• ベストアンサー

XPのOSについて

winndowsXPのOSソフトは2万5000円くらいするのでやはり中古にしろインストールしてあるもの買ったほうが いいんんでしょうね またオークションなどでOSつかないものもあるのはなぜでしょう? 一枚のOS-ROMでパソコン一台にしかインストールできないのでしょうか リカバリー済ってことはOSも削除なってるってことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

XPをパッケージで買うか、PCにインストールされて添付されているものを買うその人次第ですが(上級者であれば箱のXPの方がより良いこともあります・障害対応などにXPのCD-ROMがあると助かる場合もあるからです)、まぁ一般の人はインストール済みものを買うのが良いと考えるのではないでしょうか。 オークションでOSつかないもの?そりゃ単に、リカバリディスクが何処かへ行ったなどの理由からライセンス上OSが譲渡できない状況になったんでしょう。 Windowsはライセンス上、マイクロソフトとの契約によって、Windowsを利用できる権利を他人に譲渡する場合、OSに関連する添付品を全て譲渡しなければならない事になっていますから(手元にOSのCDだけ残して、他人に権利だけ譲渡、とかは不可って事)。 一般に1枚のWindowsのCD-ROMからは1台にしかインストールは許されませんよ。まあ問題はCD-ROMというよりはライセンスの問題ですが。 リカバリー済というのは、一般に「購入時と同じ状態に復元してから譲渡します」という意味です。 ……あと、老婆心ながら。この質問をしてるようでは、中古のPC買うのはやめたほうがいいです。 新品の安いPC買うほうが多分幸せです。もちろん、Windowsプレインストールの。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

>中古にしろインストールしてあるもの買ったほうがいいんんでしょうね  この意味がよく分かりませんが、購入するのはPCということでしょうか?  価格を抑えたいなら、その方が得策かも知れません。ただ、転売されたPCはOSともどもメーカーのサポートは期待できないので、そのあたりは覚悟する必要があります。プリインストールのOSについては、サポートはPCメーカーが行います。 >またオークションなどでOSつかないものもあるのはなぜでしょう?  リカバリCDを紛失したか、あるいは自分で別途に購入したものを使っていたかのどちらかでしょう。  OSがなくても、そのPC用のドライバが収められたCDがあれば使えますが、無い場合はオンボードの機能(オーディオ、グラフィック、LANなど)が使えない可能性があります。その場合、メーカーのサイトからダウンロードする必要があります。 >一枚のOS-ROMでパソコン一台にしかインストールできないのでしょうか  OS-ROM→CD-ROM  ライセンスは1台のPCに対して1つが原則です。ライセンスが複数ある場合(追加でライセンスを購入した場合)は1枚のCD-ROMからでもライセンス分だけインストールできます。  ただし、通常市販されているパッケージには、ライセンスは1つしかありません。追加ライセンスは別途購入になります。  又、プリインストールやOEM版の場合は、追加ライセンスは認められないでしょう。 >リカバリー済ってことはOSも削除なってるってことなのでしょうか  OSや各種ドライバが再インストールされている、ということです。

• inu2
回答No.1

>リカバリー済ってことはOSも削除 メーカー製品でリカバリ済みということは、出荷状態にもどしましたという意味ですよ >またオークションなどでOSつかないものもあるのはなぜでしょう 何のOSを入れるか、買った人によって違います。 windws以外の別なOSを入れたい人にとって、Windwsインストール済み又は付属の場合は邪魔なだけです >一枚のOS-ROMでパソコン一台にしかインストールできないのでしょうか windowsに限っていえば、基本的に1枚のCD-ROMで1台しかインストールできません ライセンスフリーのOSならば1枚で何台でもインストール可能です OSのインストール方法等が分からない場合は、きちんとしたお店で中古品又は新品を買うことをオススメします