動からあなたの事を単なる友達として誘ったのではないかと、あなたは気になっているのでしょう。確かに相手の事を気遣えば前もって連絡するという事もあります。女性なら服装や髪型等その他準備したい事はたくさんありますからね。私は付き合ってしまえば突然の誘いもありますが、付き合う前ならあなたが言うように遅くても前日には連絡します。でも、だからと言って彼があなたに気遣いが出来なかったという事にはならないかもしれません。彼も悩んで悩んで、やっとの思いで勇気を出して誘ったのかもしれないからです。ただ本当にすぐに会いたかっただけなのかもしれないですから。この件については本当に気にしないほうがいいですからね。 (2)他の人に話していたという件 これは、例えば彼の仲の良い男友達に話したのなら、よくある恋愛相談的な感覚です。私もよく友人に相談することもありますから。相手が女友達の場合も同様です。女性のことは女性に聞くのが一番ですからね。彼からすると前のお答えされた方が仰るように、誘ったけど断られたというのは僕に興味がないからなんだろうか?単に忙しかっただけなんだろうか?もう一度誘ってもいいのだろうか?などの悩みを抱えている可能性もありますからね。 ただし、彼があなたと彼しか知らないような秘密的な事を今後他の人に話す場合は要注意です。そういう人は信用度に欠ける部分があります。ですから、以上今のあなたが深刻に悩む必要は全くありません。会わないであれこれ考えると余計なことを考えてしまいがちです。彼と会ってゆっくり食事しながらいろんな話しをしてみて下さい。これからもっとたくさんの悩み事が出てきますよ、その都度、悩んで苦しんで乗り越えながら進んでいくのです。大丈夫、まだ始まったばかりです。素敵な恋をしてくださいね。 追伸:また思い悩む事があればここを訪れてみてください。私も他の方もあなたが少しでも気持ちが楽になれるように、真剣にお答えさせていただきます。頑張ってね。応援しています。

teddy8888
質問者

お礼

追加の質問に対しても、早々とご回答いただき、ありがとうございます。 食事の誘いが突然だったこと、食事に誘ったことを公にしたこと、 どちらもこれ以上気にする必要はない、と仰っていただいて、 心の中のもやもやしていたものが、薄らいでいくのが分かります。 >会わないであれこれ考えると余計なことを考えてしまいがちです。 本当にその通りです。この一言はどういう意味なんだろう、 あの言葉はどういう気持ちで言ったのかなど、考えても決して答えの出ない悩みが頭の中をぐるぐる巡ります。 そういうことで思い悩んでグチグチするのは性に合わないので、 彼の言動をあまり深く詮索せず、割り切って過ごしたいのですが…。 でも、きっと、こういうことで悩んで苦しいのが恋なんですね(いい年して、幼稚な発言ですが)。 後で今の自分を振り返ったとき、あのときは輝いていたなぁと思うのでしょうか。 forever116さまはじめ、皆さまにとても真剣にご回答いただいて、私は今、とても温かい気持ちでいっぱいです。 見知らぬ方々から、このようにたくさんの励ましをいただいて、 この恋はうまく進展するはず、という根拠のない自信まで湧いてきました(過信は禁物、と言い聞かせています)。 本当にありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。 また相談にのっていただけたら、嬉しく思います。

• forever116
回答No.9

30代の♂です。 質問にお答えいたします。 まず、食事に誘われたという事はあなたに好感を持っていると思って間違いないでしょう。男として最初のアプローチは食事です。嫌な相手をわざわざ時間を作り、お金出して食事には誘いません。でも食事の時に割り勘だったりすると、単なる友達感覚の可能性もありますが。 次に、メールの返信が早いというのは人それぞれなので一概には言えないのですが、脈ありでしょう。自分が好意を寄せている相手からメールが来ればすぐにでも返したいものです。 そして家にいるのかを何故聞くかですが、これは彼のやさしさです。大人な対応をされる方です。 何故かというと、あなたが例えば友達と食事してたり、仕事をしていたり、何らかの用事がある場合にメールをしては迷惑になるから、彼は家にいるのかをまず確認するのです。私も同じなのでよく分かります。たとえメールといえども相手の今の状況も考慮してあげるべきなのです。それが相手を思いやる行動です。 出来れば早い段階であなたから彼を食事に誘ってあげてもいいのではないですか?この文書からではまだよく分からないですが、少なくともあなたを大切にしてくれるタイプの方ですよ。そういうタイプの男は次に誘うタイミングが中々分からず悩むものです。相手の事を考えすぎてしまうから、忙しいと悪いなとか考えて誘えなくなる場合もありますからね。あなたに興味がないとかなら話しは別ですけど、文書からはあなたもまんざらではないと感じるのですが。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 食事に誘ったのは好感を持っているから、メールの返信が早いのも(一概には言えないけれど)脈あり、 ということを彼と同年代の男性から仰っていただくと、自信につながります。 >そして家にいるのかを何故聞くかですが、これは彼のやさしさです。大人な対応をされる方です。 ご回答者さまもお優しい方ですよね^^ ご回答からも伝わってきます。 彼も確かに優しい人です。それが決して表面的ではないことが分かり、 仕事が忙しいのに私のことを気遣ってくれているんだと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいになります。 >文書からはあなたもまんざらではないと感じるのですが。 まんざらではない、どころではないんです(笑)。 でも私はこの年にして恋愛経験が少なく、自分で言うのもなんですが奥手なので、 彼からお誘いがくるのをもう少し待ってみるつもりです。 彼からの動きが見られないようなら、意を決して自分から誘います。 ところで、彼と同年代ということで…図々しいのですが、お願いがあります。 「No.8」の補足欄に記したことについては、どのように思われますでしょうか。 ここまで丁寧なご回答をいただいておきながら追加の質問で恐縮ですが、 お時間の許す限りご意見をお聞かせ願えたら、嬉しく思います。

• pink_010
回答No.8

はじめまして。 >この様子をどう思いますか? とても良い感じだと思います。 >食事に誘われたということは、少しは興味をもってくれていると思っていいのでしょうか? 好意は当然持ってくれていると思いますよ。 好意もない異性をわざわざ誘って食事に行こうとご質問者様も思わないですよね? この文章だけなら、1点の曇りもない感じなのですが、 どこに不安を感じるのでしょう? とは申しましても、好きな人の事って良い方にばかりは中々考えられませんよね。 いい感じだと思います。

teddy8888
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます! >この文章だけなら、1点の曇りもない感じなのですが、どこに不安を感じるのでしょう? 質問が長くならないように省略したところがあるので、 補足欄に不安点を記しますね。

teddy8888
質問者

補足

不安点を補足します。 ・食事の誘いが当日だった(それも夕方に近い時間) →興味を持つ異性を食事に誘うなら、少なくとも前日までに連絡するのではないか? ・後日、サークルの集まりで他の人も交えて食事したとき、 「この間食事に誘ったら、休日なのに仕事で忙しかったみたいで…」と他の人に話していた。 →本当に興味があるなら、食事に誘ったことを公にするだろうか? この2点が引っかかっています…。どのように思われますでしょうか。

回答No.7

興味0の人をあなたは食事に誘いますか? 誘いませんよね、それと同じだと思いますが。 相手があなたと同じだけあなたに 興味を持っているかと聞かれたのなら、解りません。 メールの返信が早い=好意を持っている にはならないと思います。 メール早い人や、暇つぶしの人って居ますからね。 家に居るのかたずねるのも、 興味本位って言う感じで聞く人も居ます。 もちろん、他の回答者の方々が書かれているような場合もあります。 大きく期待するよりも、 素直にあなたの魅力を相手に見てもらう方が良いと思います。 まずは、2人で食事ですかね? 予定が決まって、楽しい時間を過ごせると良いですね。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >相手があなたと同じだけあなたに興味を持っているかと聞かれたのなら、解りません。 そうなんですよね。彼はどんなふうに、どれくらい興味を持ってくれたのか、 そこが一番知りたいところなのですが、そればかりは本人に聞かないと…^^ >メールの返信が早い=好意を持っている にはならないと思います。 メールのやりとりを始めたころは、返信が早いというだけで浮かれていたのですが、 さらに食事に誘われて浮き足立つどころではなくなり(笑)、冷静に状況をとらえようと投稿した次第です。 二人で食事するときは、素直にいることを心がけます(私の魅力…がどんなものかは分かりませんが^^;) 期待ばかり膨らませないように気をつけます!

noname#62259
noname#62259
回答No.6

29歳・女性です。 自分が誘うときもそうですが、多少なりとも相手に興味がなければ 誘いませんね。 楽しく食事をしたいだけなら、昔からの友達でもOKなんですから。 たぶん彼は貴方に興味がありますよ~。 メールに慣れている男性は打つのも早いです。 そして、男性で長文のメールを送ってくる人は、私の経験上少ないです。 >夜にメールのやりとりをするとき、初めに「いま家にいるのか」を 尋ねられることが多い(なぜ?)。 貴方が出先だったり、お友達と会ってたりしたら・・・と思って 気を遣っているのでは? 私も電話だったら『今、電話しても大丈夫?』と聞きます。 メールはダメだったら無視してもらえば良いので、聞きませんが・・・ 貴方が直ぐに返信してくれるので、彼は『今、大丈夫なのかな?』と 思っているだけでしょう。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「彼は貴方に興味がある」という一言は励みになります^^ 家にいるかどうかを尋ねるのは、やはり彼の気遣いなんですね。 そういう気遣いを見せてくれるというのは、嬉しいですね。 皆さんからのご回答を得て、がんばって良い関係を築いていこうという気持ちが強くなりました。 この場を借りて、ご回答くださった皆さまに心より感謝申し上げます。

noname#73759
noname#73759
回答No.5

そうですね男性の観点から言えば 食事に誘われたなら十分可能性はあると思いますよ (今家にいるのか) これは私の勝手な解釈になってしまいますが・・ 今二人がどの程度お互いの情報を持っているかわかりませんが、(彼氏、もしくは旦那?)がいないかどうかの確認の意味もあるかもしれませんね。 もしくは家でなく出先であれば、そのまま食事に誘いたいのかもしれませんね。 とくに疚しい事がなければ気にしなくていいと思いますよ! メールの文章も男は基本的に短いです だから気にせず頑張って!

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男性から「十分可能性がある」と仰っていただけると、心強いです^^ 相手からのメールも、あまり詮索せず素直に受け取って、 仲良くできるようにがんばります!

• lasana
回答No.4

はじめまして~。同年代なので応援したくてコメントしました。 食事を誘ってきたのは多かれ少なかれ、好感を持っているからだと思いますよ。嫌いな相手を食事に誘うことはしないと思いますし。ただ、恋愛感情にすぐ結びつけるのは安直過ぎるかもしれません。人間的に好感を持てているので食事に誘ってくれたのかもしれませんし。 ・仕事中ではなく手の空いているとき、その人からのメールの返信はすごく早い(文章は短い)。 私の友人(男性)にも短文で返信がものすごく早い子が何人かいます。一般的に返信が早い=好意がある。等と言われますが、これは性格的な問題も踏まえて考えたほうがいいと思います。 ・夜にメールのやりとりをするとき、初めに「いま家にいるのか」を尋ねられることが多い(なぜ?)。 その方とお会いしたことがないのでなんともいえませんが、深い意味はなく、単に定型文的?例えば何から書いていいのかわからないので、(こんばんは、こんにちは)的に話を切り出す際に使っているのかもしれません。 好意を持っているのでしたら、相手の方が既婚者の場合はお勧めできないのですが。二人きりで会うこともいいかもしれませんが。同じサークルや共通の知人と食事等、お互い独身で差し支えないのであれば、昼に一度会ってみるのもいいと思いますよ。

teddy8888
質問者

お礼

初めまして。ご回答&応援ありがとうございます! >ただ、恋愛感情にすぐ結びつけるのは安直過ぎるかもしれません。 ううっ、前のご回答者さまたちが「期待していい」と仰ってくださっていたので浮かれていましたが、 確かにそれをそのまま恋愛感情に結びつけるのは安直ですね。実は違った、というときのショックを考えると…。 相手の男性が独身であることは確認しています。彼女の有無は分からないのですが、 何回か話した感じではその気配はありませんでした(私も独身で、お付合いしている人はいません)。 今度誘ってくれたら、そのあたりを探ってみようと思っています。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

好意を持ってくださっていると思って良いと思います。 今家にいる?と聞かれるのは、メールして迷惑じゃないか気遣ってくれているんではないでしょうか? 素直な気持ちでお付き合いしたらどうでしょうか? 疑いはじめたらきりがありません。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「家にいる?」という質問は相手の気遣いだったんですね。 電話じゃないのに、なぜ聞いてくるのだろう…と不思議でした。 鈍いですね、私(><) 私も好意を持っているので、素直な気持ちを大切にしていきたいと思います。

• samonji
回答No.2

興味アリアリですね(笑) 食事の誘いを一度断れると すぐに誘いづらいと思うので、 もし投稿者さんが食事に行きたいのでしたら、 「また誘って下さいね」とでも 言ってあげれば上手く行くと思いますよ。 頑張って下さい。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「興味アリアリ」ですか(笑)。ならば希望が持てて嬉しい限りです。 食事に誘われたときは、結果的に時間が合わず(なにせ当日だったもので)次に持ち越しとなりましたが、 一緒に食事する意思があることは伝えたので、また誘ってくれるといいな~と淡い期待を抱いております^^ がんばります!

• s130zl20
回答No.1

もちろん、興味をもってくれていると思います。 期待してよろしいのではないでしょうか。 なんか、いい感じで羨ましいですよ(笑)。 良い結果になるといいですね。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待していいんですね! 嬉しい♪ 実は秘かにかなり期待しているのですが(笑)、客観的に見てどうなのかと思い、質問を投稿しました。 もっと距離を縮められるようにがんばります!