• ベストアンサー

OSについて

オークションで中古のパソコンが出ていたのですが、 {OSを再インストールした状態でお届けします。}と書いてありました。この内容はOS付と言う事だと思うのですが、 購入しても他人のパソコンの OSは使えるのでしょうか 、教えてください。 パソコン初心者のため解りませんおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

インストールしてあるOSのライセンスシールが張ってあるPCであれば、そのまま使っても問題ありません。 ただし、リカバリーCDなどが無いと、このまま使っていると不具合が出た時に復帰不可能になります。 このような場合はHD丸ごとバックアップソフトを使ってリカバリーできる状態にしておきましょう。 購入時の状態と自分が使いやすい環境が整った状態を両方保存しておくとHDが故障(中古だと不安です)してもすぐに回復できて非常に役立ちます。

その他の回答 (5)

• Donotrely
回答No.6

ライセンスが適正であれば問題ありません。 しかし適正でない場合は難しいですね。 法律には詳くないのですが、売った商品に暗黙でOSはそのままというルールがあるなら、 暗黙で適正ライセンスのものというルールも成り立つのではないかと思います。 商品説明内に断りも無く、ライセンスも適正でなかった場合は、 瑕疵があったとして、返品や差額精算を要求できると思います。 相手が応じるかどうか分かりませんけどね。

回答No.5

オークションの場合 「動作確認の為に仮にインストールしたOSを消さずに 渡しますので入着後動作確認を行った後は落札者側の 責任にて、使用するOSをインストールしてください」 というのが 暗黙のルールです。 特に記載されていなければ特には問題ないでしょうが 使用し続け問題が起こっても誰も責任は取ってくれないだけの 事です。 不具合が出た時の対処がご自身で出来ないのであれば 中古品には手をだすべきではありません

• kjtyn7
回答No.4

初心者なら、サービス体制が整った、メーカー品を買うことを強くお勧めします。量販店にゆけは、専門員が相談にのってくれますから、自分にあったPCを選ぶと良いです。使い方など、買ってから相談事が多多発生しますから、サービス体制は重要な選択要素です。

• shimix
回答No.2

そのPCにプリインストール(販売時にインストールした状態で売られているもの)されたものであれば問題ありません。それ以外の場合は「よくわからない」ということであれば出品者にラインセンスの譲渡関係で問題がないかどうか確認すべきでしょう。 一般的には、ライセンスなしの場合には「あくまでも動作確認用に入れていますので、購入後ご自分で(購入者が持っているOSを)インストールしてください」などというという文言を付けているハズです(出品者もあとで面倒なことになるのは避けたいので)。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

正直これだけではなんともいえません。 HDD復帰型のパソコンで、リカバリーして発送しますとも取れますし、素直に読めば、メーカー製のパソコンなら最初からOSが附属してますから、それをつけて送ると言うことになります。 裏読みすれば、海賊版かも知れない。 この件は出品者に直接 「リカバリCDまたはリカバリ領域はありますか?」 と質問してみるしかないと思いますよ。