• 締切済み

OSのCDについていないのですが・・・

オークションでパソコンを購入したのですが、届いたパソコンの中には、OS(ウィンドウズ2000)が入っていましたが、OSのCD自体は付いていませんでした。 問い合わせしたところ、「OSはメーカー出荷時の状態に復元したものになり、CDは付きません」との回答をうけました。 CDを付けずにパソコンにOSを入れて販売しても構わないのでしょうか?(出品者は中古専門店です)

• go007
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#93707
noname#93707
回答No.4

PC本体の裏側にCOA(Certificate of Authenticity)が有り、WidowsXP等はそのCOAでメーカのアクティベーション(ライセンス認証)を済ませないと1月後には使用が出来なくなります。 それを済ませたPCは仮にOSメディアを付属させなくとも違法では有りません。 逆に、メディアが着いていててもCOAステッカーが無いものは違法なインストールとなります。 企業向けOSとしてボリュームライセンスの販売もしてますが、オークション等で販売されているそのタイプは99%以上の確率で違法な物です。 要はライセンス管理用のプロダクトキー(COA)が貴方がお買いになったPCに貼附されてるかどうかがポイントになります。

• p-p
回答No.3

>CDを付けずにパソコンにOSを入れて販売しても構わないのでしょうか?(出品者は中古専門店です) ちなみに OSやソフトとパソコンは別個の商品です OSなしのPCをあえて買う人もいますし(その方が価格が安いので) メーカーが一緒に売ったほうが売れるから付属させているだけです カメラ買うときに 必ずフイルムがついているものではないでしょう? どういう形態でどういう機種を購入したかにもよります (1)OS付きではなくPC本体のみの購入だったのか?(その場合 入っているOSは動作確認用であってあくまで別途OSは購入しないといけません) (2)メーカーPCの場合は OSのみのCDは基本的についていません工場出荷時に戻すリカバリCD(これの中味はOSだけでなくメーカーソフトもひっくるめてCDに入っています)が付属しているか・・ 最近のCD書き込みドライブが装備されている場合は リカバリCDは付属せずにHDD内に格納している場合が多いです  その場合 リカバリする時はHDD内部のリカバリファイルを呼び出すか  自分でHDD内から リカバリCDを作成しておいてそのCDを使うことになります ●説明書がないなら メーカーのホムペでダウンロードするか コールセンターに電話すると教えてくれます ちなみに 私のもっているNECのパソコンはCDR7枚必要でしたので コールセンターに電話する前に7・8枚は用意してから電話しましょう ●あまり知識がない人(自力で解決できない人)が中古PCを買わないほうがいいですよ あとで困りますよメーカー保証もないですから

go007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでは、「対応OS windows98/ME/ ”2000”/XP (* 2000が初期出荷時のOSです)」 と書かれていました。 やはり動作確認用なのでしょうか?

回答No.2

一般的にはOS(Windows)は転売できないのでCDが付いていてもダメなんですが、「動作確認用」ということでインストールだけして中古販売されていることが多いです。 メーカー製PCの場合はリカバリーCDとしてWindows込みのCD付きで中古販売されていますが、「その機種固有の添付ソフト」ということで認められています。 (そのOSを他のPCで使用することは出来ません)

go007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「動作確認用」ということでインストールだけして中古販売されていることが多いです。 これは、違法ではないのですか?オフィス等も「動作 確認用」として入っている場合はどうなのでしょうか?

回答No.1

OSのライセンスが正しいものなら問題ないでしょう。 但し、そのPCの付属品にCD有ならば、欠品となりますのでクレームにはなり得ます。 確認ください。 OSとCDメディアは考え方としては別物です。

go007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属品の一覧にはOSのCDはありませんでした。 ただ、リカバリ用として、データが入ったCD-Rを 渡されました。OSのライセンスが正しいものかどうかはどうやって調べればよいのでしょうか・・・