• ベストアンサー

リリアン・J・ブラウンのココシリーズを読む順番

ミステリが好きで、これからリリアン・J・ブラウンのココシリーズを 読んでいこうと思っています。 最寄の図書館や本屋では1作目から順番に揃っているわけではないので、 見つけたものから順不同に読み進めていこうと思うのですが、 話的には順番に読まなくても大丈夫でしょうか? (1作目の「猫は手がかりを読む」だけは入手済みです) どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooaaadd
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.1

このシリーズは、奥さんが好きで全部読んでます。 で、奥さんいわく 「単に軽いミステリを読むならどうでもいいけど、ココとクイルとの 関係も興味があるようなら最初から読んだ方がいい」だそうです。 まぁ、最初から読んだ方がいいでしょう。

Sara_1121
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくり少しづつ読んで行きたいと思っていたので、 やはりシリーズを順を追って読みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャム猫ココシリーズのおすすめは?

    ねこが大好きで、ねこが登場する小説やミステリーをいくつか読んできましたが、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズはあまりにたくさん出ていて手が出せずにいました。でもこの夏、いよいよ読んでみようと思います。 そこで、「ぜひこの作品を!」「まずこの作品から入るといい」というオススメ作があったら是非教えてください。たくさん読んでいる方がいらしたらベスト3も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ミステリー好きの方に質問です。

    私は推理小説を読むのが大好きです。 今は海外の女性作家の小説をよく読んでいます。 サラ・パレッキー スー・グランド P・D・ジェイムズ リリアン・J・ブラウン が好きです。 特に女性が主人公の探偵シリーズが好きです。 他にお薦めの海外ミステリー女性作家の小説があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カウ・コウ=クンという画家

    最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。 読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか? もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか? どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ国内OR海外ミステリー小説

    初めて質問させて頂きます。 私はミステリー小説が好きで、国内では西村京太郎、内田康夫、赤川次郎、 山村美紗などの比較的読みやすい作家さんの小説を愛読しています。 海外ものでは、アガサクリスティとリリアン・J・ブラウンなどのやはり 読みやすい小説を楽しんでいます。 ただ、今まで挙げた作家さんの全ての著書を読破してしまったのです。 手持ちの小説はもうボロボロになるほど何度も読み返していて、 それもまた楽しくもあるのですが、やはり別の気に入る作家さんが出来れば、 初めて読む小説をより楽しめるのではないかと思い、 こちらで思い切って相談させて頂こうと思った次第です。 どなたかお勧めのミステリー小説作家さん、又はお勧め小説を教えて下さい! トリックメインも良いのですが、ストーリーも充実している小説がより好きです。 そして、あまり怪奇色が強くない方が嬉しいです。 初めての質問なので、要領を得ていなかったら済みません。 教えてあげるよという優しい方がいらしたら、どうか宜しくお願いします!

  • DQ10 に詳しい方にお願いします2

    皆様、お分かりになりませんでしょうか。昨日(2/12)の20:33:31に載せて頂いた、DQ10に詳しい方にお願いしますを出したmtuamtuです。今ここで記憶に残っている様な事を書いておきます。僕はウェナ諸島のジュレットの町の様な気がするのですが。結局猫島で子猫を返して帰って来た後、町長の家で主人公だけ(もう一人はくれるというのにいらないと言った)青のキーエンブレムをもらい、その後そのもう一人の方は、先に町長の家を出て行ったのですが、そのうち返って来て何か事件があった。(どんな事件か覚えていないのです。僕がですよ)先に行ってるから主人公(僕)も来てくれ、と言われたのだったと思います。 一旦ここまで聞いて思い出して頂けてないでしょうか。 そのもう一人のキャラがエンブレムをいらないと言った事は印象に残りやすいのですが。 これが正しいとするとどこへ来て欲しいと言われた場所が思い出せないのです。どうかこれで合っているかどうか分かる人、教えて下さい。ちなみにだいじなものの種別順に並び変えたエンブレムの順番は、手に入れた順番じゃないそうです。何かほかの理由による順番だとはスクエニから教えてもらいましたが、その理由までは教えてもらわなかったです。 記憶がある人は手に入れた順ではない事は直ぐに分かると思います。僕も薄々感じてました。 これで分からないでしょうか。町長に再び会っても手掛かりは得られません。何でもどんな事でもほんの小さなことでもいいので僕に情報を送って下さい。本当によろしくお願いします。

  • フレドリック・ブラウン?の短編のタイトル

    昔読んだ短編小説の題名が思い出せません。 フレドリック・ブラウンだと記憶していたのですが、図書館にあった本を一通り読んだのですがそれに該当する短編が見つからなかったので違う作者かもしれません。 ご存知の方は教えてください。 内容は次の通りです。 話は喫茶店に放置された手記を入手するところから始まります。 その店主は「その席に客はいなかった。」と言っていたという話から、 そのノートの内容に入ります。 そのノートに書かれていたのはある男の覚書の記録でした。 ある日から自分の周りの人がいなく(周りの人の自分に関する記憶が無く?)なっていきます。 家族や仕事場などが日を追ってだんだん無くなっていき、自分が正常なのかどうかもわからなくなっていきます。男は自分の卒業した学校にいき卒業の証明を得ようとしますが、そこからも自分の存在が消えていました。さらに帰宅すると家も無くなっていて、途方に暮れて喫茶店にたどりつきます。その男はノートに喫茶店の店主の様子や他の客の様子を記述し、その文末で「~コーヒーを飲みながら、」というような文章で途切れています。(この文末は正確には覚えていません。) つまりノートを書きながら、最後にはその男自体も消えてしまったというぞっとする話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 『クラブマン』6月号を、どうしても本日中に入手したい場合

    こんにちは。 ネコ・パブリッシングが発行している雑誌『クラブマン』の 6月号(2007年4月24日発売)を、事情があり、どうしても本日中に 入手したいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 尚、発行元に電話をしたところ、バックナンバー等は特に置いていないため オンラインや書店経由での注文になり、到着までに数日要するとのこと。 バックナンバーを置いていそうな本屋、もしくは図書館のような場所が あればと、、、。 どんなアイデアでもかまいませんので、「ここは?」というところが ありましたら、恐縮ですが助言をお願いします。

  • IEにおいて、CSSの記述順番によって表示が異なる?!

    CSSの外部ファイルを読み込んで、スタイルを効かせているのですが、 ブラウザIEだとスタイルの書き順によってスタイルが効いたり効かなかったりします。 例えば、 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://sample.com/style.css"/> </head> <body> <div id="style0"> <!--style0の始まり--> <div id="style1"><p>■■■</p></div> <p id="style2">■■■</p> <ul class="style3"> <li id="style4">■■■</li> <li id="style4">■■■</li> </ul> </div> <!--style0の終わり--> </body> </html> というHTMLにおけるCSSの書き順は、 #style0{ ▲▲▲ } #style1{ ▲▲▲ } #style2{ ▲▲▲ } .style3{ ▲▲▲ } #style4{ ▲▲▲ } の様に、HTMLファイル内でスタイルを指定した順に(スタイルの登場順に)、CSSファイル内ではスタイルを記述しきゃならないのでしょうか? もっとも、登場順に指定した方が良いかどうかも、私には分かっていません。ただ言えるのは、IEにおいて、書き順によって表示に違いが生じるということだけです。 なお、私が知りたいことは、 ・こういう現象が起こることは一般的にあることなのかどうか ・この現象の発生メカニズム ・IEにおけるCSSの正しい記述法(記述順番) 以上3点です。 ちなみに、FireFoxやOperaでは、順不同で問題なさそうです。 くどくなりますが、IEで問題が生じる場合というのは、 例えば、上の例で言えば、 スタイルの書き順を、 style3{ ▲▲▲ } style2{ ▲▲▲ } style4{ ▲▲▲ } のように順番を変えて記述した場合です。 この問題についてネット上で色々と調べたのですが、解決に至りませんでした。 リンクのスタイルなど、書き順が重要なものがあるということは知っているのですが、本件とはまた別の話だと思っています。 質問の記載方法に不備がありましたら、適宜補足をさせて頂きます。 以上、どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • 今日の花田少年史の再放送

    今日の花田少年史の再放送ってどの話だったか 分かる方いますか?録画予約、忘れちゃったんです・・。 なんだかちゃんとした順番で放送してるわけじゃ ないみたいですよね?(猫の話しの後が織田青年の話しだったし)