• ベストアンサー

ストレスが掛かると

何かに失敗したり怒られたり喧嘩したりで 何らかのストレスが掛かると後頭部がジリジリします。 痛みはありません。 ストレスを感じると血の流れや何かで、このようになるものなのでしょうか?脳のシステムとか?? 怒ると頭に血が上ってカッカするとか経験はありますが そういうのと関係があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!  ストレスの定義を一言で説明することは、なかなか難しいのですが、 先ずは、怒られたり、怖いものをみたとき等の情報は、ストレス刺激となって、脳に伝わり、脳の生体統御(防御)反応により自律神経の交感神経が興奮します。  この交感神経の興奮は、全身、あるいは特定部位のリンパ管や血管を収縮させるとともに、脊髄神経を興奮させ、筋を収縮させたりします。  これを、警告期のショック相と言います。続いて、反ショック相、抵抗期、疲弊期と変化していきますが、後頭部が熱くなったり、ジーンと締め付けられた感じは、初期のショック相と考えられます。  以上です。  

e27ba08n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり難しいですね。体の仕組みは難しいです。