• 締切済み

英単語~つづりと意味がまぎらわしい形容詞の覚え方

tjhirokoの回答

• tjhiroko
回答No.3

簡単なところで、-able はable と同じように「~できる」という意味を持ってます。 sensible sense (感じる、感づく)することが出来る→思慮分別のある imaginable imagine することが出来る→想像できる限りの respectable respect することが出来る→まともな、ちゃんとした、きちんとした considerable consider(考慮に入れる)することが出来る→かなりの、相当な sociable society(社会、交際、社交)できる→社交的な -ful はfull と同じように「~がいっぱいの」という意味を持ってます。 respectful respect がいっぱいの→敬意を表する successful success がいっぱいの→成功した、うまくいった -ive は「~の性質を持つ、~の傾向のある」という意味を持ってます。 sensitive sense(感じる)傾向のある→敏感な imaginative imagineの傾向のある→想像力に富む respective respect(尊重する)傾向のある→それぞれの立場を尊重する傾向のある→それぞれの successive succeed(継承する、....の後に続く)性質を持つ→引き続いての -alは「~に関する、~の性質の」という意味を持ってます。 industrial industryに関する→産業の social societyに関する→社会の literal letter(文字)に関する→文字通りの などなどです。

merced_boy
質問者

お礼

なんとなくイメージがつかめますね。参考になります。ありがとうございます。