• ベストアンサー

野菜にイチゴジャムを付けないのは、なぜ?

野菜にイチゴやブルーベリージャムをつけて食べないのは、なぜでしょうか?美味しくないと想像できますが、なぜおいしくないのか、説明できる方、お願いします。(野菜にジャムを付けて美味しかったら、健康的な間食が簡単に出来るのに・・・。という発想から)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gampsaki
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

こんばんは。 なんとなく、ジャムというか、砂糖があわないのではないでしょうか??  白菜の塩漬け(漬物)などは聞きますが、砂糖漬けは聞きませんし(^^;;  ゴマドレッシングは甘みがありますけど、塩も入っていますしね。 以上、参考にしていただければと思います。

mamonokamo
質問者

お礼

確かにそうですね!野菜には塩が抜群に合いますね。きゅうりなんてスティックにしてお味噌付けて食べても美味しいですし♪ 私の親類で漬物の達人がいるのですが、塩と砂糖を使います。 砂糖単体だと野菜には合わないけど、塩が入ると美味しくなるのかな。 なんかヒントを得ました。ありがとうございます☆

その他の回答 (8)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

恐らく既に試した人もいたのではないでしょうか。 つまり「先入観で美味しくないからやらない」のではなく実際にやってみてあんまり美味しくなかったから普及するにはいたらなかった。 一部のマニアには大絶賛かもしれませんが、一般的な味覚の人にはダメとか。 特に最近はブログで色々チャレンジしている人も多いようですし。 例えばシーフードヌードルに牛乳を入れると美味しいと云う話が有り、それが実際にメーカーが作ってしまったなんて云うのも有ります。 >お肉にジャムはいけるのかな ジャムではないですが、オレンジやイチジクのソース等はありますよ。 但しこれらは香りや酸味の為に使っていて、ソース自体はジャムの様の甘い訳では有りませんが。 他にもハンバーグ等にパイナップルをのせるなんて云うのもありますね(私は大嫌いですけど。)

mamonokamo
質問者

お礼

試してみた人がいるのかなあ。少なくとも、私は誰かから美味しくないと聞いたわけでもないのに、試してみようともしないからきっと個人の先入観が万人の先入観なのかなと思いました。 シーフードヌードルに牛乳だと、クラムチャウダーの様な味になるのかしら。それは何となく美味しそうです。 甘み単体では、野菜との組み合わせは難しいですね。。 その野菜自体をジャムにしてしまってるという事が知れて良かったです。皆様ありがとうございます。

  • mdx156
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

私は大学芋の様に芋にハチミツをかけたお菓子は美味しいと思うし ニンジンのグラッセも美味しいと感じます。 探せばきっとイチゴジャムに合う野菜もあると思いますよ。 想像するとカブにイチゴジャムなんかどうかな? でも、砂糖をかけるよりも塩をかけた方が美味しいという固定観念から やらないだけじゃ無いのでしょうかね。 別の食べ物ですが私はトーストにイチゴジャムを塗ってハムを乗せて食べるのが好きです。 う~ん、甘ショッパイ!!!

mamonokamo
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうござます!イチゴジャム&ハム&パンとは初めて聞きました。甘しょっぱいのはおいしいですね、肉じゃがもしかり。  下の方もおっしゃっていましたが、ジャガイモにジャムと同じで、サツマイモに蜂蜜も美味しそう。もしかして炭水化物系にはジャムOK? 私が目指すのは、緑黄色野菜を子供が手が出るほど甘く美味しく、菓子より美味しくたべる事、なのですが、難しいのかもしれないですねやはり・・・。ジャンク大好きなアメリカの肥満児が、お菓子ではなくすすんで野菜に手が出るような甘くて美味しい食べ方があったら、本物でしょうね☆

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.7

美味しいと思う人はいないでしょうね。 たくあんにジャムをつけるというのと同じ発想ですものね。 野菜は野菜の美味しさを持っています。ジャムはパンにつけましょう。

mamonokamo
質問者

お礼

美味しくないから誰もやらないのでしょうかね;子供は好き嫌いがはっきりしていて正直。甘いお菓子は大好きでも、野菜は嫌いな子が多い。やはり、両者を組み合わせるのは、至難のわざか・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは そのままだとつらいかもしれませんが サラダみたいに小さく切って ジャムも少しやわらかくして(水で延ばすなど) フルーツサラダみたいでいけそうなんですけど

mamonokamo
質問者

お礼

あ~何となく想像できます。ジェリーみたいな感じでしょうか?スプーンですくって食べるのですね。きゅうりは噛んでいるうちに苦味が気になるかもしれませんが、トマトならいけそうですね。トマトに砂糖はめちゃめちゃ美味しいので。あ、それではトマトに砂糖という組み合わせで間食すればいいのかもしれませんね。なぜジャムはキビシめなんだろう・・・。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

昔読んだ本にふかしたジャガイモにジャムというのがあった気がしますが...固定観念の問題で試せば結構いけるのかも? 韓国の軍隊でハンバーガーにケチャップの代わりにイチゴジャムっていうの聞いたことがあります。

mamonokamo
質問者

お礼

なるほどなるほど。それは、ジャガイモ=炭水化物だから、食パンの代わり、と考えると何となくいけそうですね。美味しいかも・・・。マッシュポテトにジャムとか。しかし、お肉にジャムはいけるのかな(^^;)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.4

おはようございます。 非常に面白いと思います。確かに、においやえぐみの強い緑黄色野菜を食べやすくする工夫は、大事ですね。 しかし、野菜で作ったジャムはあるそうですよ。 http://mutenka-net.hp.infoseek.co.jp/jam/

mamonokamo
質問者

お礼

青臭さや苦味があるんでしたね、野菜って・・・。 逆に、野菜のジャムがあるんですね!びっくりしました。子供のおやつに、菓子パンより絶対良さそう!将来の自分の子供に食べさせたいと思います♪ しかし、たまねぎジャム・・・味はいかほどか?!

  • poiran
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

試してはいませんが、あくまで想像で、生のキャベツとかだったらいちごジャム、いけそうな気がします。。。 あたしのクチにだったらっていう回答になってしまいますが(^-^;) 人参とオレンジのジュースがあったりもするから、人参にマーマレードとかも、意外にありかもですよね。 ぜひ試してみてください☆

mamonokamo
質問者

お礼

生のキャベツで・・・!?う~ん私はキビシイかな(^^;) >人参とオレンジのジュースがあったりもするから、人参にマーマレードとかも、意外にありかもですよね。 そうですね!野菜ジュースは甘いのに美味しい。トマトジュースを例にすると塩+野菜でも美味しい。生のにんじんだったら、野菜スティックでジャムはいけるかも!? 回答ありがとうございます☆

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 美味しくないと想像できますが、 ということは質問者さんもこうやって食べてないのですね。 何故ですか? こうやったらおいしくないだろうな。やるだけムダだろうな。と思ったら やりません。 トライする価値があると思えばやります。 あのグロテスクなナマコや、臭い納豆を最初に食べた人は、 きっとおいしいに違いない、と思って実行したのでしょうね。 (違うかもしれませんけど)

mamonokamo
質問者

お礼

あ~なるほど。自分が食べたいと思わないから食べていないだけ、という事ですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苺ジャムの作り方

    今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。 いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか? 子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。 バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ジャム用のいちごについて

     ジャム用のいちごについて質問です。  毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。  失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。    今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。  これは高いと思いますか? 安いですか?  できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?  わかるかた教えてください。  

  • いちごジャムについて!!

    いちごジャムについて!! 初歩的なことですみませんが、いちごジャムをつくるときに、何故レモン果汁をいれるのですか? ジャムにとろみをつけるためだと思っていましたが、何かほかにも理由があるのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • イチゴジャム

    イチゴジャムを作ろうと思っているのですが 糖分を高めにした方が長く保存できますか?

  • イチゴジャムの種を取り除きたい

    パンにイチゴジャムを付けたくなったのでスーパーに行って買ってきました。 当然イチゴの種が入ってます。 しかし現在健康上の理由で、イチゴの種を食べてしまうのはあまり良くないと言われてます(腸にたまりやすいから)。 まあ市販のを買ってきたのは失敗なんですが、さすがに処分はもったいないです。 まとめて種を取り除いてしまえる良いアイデアはないでしょうか。

  • 【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

    無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。 (1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム (2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム (3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う 購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか? <補足> (1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン (2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁 私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。 よろしくおねがいします。  

  • 好きなジャムは何ですか?

    家の中でいつも意見が分かれます。 私はイチゴですが、他はマーマレードだったりブルーベリーだったり。今は色々なジャムがあるので、好みも多様化しているのかなと思ったり。 皆様の好きなジャムを教えてください。

  • IKEAのジャム

    IKEAに食べ物も売ってますが、ジャムはどの種類がオススメですか? いちごジャムやブルーベリージャム、リンゴンベリージャムなどありますよね。 よろしくお願いします。

  • 冷凍苺でジャム

    冷凍しておいた苺でジャムを作りたいのですが、苺は一度解凍した方が良いのでしょうか。それとも凍ったまま煮たほうが良いでしょうか。

  • ブルーベリージャムに種?

    最近買ったブルーベリージャムをパンに塗ったところ、つぶつぶの苺の種のようなものがいっぱい入っていたんです。 おかしいなと思い、原材料の所を見てみたんですが苺などは入っておらず、入っている果実はブルーベリーしか書いてありませんでした。 そもそも、ブルーベリーの実に種ってありましたっけ?? これって一体何のつぶつぶなのでしょうか?