• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「口に糊する」って、

どういう意味なのでしょうか? なんとなく想像できるような気もするのですが、はっきり分かりませんので、どなたか教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「糊する(こする)」というのが「粥で口をぬらす」という意味。そこから「口を糊する」という言葉になり「生計を立てる」という意味で使います。 福沢諭吉が「学問ノススメ」で「芸を以て口を―・するは難きに非ず」と書いています。

質問者からのお礼

なるほど納得。よくわかりました。 想像とまったく違いました…。 口にチャックするみたいな意味かと思っていましたので。 ひとつ賢くなりました。どうもありがとうございます。