• ベストアンサー

1年にもなってないけど仕事やめたい

私は、19歳なんですが今の仕事をやめたいとも言いました。 去年から今の会社に入ったんですけど、時間は9時からの時と10時からの時があるんですけど、いつも9時とか8時すぎには帰れるんですが、遅いときには1回だけですけど11時とかになったりしました。 休みは、祝日も年末年始もありません。 あと、何にも聞かれてないのに違う所の仕事もやることになって、そこは外でやってるのと同じで夏は暑いし、冬は寒くて嫌だし、前は朝とか気持ち悪くなっちゃったりしました。 会社の人には、「他の部署はどう?」って聞かれました。 親は違う仕事にしたらと言います。 何か良い理由はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

23歳男です。 結論から言うと、辞めるべきではないです。 アナタの考え方が甘いので改善すべきです。 >去年から今の会社に入ったんですけど、時間は9時 >からの時と10時からの時があるんですけど、いつ >も9時とか8時すぎには帰れるんですが、遅いとき >には1回だけですけど11時とかになったりしまし >た。 >休みは、祝日も年末年始もありません。 どこの企業でもよくある話です。 これは就職の際に確認できます。 朝が9時スタートなら帰りが8時9時ならなんら不思議はありません。普通です。 休みに関しては少ないと感じるなら意見してはどうでしょうか? >あと、何にも聞かれてないのに違う所の仕事もやる >ことになって、そこは外でやってるのと同じで夏は >暑いし、冬は寒くて嫌だし、前は朝とか気持ち悪く >なっちゃったりしました。 >会社の人には、「他の部署はどう?」って聞かれま >した。 >親は違う仕事にしたらと言います。 >何か良い理由はないでしょうか? お願いします 違う仕事もやる様になったのはアナタが経験不足かつ上司に意見しなかった為だと思います。妥当です。 不満を感じたら理由を付けた上で言うべきです。 暑い寒いに関してご自分で改善する努力をされましたか? 何事も他人のせいにしていては成長しませんよ。 文面からも19歳にしては幼さを感じられます。 自分はこのままではダメだという危機感を持ったほうが宜しいかと思います。 キツイ言い方をしますが今のままではどの仕事でもアナタは挫折するでしょう。 自分を変える努力をすべきです。 まず、その仕事は辞めずに我慢する事を覚えるべきだと思います。 それでも理不尽な仕事であるなら「理由を付けた」上で辞めると良いと思います。 文章からは会社側に悪い点は見られないので「一身上の都合」として辞めるしかないのではないかと思います。

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構前からやめたいと思い、仕事をしてきました。 考えが甘いかもしれませんが、やめる事にしました。 次の仕事が決まったら長く続けられるようにかんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

もう辞めるのは決定ですか? 良い理由をわざわざ作らなくても、会社にきちんと「退職届」を書いて提出すれば辞められます。 こんな感じで書くといいでしょう。 http://www.find-job.net/tenshoku/support/manner/retire/content7.html こういう物を出して、もしも詳しい理由を聞かれたら 例えば。 ・体力の限界。 ・家の事情で。もしくは、家の手伝いをする事になったので。 等 こんな感じで言っておけばいいと思います。 あまりうそ臭い理由や長々と理由を語る必要もありません。 その方が、逆にあれこれ言われずにいいと思います。

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみましたが、やめることにしました。 退職届や理由の事など教えてくださりどうもありがとうございました。 これらの事を参考にしたいと思います。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

考え方にもよるけど・・・ 職場選び失敗かもね。 環境変えて自分を高揚できるならさっさとやめたほうがいいでしょう。 でもはっきり言います。 好きなことだけやって一人前としてメシ食えるようになるにはどの世界でも10年はみてください。 ようは・・・ コロコロ転職してばかりいるとそうなってしまうということです。 今は昔と考え違ってきて、終身雇用という考えが薄くなってきているので転職に対する見方が変わってきて、結構ポジティブにも見てくれることありますよ。 でも正規採用でやめて、正規採用でやめてを繰り返していると上記の様になってしまいますよ。 だから「派遣」があるでしょ。 どうしても自分のこの先がまだはっきりしていないなら、派遣でしばらくやるのもよいのではないですか? ただし、きちんといつまで(何歳まで)と期限きめることです。

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えましたが、やめようと思います。 次の会社が決まったら、派遣でもいいので長く続けられるようにがんばります。 どうもありがとうございました。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

何の仕事をされているのか分かりませんが、嫌だと思ったら辞めれば良いです。 もう少し頑張ろう等と思っていると、時間だけがドンドン過ぎ、結局辞められなくなります。 そうなってしまったワタシが言うので間違いありません・・・^^;

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えた結果、やめようと思います。 明日にでも言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • 夫の仕事

    夫は27歳。私達に子供はいません。 夫は現場仕事をしています。 朝は始発で会社に行き、帰宅は大体10時半。遅い時は、日をまたぎます。 土曜日と祝日も仕事で休みは日曜日だけです。 ですから年末年始を含めて、年間で52日が休みとなります。 年収は400万前後です。 帰宅すると、ぐったりでご飯を食べながら寝ています。お風呂に入るどころかベッドに移動する力も残っていないようで、ソファで寝る毎日です。 唯一の休みである日曜日も朝から翌日朝まで寝ています。 (起こして、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食べた瞬間寝てしまいます) この生活は、普通でしょうか?忙しいからと転職を考えるのは間違いでしょうか? 実は4ヶ月前までは違う職場にいました。仕事内容は同じです。年収は変わりなく、朝は始発で帰りは終電の生活を大学卒業してからずっと続けていました。 過労死すると親族が心配して、本人も精神科に行きたいと言い出していた時期だったので転職となりました。 その頃に比べれば多少はラクにはなっている気もしますが、基本的には殆ど変わっていません。 どこにいっても大変なのは一緒なのでしょうか?彼は転職を口にしませんが、一緒にいると私のほうが心配になります。 身体がツラそうで寝ながら痛い痛いと言っています。 今回の求人では労働は夕方5時迄とのことでした。 ですから夫も休みが少なくても頑張れると言っていたんです。 アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • マックで働きたいと思っています。

    4月から子供が幼稚園に行くので9時ごろから13時ぐらいまで働きたいなと思っています。 平日のみで週3~4日で夏・冬・春休みは休めればなっと思っているのですがこれだと受かる事は難しいでしょうか? 幼稚園では盆や年末年始、土日祝日以外なら朝から夕方まで見てもらえる制度があります。 子供は2人いるので月で20000円かかるのでなるべくは休み中は働きたくないのですが(働いても預ける金額でお金がかかるため)働けると言った方が有利にはなるでしょうか? マックで働いてた方アドバイスお願いします。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 仕事を休めと彼女に言われ怒られました

    彼女は27で僕は24です。 お互い契約社員で、定時が彼女は17時まで、僕が21時までです。 基本、彼女は日曜休みで、僕は土日祝日休みです。 今日電話で話をしていたら休みの話になって、22日が年末で忙しいために休みじゃないと言ったらいきなりすごい口調で切れてきました…。 普段から土曜日が休みなので、休みだと思っていたみたいです。 昨日予定表が出て休みじゃないことがわかったので、今日の夜にそのことを話したのですが、なんでメールですぐに連絡しなかったんだと言われ、いい加減な会社なんだし社員じゃないんだから無理言って休めと言って来ました。 しかし、この時期は忙しいですし休めないかもと言ったら余計にガミガミ言われ、休みにしなかったら23日は会わないと言われました。 彼女の方は、22日は絶対休めないし、24日も会社全員来る日で休めないと言って来ました。 (彼女いわく、こっちはちゃんとした会社だからだそうです…。) 今までは仕事で休めないのは仕方ないことだと思っていましたし、 予定表がわかったらすぐにメールでもすればよかったと思いますが、 事前に22日は休めとも言われてなく、こんなに切れることなのでしょうか…。

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

  • 年末年始。今やっている仕事が休みの間に郵便局のアルバイトをしたいのですが

    去年まで学生で、去年郵便局で年末年始区分けアルバイトをした者です。 その郵便局から「今年もやりませんか?」という手紙が来ました。 今はテーマパークで清掃のパートをしているのですが、年末年始は休みになるらしいので郵便局の年末年始アルバイトに応募してみようと思います。 こういう場合、面接で「今何をしているのか」「何日から何日まで出られるのか」などを聞かれたらどのように言えばいいのでしょうか? パートは年末年始は来る人が少なくなるので事前に言っておけば(勤務表作成の前なら)休みを取ることも可能だそうです。 「決定はしていないが、高校生の兄弟が冬休みに入ったら家族で出かけるかもしれない」という形で上司の一人に聞いてみました。 履歴書には勤めているテーマパークの正式名称や、どんな仕事なのかなども書いたほうがいいのでしょうか? また、面接で聞かれたら正直に答えたほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • FXの休みの日

    土日がだいたいどの会社でも休みですよね? 祝日や盆、年末年始はどうなのですか? 私の利用している証券会社は 4月29日は休みでしたが、他のGWは開いていました。 一般的にはどうなのですか?

専門家に質問してみよう