• ベストアンサー

XPのOSについて

winndowsXPのOSソフトは2万5000円くらいするのでやはり中古にしろインストールしてあるもの買ったほうが いいんんでしょうね またオークションなどでOSつかないものもあるのはなぜでしょう? 一枚のOS-ROMでパソコン一台にしかインストールできないのでしょうか リカバリー済ってことはOSも削除なってるってことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

XPをパッケージで買うか、PCにインストールされて添付されているものを買うその人次第ですが(上級者であれば箱のXPの方がより良いこともあります・障害対応などにXPのCD-ROMがあると助かる場合もあるからです)、まぁ一般の人はインストール済みものを買うのが良いと考えるのではないでしょうか。 オークションでOSつかないもの?そりゃ単に、リカバリディスクが何処かへ行ったなどの理由からライセンス上OSが譲渡できない状況になったんでしょう。 Windowsはライセンス上、マイクロソフトとの契約によって、Windowsを利用できる権利を他人に譲渡する場合、OSに関連する添付品を全て譲渡しなければならない事になっていますから(手元にOSのCDだけ残して、他人に権利だけ譲渡、とかは不可って事)。 一般に1枚のWindowsのCD-ROMからは1台にしかインストールは許されませんよ。まあ問題はCD-ROMというよりはライセンスの問題ですが。 リカバリー済というのは、一般に「購入時と同じ状態に復元してから譲渡します」という意味です。 ……あと、老婆心ながら。この質問をしてるようでは、中古のPC買うのはやめたほうがいいです。 新品の安いPC買うほうが多分幸せです。もちろん、Windowsプレインストールの。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

>中古にしろインストールしてあるもの買ったほうがいいんんでしょうね  この意味がよく分かりませんが、購入するのはPCということでしょうか?  価格を抑えたいなら、その方が得策かも知れません。ただ、転売されたPCはOSともどもメーカーのサポートは期待できないので、そのあたりは覚悟する必要があります。プリインストールのOSについては、サポートはPCメーカーが行います。 >またオークションなどでOSつかないものもあるのはなぜでしょう?  リカバリCDを紛失したか、あるいは自分で別途に購入したものを使っていたかのどちらかでしょう。  OSがなくても、そのPC用のドライバが収められたCDがあれば使えますが、無い場合はオンボードの機能(オーディオ、グラフィック、LANなど)が使えない可能性があります。その場合、メーカーのサイトからダウンロードする必要があります。 >一枚のOS-ROMでパソコン一台にしかインストールできないのでしょうか  OS-ROM→CD-ROM  ライセンスは1台のPCに対して1つが原則です。ライセンスが複数ある場合(追加でライセンスを購入した場合)は1枚のCD-ROMからでもライセンス分だけインストールできます。  ただし、通常市販されているパッケージには、ライセンスは1つしかありません。追加ライセンスは別途購入になります。  又、プリインストールやOEM版の場合は、追加ライセンスは認められないでしょう。 >リカバリー済ってことはOSも削除なってるってことなのでしょうか  OSや各種ドライバが再インストールされている、ということです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

>リカバリー済ってことはOSも削除 メーカー製品でリカバリ済みということは、出荷状態にもどしましたという意味ですよ >またオークションなどでOSつかないものもあるのはなぜでしょう 何のOSを入れるか、買った人によって違います。 windws以外の別なOSを入れたい人にとって、Windwsインストール済み又は付属の場合は邪魔なだけです >一枚のOS-ROMでパソコン一台にしかインストールできないのでしょうか windowsに限っていえば、基本的に1枚のCD-ROMで1台しかインストールできません ライセンスフリーのOSならば1枚で何台でもインストール可能です OSのインストール方法等が分からない場合は、きちんとしたお店で中古品又は新品を買うことをオススメします

関連するQ&A

  • OS XPが中古でもいいので欲しいのですが。

    ウィンドウズOS XPが中古でもいいので欲しいのですが。 このたび、新しくパソコンを購入するかの形で、その汎用性から ウィンドウズOS XPをインストールしたいと考えているのですが、 どうしたら手に入るのでしょうか ちなみにY●hooオークションなどでは 富●通リカバリCDとしてや D●LL Windows XP Professional 再インストールDVD として売っているものを見かけたのですが、 そのメーカーのみのパソコンにしかインストールできないのでしょうか? 他のメーカー品のパソコンにはインストールできないのでしょうか 宜しくお願いします。 

  • リカバリとOSの再インストールについて XPです

    ハードディスクが壊れてしまったので修理業者に、HDDの交換作業はお願いしようと思っているのですが、リカバリやoSの再インストールまで頼むと相当割高になりますよね  リカバリを自分でやったことがある その際に、osのインストールも自分でやったことはあります(成功はしましたが、HDDがもうだめでした)だから自分でリカバリと再インストーリをやろうと思っているのですが、HDD交換の場合の、リカバリと再インストールって同じことですか? 交換後にリカバリのソフトをいれてリカバリしたあと、XPのソフトをインストールするだけですよね?(通常リカバリ時のように それとも業者に頼んだ方がよいのでしょうか ノートパソコンです

  • OS(XP)を消去してしまいました…

    先日、やむなくPCにリカバリをかけようとした時、誤ってCドライブにフォーマットをかけてしまいました。当然ながらOS(XP)も消去されてしまいました。このPCは購入時にすでにXPがインストールされていました為、OSのROM等も添付されておらず困っています。こんな時はどうすればよいのでしょうか?例えば、復元ソフト等で元に戻せるのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • 2つあるOS のひとつを削除したい。

    似たような質問があると思いますが、よくわからなかったのでおしえてください。 先日中古で、WINDOWS XP Proが入っているパソコンを購入しました。どうやらこのOSは購入後アップグレードされたものらしく、さらに学校や会社など多数のパソコンがあるところで使われていたようで、普通に立ち上げることはできても、ソフトのインストールやネットの設定などができないようにロックがかかった状態になっているようです。 私にとっては使い勝手がよくないので、付属のリカバリCDを使いHome Editionを再インストールしたところ、起動時にOSにどちらか起動するかの選択画面が出るようになってしまいました。 (Proに入っていたソフトなども残った状態です。)とくに使う用途もないのでProの方のOS、ソフトとも削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 同じパソコンで、OSをWin2000からXPに替える

    同じパソコンで、OSをWin2000からXPに替える 場合、インストールされているソフトは、ハードコピーしたら引き継ぐことは出来ますか? 現在、会社のパソコンの6台が、XPのダウングレードモデルで、 Win2000を使っていましたが、 そのうちの1台のハードが破損したので、中古のハードを買ってきて入替えたのを機に、 リカバリでXPにしました。 あと少しで、Win2000の製品寿命が切れる(更新プログラムが配信されない為)ので、 残りの5台もXPに入替えたいと考えております。 ただ、中に入っているソフト(Office、CAD等)を5台分インストールして、 設定して・・・となるとかなり煩雑になるので、ハードを丸ごとコピーして、 XPに引き継げたら、ラクだなと思ってます。 以前サポート期間中にハードが破損した時、 エンジニアの方が、ハードをコピーする機械で元のハードの中身をコピーして、 新しいハードにコピーすると、前のまま使えました。 その時は、同じWin2000だったからなのでしょうか?

  • OSって何ですか?

    いちおう、意味は理解してます。ウインドーズとかマックとか、オペレーティングシステムとして意味はわかりますが、 質問は、たとえばウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マックを入れたりできないんですか? 今、中古のパソコンを探してるんですが、「OSなし」とかいうものがあるんです。 私は今ウインドーズを使っていて、リカバリ用のディスクとアプリケーションディスクがあります。 つまり、これがOSっていわれるものですよね?だから、OSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね? つまり、リカバリディスク=OS ってことですよね? 私はちなみにウインドーズエックスピーつかってます

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • Winndows XP OS のインストール

    中古のNECパソコンを購入したのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたり、インターネット接続の設定をしたりした後で、 マイクロソフト社 から インストールされている Windows XP は海賊版?であるとの指摘 があり、 使用中に 何度も 正規のソフトを購入するようにと促しの画面が出ます。 (1)  正規のWindows XP (Professional SP2 ) をインストールする場合     今のOS(海賊版?)を 削除してからでないと 駄目か     それとも、 海賊版? が入っているままで、正規のものをインストールしても     差し支えないか? (2)  OSを削除したり、 正規のOSをインストールした場合     既にインストールした アプリ や インターネット、メールの設定は     全部無効(消えてしまう)になるのでしょうか?              以上 2点 お教えください。

  • OSなし中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコン(富士通FMV-S8120)を購入しリナックスをインストールしようと試みましたがあきらめました。そこでS8120専用のリカバリーディスクをオークション等で購入してウインドウズにしてみようと思うのですが、これではたしてパソコンは使えるようになるのでしょうか。詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

    リカバリCDとOSについてなのですが…。 OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様 に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、 これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。 また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。 中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? ちょっと急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。