• ベストアンサー

「点検整備前なので自己責任でお願いします」とは?

オークションなどで、「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」という文面をよく見るのですが、写真にはナンバープレートがついていません。 「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し >ということなのでしょうか? 違います。 「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」ってのは「もし整備不良で捕まっても当方は責任を取りません。整備不良違反で捕まった場合は運転して帰った人の責任です」って意味です。 つまり、整備点検してないって事と、ナンバーが無いって事は、無関係です。 まず第1に、ナンバーが付いてない場合は、公道を走る事が出来ません。ナンバー未所得の新車や、ナンバーの無い中古車を走行させる場合は、市役所などで「仮ナンバー」を発行してもらい、それを付けて走らないといけません。 なお、ナンバー無しで走行すると「番号標表示義務違反」になり、捕まれば違反点数が2点と「赤キップ」です。 ナンバープレートの判読が困難な場合は「50万円以下の罰金(刑事罰なので前科が付きます)」ですので、それに順じた罰金刑が課せられる可能性があります。 例え「整備点検済みで、車両が完璧な状態」であっても、ナンバーが付いてない車で走って捕まれば赤キップです。 第2に、整備点検してない場合、車両が保安基準を満たしていない場合があります。 例えば、尾灯などが点灯しないまま走行し捕まれば「整備不良(尾灯等)」で違反点数1点です。ウインカーを出してるつもりでウインカーが点灯しない場合は「合図不履行」と「整備不良」で合計2点です。 仮ナンバー付けて走ってても、尾灯やウインカーが点かない所為で捕まる事もあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

メンテ・整備に自信がある、オークション自体の経験も豊富、最悪バイクがボロボロでも自分で売却し被害を最低限に抑えれる、何事も自己責任と解釈できるならオークションでも大丈夫だと思います。 もし自信がないならオークションは辞めておきましょう。初心者なら無謀過ぎます。質問見る限り危険過ぎると思いましたので回答ではありませんが忠告させて頂きました。

• kouji_124
回答No.5

>「乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し そういう事では無いと思いますよ。 この言葉の指す意味は「点検整備を行っていないので自走した場合にはトラブルが発生する恐れが有りますが、その場合において当方では責任をもてません。購入者さまの責任において運搬してください。トラック等に積み輸送後、点検整備を行う事をお勧めします。」と言う事だとおもいます。 何も書かなかった場合に、自走で持ち帰る途中トラブルが起き「整備不良の物をつかまされた」等のクレームが起きないように自衛のために一文付け加えるのだと思います。

• precog
回答No.3

>乗って帰る場合点検整備前なので自己責任でお願いします」=ナンバー無し ナンバーがあっても同じことだと思いますので、関連はあるもののイコールではないと思います。(そんな常識は無い) ナンバーがあるかないかが明記されて無くて気になるなら、問い合わせるべきですね。写真にないなら、無いんだと思いますが。

回答No.2

要するに、「仮ナンバーを準備して、ある程度の整備は自分でできる」ということを前提にしているということでしょう。 また、販売店とは違うので、納車整備もありませんということです。 乗らなくなっても、きちんと整備されていれば別ですが、廃車して、1ヶ月以上放置してあるなら、スムーズな始動は期待できないと思ったほうが確実です。 ナンバー付きの場合でも、昔の写真ということや、所有権の移転等の問題もありますので、あらかじめ廃車しておくことのほうが多いと思います。

回答No.1

現状渡しなので、クレームは無しでと言う意味ではないでしょうか。 ナンバーが無い場合だと、本来ならトラックなどで輸送するのが良いのでしょうが、用意できない場合は、仮ナンバーで移動できます。 その場合、現状渡しなら、自分で整備して乗らないといけないので、自己責任という言葉が出るのでしょうね。ちゃんと整備をしてくれって言えば、整備した側の責任になるわけでしょうけど、料金も発生するわけだし、整備の資格をもっていない売る側としては、それが一番楽な言い方になるんでしょうね。そんなこと言われる前に運転手って常に自己責任で乗り物に乗らなければいけないんでしょうけど、何かあったときは、人の責任にしたくなる方もいるから、売る側は念のため言っちゃうんでしょうね。