• ベストアンサー
  • 困ってます

野菜にイチゴジャムを付けないのは、なぜ?

  • 質問No.3711380
  • 閲覧数235
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (493/511)

野菜にイチゴやブルーベリージャムをつけて食べないのは、なぜでしょうか?美味しくないと想像できますが、なぜおいしくないのか、説明できる方、お願いします。(野菜にジャムを付けて美味しかったら、健康的な間食が簡単に出来るのに・・・。という発想から)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (36/100)

こんばんは。

なんとなく、ジャムというか、砂糖があわないのではないでしょうか??  白菜の塩漬け(漬物)などは聞きますが、砂糖漬けは聞きませんし(^^;;  ゴマドレッシングは甘みがありますけど、塩も入っていますしね。

以上、参考にしていただければと思います。
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

確かにそうですね!野菜には塩が抜群に合いますね。きゅうりなんてスティックにしてお味噌付けて食べても美味しいですし♪

私の親類で漬物の達人がいるのですが、塩と砂糖を使います。
砂糖単体だと野菜には合わないけど、塩が入ると美味しくなるのかな。
なんかヒントを得ました。ありがとうございます☆
投稿日時:2008/01/25 03:19

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

恐らく既に試した人もいたのではないでしょうか。
つまり「先入観で美味しくないからやらない」のではなく実際にやってみてあんまり美味しくなかったから普及するにはいたらなかった。
一部のマニアには大絶賛かもしれませんが、一般的な味覚の人にはダメとか。
特に最近はブログで色々チャレンジしている人も多いようですし。
例えばシーフードヌードルに牛乳を入れると美味しいと云う話が有り、それが実際にメーカーが作ってしまったなんて云うのも有ります。

>お肉にジャムはいけるのかな

ジャムではないですが、オレンジやイチジクのソース等はありますよ。
但しこれらは香りや酸味の為に使っていて、ソース自体はジャムの様の甘い訳では有りませんが。
他にもハンバーグ等にパイナップルをのせるなんて云うのもありますね(私は大嫌いですけど。)
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

試してみた人がいるのかなあ。少なくとも、私は誰かから美味しくないと聞いたわけでもないのに、試してみようともしないからきっと個人の先入観が万人の先入観なのかなと思いました。
シーフードヌードルに牛乳だと、クラムチャウダーの様な味になるのかしら。それは何となく美味しそうです。

甘み単体では、野菜との組み合わせは難しいですね。。
その野菜自体をジャムにしてしまってるという事が知れて良かったです。皆様ありがとうございます。
投稿日時:2008/01/29 09:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/5)

私は大学芋の様に芋にハチミツをかけたお菓子は美味しいと思うし
ニンジンのグラッセも美味しいと感じます。
探せばきっとイチゴジャムに合う野菜もあると思いますよ。
想像するとカブにイチゴジャムなんかどうかな?
でも、砂糖をかけるよりも塩をかけた方が美味しいという固定観念から
やらないだけじゃ無いのでしょうかね。

別の食べ物ですが私はトーストにイチゴジャムを塗ってハムを乗せて食べるのが好きです。
う~ん、甘ショッパイ!!!
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

貴重な体験談をありがとうござます!イチゴジャム&ハム&パンとは初めて聞きました。甘しょっぱいのはおいしいですね、肉じゃがもしかり。  下の方もおっしゃっていましたが、ジャガイモにジャムと同じで、サツマイモに蜂蜜も美味しそう。もしかして炭水化物系にはジャムOK? 私が目指すのは、緑黄色野菜を子供が手が出るほど甘く美味しく、菓子より美味しくたべる事、なのですが、難しいのかもしれないですねやはり・・・。ジャンク大好きなアメリカの肥満児が、お菓子ではなくすすんで野菜に手が出るような甘くて美味しい食べ方があったら、本物でしょうね☆
投稿日時:2008/01/26 00:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (15/60)

美味しいと思う人はいないでしょうね。
たくあんにジャムをつけるというのと同じ発想ですものね。
野菜は野菜の美味しさを持っています。ジャムはパンにつけましょう。
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

美味しくないから誰もやらないのでしょうかね;子供は好き嫌いがはっきりしていて正直。甘いお菓子は大好きでも、野菜は嫌いな子が多い。やはり、両者を組み合わせるのは、至難のわざか・・・。
投稿日時:2008/01/26 00:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは


そのままだとつらいかもしれませんが
サラダみたいに小さく切って
ジャムも少しやわらかくして(水で延ばすなど)
フルーツサラダみたいでいけそうなんですけど
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

あ~何となく想像できます。ジェリーみたいな感じでしょうか?スプーンですくって食べるのですね。きゅうりは噛んでいるうちに苦味が気になるかもしれませんが、トマトならいけそうですね。トマトに砂糖はめちゃめちゃ美味しいので。あ、それではトマトに砂糖という組み合わせで間食すればいいのかもしれませんね。なぜジャムはキビシめなんだろう・・・。
投稿日時:2008/01/26 00:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (341/1862)

昔読んだ本にふかしたジャガイモにジャムというのがあった気がしますが...固定観念の問題で試せば結構いけるのかも?
韓国の軍隊でハンバーガーにケチャップの代わりにイチゴジャムっていうの聞いたことがあります。
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

なるほどなるほど。それは、ジャガイモ=炭水化物だから、食パンの代わり、と考えると何となくいけそうですね。美味しいかも・・・。マッシュポテトにジャムとか。しかし、お肉にジャムはいけるのかな(^^;)
投稿日時:2008/01/26 00:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (30/89)

おはようございます。
非常に面白いと思います。確かに、においやえぐみの強い緑黄色野菜を食べやすくする工夫は、大事ですね。
しかし、野菜で作ったジャムはあるそうですよ。
http://mutenka-net.hp.infoseek.co.jp/jam/
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

青臭さや苦味があるんでしたね、野菜って・・・。
逆に、野菜のジャムがあるんですね!びっくりしました。子供のおやつに、菓子パンより絶対良さそう!将来の自分の子供に食べさせたいと思います♪ しかし、たまねぎジャム・・・味はいかほどか?!
投稿日時:2008/01/26 00:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (10/38)

試してはいませんが、あくまで想像で、生のキャベツとかだったらいちごジャム、いけそうな気がします。。。

あたしのクチにだったらっていう回答になってしまいますが(^-^;)

人参とオレンジのジュースがあったりもするから、人参にマーマレードとかも、意外にありかもですよね。

ぜひ試してみてください☆
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

生のキャベツで・・・!?う~ん私はキビシイかな(^^;)

>人参とオレンジのジュースがあったりもするから、人参にマーマレードとかも、意外にありかもですよね。

そうですね!野菜ジュースは甘いのに美味しい。トマトジュースを例にすると塩+野菜でも美味しい。生のにんじんだったら、野菜スティックでジャムはいけるかも!?
回答ありがとうございます☆
投稿日時:2008/01/25 03:17
  • 回答No.1
> 美味しくないと想像できますが、
ということは質問者さんもこうやって食べてないのですね。
何故ですか?

こうやったらおいしくないだろうな。やるだけムダだろうな。と思ったら
やりません。
トライする価値があると思えばやります。
あのグロテスクなナマコや、臭い納豆を最初に食べた人は、
きっとおいしいに違いない、と思って実行したのでしょうね。
(違うかもしれませんけど)
お礼コメント
mamonokamo

お礼率 96% (493/511)

あ~なるほど。自分が食べたいと思わないから食べていないだけ、という事ですね。回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/01/25 03:13