• 締切済み

このような性格の子供に向いていることは?

d-buuの回答

• d-buu
回答No.4

お困りですね。 学校に上がる以前はどのような様子だったんでしょう? 急に変わったわけではないですよね? 幼稚園もしくは保育所の職員は何かお子様について言っていませんでしたか?就学時検診では何か言われませんでしたか? 教育相談は受けられた、もしくは薦められていませんか? 学校の担任から何か言われてませんか? とりあえず今日常の中でお困りのことがあるのですから、小児科の医師もしくは地域の保健所、お近くにあるのであれば児童相談所で相談やお話しませんか? 何か良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。 専門家の知恵を借りてみませんか?お子さんの為にもなるんですよ。 ご家族だけで抱え込まないで下さいね。

ko-papa
質問者

補足

様々なアドバイスどうもありがとうございます。きっと私の書き方が悪かったのだと思いますが、「彼のこだわった形に対するこだわり」自体で大きな悩みを抱えているわけではないのです。表題にもありますように、「彼に向いていることは何かないか?」、つまり、「7歳の彼にも自力でできることで、かつ、彼の形に対するこだわりを追求できるようなことは何かないだろうか?」という悩みなのです。彼が満足いくところまでこだわると自分ではできないことが多いのです。 「揉め事」とか「ひと悶着」という表現をいたしましたが、テレビを消さなかったり、ゲームをやめなかったり、なかなか寝なかったり起きなかったり、という様などこのご家庭でもあるような(と思っているのですが)の揉め事のような感じです。もし、そのような揉め事が深刻な状況になるとしたら、子供の問題ではなくむしろこちらの問題だと思いますが、今のところそのような状態ではありません。 皆様のアドバイスに従って、念のため自閉症や高機能自閉症を検索してみてみましたが、「彼がしばしばこだわる特定のものの形に対するこだわり」以外は症状のどれも当てはまりませんでした。それだけでも高機能自閉症ということならそうなのかもしれませんが、そのモードになったとき以外は至って普通なので、専門家に相談しようと思ったこともありませんでした。今まで、幼稚園・学校の先生から何か言われたこともありません。日常は「ちょっとのんびりした気のいいやつ」という感じで、先生や同級生のご両親の方々からのコメントも押並べてそのような感じです。きっと、親の前でだけ出てくるのだと思います。