• ベストアンサー

「点検整備前なので自己責任でお願いします」とは?

オークションなどで、「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」という文面をよく見るのですが、写真にはナンバープレートがついていません。 「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し >ということなのでしょうか? 違います。 「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」ってのは「もし整備不良で捕まっても当方は責任を取りません。整備不良違反で捕まった場合は運転して帰った人の責任です」って意味です。 つまり、整備点検してないって事と、ナンバーが無いって事は、無関係です。 まず第1に、ナンバーが付いてない場合は、公道を走る事が出来ません。ナンバー未所得の新車や、ナンバーの無い中古車を走行させる場合は、市役所などで「仮ナンバー」を発行してもらい、それを付けて走らないといけません。 なお、ナンバー無しで走行すると「番号標表示義務違反」になり、捕まれば違反点数が2点と「赤キップ」です。 ナンバープレートの判読が困難な場合は「50万円以下の罰金(刑事罰なので前科が付きます)」ですので、それに順じた罰金刑が課せられる可能性があります。 例え「整備点検済みで、車両が完璧な状態」であっても、ナンバーが付いてない車で走って捕まれば赤キップです。 第2に、整備点検してない場合、車両が保安基準を満たしていない場合があります。 例えば、尾灯などが点灯しないまま走行し捕まれば「整備不良(尾灯等)」で違反点数1点です。ウインカーを出してるつもりでウインカーが点灯しない場合は「合図不履行」と「整備不良」で合計2点です。 仮ナンバー付けて走ってても、尾灯やウインカーが点かない所為で捕まる事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

メンテ・整備に自信がある、オークション自体の経験も豊富、最悪バイクがボロボロでも自分で売却し被害を最低限に抑えれる、何事も自己責任と解釈できるならオークションでも大丈夫だと思います。 もし自信がないならオークションは辞めておきましょう。初心者なら無謀過ぎます。質問見る限り危険過ぎると思いましたので回答ではありませんが忠告させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.5

>「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し そういう事では無いと思いますよ。 この言葉の指す意味は「点検整備を行っていないので自走した場合にはトラブルが発生する恐れが有りますが、その場合において当方では責任をもてません。購入者さまの責任において運搬してください。トラック等に積み輸送後、点検整備を行う事をお勧めします。」と言う事だとおもいます。 何も書かなかった場合に、自走で持ち帰る途中トラブルが起き「整備不良の物をつかまされた」等のクレームが起きないように自衛のために一文付け加えるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し ナンバーがあっても同じことだと思いますので、関連はあるもののイコールではないと思います。(そんな常識は無い) ナンバーがあるかないかが明記されて無くて気になるなら、問い合わせるべきですね。写真にないなら、無いんだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

要するに、「仮ナンバーを準備して、ある程度の整備は自分でできる」ということを前提にしているということでしょう。 また、販売店とは違うので、納車整備もありませんということです。 乗らなくなっても、きちんと整備されていれば別ですが、廃車して、1ヶ月以上放置してあるなら、スムーズな始動は期待できないと思ったほうが確実です。 ナンバー付きの場合でも、昔の写真ということや、所有権の移転等の問題もありますので、あらかじめ廃車しておくことのほうが多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現状渡しなので、クレームは無しでと言う意味ではないでしょうか。 ナンバーが無い場合だと、本来ならトラックなどで輸送するのが良いのでしょうが、用意できない場合は、仮ナンバーで移動できます。 その場合、現状渡しなら、自分で整備して乗らないといけないので、自己責任という言葉が出るのでしょうね。ちゃんと整備をしてくれって言えば、整備した側の責任になるわけでしょうけど、料金も発生するわけだし、整備の資格をもっていない売る側としては、それが一番楽な言い方になるんでしょうね。そんなこと言われる前に運転手って常に自己責任で乗り物に乗らなければいけないんでしょうけど、何かあったときは、人の責任にしたくなる方もいるから、売る側は念のため言っちゃうんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビッグスクーター 点検整備ついて

    ヤフオクで低走行の程度のビッグスクーター250を購入しました。 個人の判断ですが、今、問題ないと思ってます。 前のオーナーは点検、整備はやったのかわかりません。 今度、ツーリングを出かける前にトラブル無く無事に気持ちよく走りたいので、 先に、整備と点検を受けたほうが1番ですか? 整備、点検を頼んだ場合はどんな内容で行いますか? 作業が簡単だったら自己でやってみると思いますが、 色々トラブル避けるためにプロに頼んだほうが取り早いですか?

  • 納車前点検とは一般的に、法的に有効な点検整備か?

    件名のとおりです。 中古車を買う際、納車前に点検整備をしてくれると言われました。しかし、話を聞くとそれはどうやら、法的に有効な意味での定期点検とは異なるようです。 点検整備してくれる以上、点検整備済みステッカーを張って、記録簿にもちゃんと記入してほしいのですが、そういうったことはできないのでしょうか?

  • 自転車の整備・点検をしてもらうには何処にいけば?

    先日ネットオークションでMTB(6段変速)を入手しました。 出品者の商品説明には、とりあえずパンクはしていないということでした。特に壊れている部分や走れないという状態ではないが、走る前には整備・点検をしてくださいというものでした。 その出品者は数多くの自転車を出品しているようでしたが、素人らしくて、専門的な知識がなく、整備や点検などはしていない(出来ない)ので点検等は落札者のほうでお願いしますという条件の上での出品でした。 また送料を安くする為に、発送時には車輪(前後)とペダルをはずして発送するという条件でした。 それを了解した上で落札しましたで、その件については私も了承済みです。ちなみに私自身も素人なので、詳しい点検などは出来ません。 商品説明から故障車ではないと思うのですが、安いとは言えお金を出して買ったので、乗るからには長く乗りたいと思っています。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 1.素人が車輪またペダルを付けることは出来ますか?   正直かなり不安です。 2.故障車には見えないが、それもこちらの勝手な判断なので、本当にちゃんと起動するのかわからない。だから乗る前に一度ちゃんとした整備・点検をしてもらいたいがどこに持っていけばいいでしょうか? 3.整備・点検してもらうのにいくらくらいかかるでしょうか? 明日商品が届く予定になってまして、今から何かと不安です。 通勤に使いたいので出来れば早くちゃんと乗れる状態にしたいと思っています。 詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • GMP自己点検について

    勤務する製薬会社で、自己点検責任者として自己点検を行わなくてはならなくなり、前任者の急逝により自己点検手順や過去の書類がわからなくなっていまい。 何をどの様に行えば良いのか判りません。 解かる方は出来るだけ具体的に教えていただけたら有難いのですが、 よろしくお願いします。

  • 点検整備のステッカー

    フィットに乗ってます。最近ディーラーで車検が終わったのですが、フロントガラスの左上に貼ってある赤い点検整備のステッカーが邪魔なんで剥がそうと思います。でも来年の12ヶ月点検も受けようと思うのですが、その時は点検をしてもらう前に貼らないで下さいと言えば貼らないでもらえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 自己責任でお願いします。

    よく アチコチのDIYサイトや みんカラの整備記録などを見ると、作業説明の後に「自己責任でお願いします」と記載があることが多いのですが。 あれは、真似てDIYして車が壊れたりした場合 何か責任を問うたケースがあったので書くようになった? (取れたかわかりませんが、責任を取ってくれ!と言った人がいた?) また、勝手に真似してやって、壊れたりした場合、責任を問えるのでしょうか? (このただし書きが ある場合、無い場合で違いがある?) どこの誰もわかりませんが、もし事故になって人身になり数千万の賠償などになった場合、ネット詐欺のように警察に訴えて、調べてもらう、、、とか?

  • 定期点検整備記録簿について

    新車購入からもうすぐ5年を迎えるので、車検に出そうと思っています。 近くの大きなガソリンスタンドが整備場があるのでそこで受けようと思います。 が、4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 今からディーラーに12ヶ月点検と24ヶ月点検を依頼しないとダメですか?(もしくはガススタの整備場でも車検と一緒に受けられますか?)

  • 法定点検整備について、

    法定点検整備について、お伺いいたします。 12ヶ月の点検は法定点検なので、ドライバー又は持ち主(運行管理者)には12ヶ月点検を実施する義務があると記憶しております。 6ヶ月点検は廃止になったようですが、12ヶ月点検は今でも義務ですよね。私が免許を取得したのは随分と昔なので法改正があったのなら別ですが。 一応今でも、12ヶ月点検の義務は有ると仮定して、お話を進めさせて下さい。 無論12ヶ月点検は整備工場などではなくて、自分で実施しても良い訳ですが、法定点検を未実施で車輌を運行した場合には、道路交通法か車輌運送法のどちらかに関する違反になるのでしょうか。 また。違反になる場合は減点とか罰金とかの行政処分は、どのようなものになるのでしょうか。(禁固、懲役、罰金、運行停止などなど) 一部分だけでも結構ですので、車か法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 24ヶ月定期点検整備記録簿のことで質問です

    次回は車検をユーザー車検でやろうと思っています。 ところで「前検査・後整備」を選択すると「24ヶ月定期点検整備記録簿」は検査時に提示する必要はないと、ある本に書かれていました。 とすると、車検後、自分で「24ヶ月定期点検整備記録簿」を付けてから検査所に持参して提示するのですか? それともユーザーが自分の責任で付けるということで、車検所に後から提示に行く必要はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1年車検用の点検整備記録簿

    来年からいよいよ1年車検となるので、経費節減のためユーザー車検を受けたいと思ってます。 点検は、車検前にデーラーに依頼する予定ですが、点検整備記録簿は当然12ヶ月点検結果と思いますが、それでOKでしょうか。 それとも24ヶ月点検の整備記録簿でないとだめでしょうか。