• ベストアンサー

1年にもなってないけど仕事やめたい

私は、19歳なんですが今の仕事をやめたいとも言いました。 去年から今の会社に入ったんですけど、時間は9時からの時と10時からの時があるんですけど、いつも9時とか8時すぎには帰れるんですが、遅いときには1回だけですけど11時とかになったりしました。 休みは、祝日も年末年始もありません。 あと、何にも聞かれてないのに違う所の仕事もやることになって、そこは外でやってるのと同じで夏は暑いし、冬は寒くて嫌だし、前は朝とか気持ち悪くなっちゃったりしました。 会社の人には、「他の部署はどう?」って聞かれました。 親は違う仕事にしたらと言います。 何か良い理由はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robina
回答No.3

23歳男です。 結論から言うと、辞めるべきではないです。 アナタの考え方が甘いので改善すべきです。 >去年から今の会社に入ったんですけど、時間は9時 >からの時と10時からの時があるんですけど、いつ >も9時とか8時すぎには帰れるんですが、遅いとき >には1回だけですけど11時とかになったりしまし >た。 >休みは、祝日も年末年始もありません。 どこの企業でもよくある話です。 これは就職の際に確認できます。 朝が9時スタートなら帰りが8時9時ならなんら不思議はありません。普通です。 休みに関しては少ないと感じるなら意見してはどうでしょうか? >あと、何にも聞かれてないのに違う所の仕事もやる >ことになって、そこは外でやってるのと同じで夏は >暑いし、冬は寒くて嫌だし、前は朝とか気持ち悪く >なっちゃったりしました。 >会社の人には、「他の部署はどう?」って聞かれま >した。 >親は違う仕事にしたらと言います。 >何か良い理由はないでしょうか? お願いします 違う仕事もやる様になったのはアナタが経験不足かつ上司に意見しなかった為だと思います。妥当です。 不満を感じたら理由を付けた上で言うべきです。 暑い寒いに関してご自分で改善する努力をされましたか? 何事も他人のせいにしていては成長しませんよ。 文面からも19歳にしては幼さを感じられます。 自分はこのままではダメだという危機感を持ったほうが宜しいかと思います。 キツイ言い方をしますが今のままではどの仕事でもアナタは挫折するでしょう。 自分を変える努力をすべきです。 まず、その仕事は辞めずに我慢する事を覚えるべきだと思います。 それでも理不尽な仕事であるなら「理由を付けた」上で辞めると良いと思います。 文章からは会社側に悪い点は見られないので「一身上の都合」として辞めるしかないのではないかと思います。

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構前からやめたいと思い、仕事をしてきました。 考えが甘いかもしれませんが、やめる事にしました。 次の仕事が決まったら長く続けられるようにかんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayoino
回答No.4

もう辞めるのは決定ですか? 良い理由をわざわざ作らなくても、会社にきちんと「退職届」を書いて提出すれば辞められます。 こんな感じで書くといいでしょう。 http://www.find-job.net/tenshoku/support/manner/retire/content7.html こういう物を出して、もしも詳しい理由を聞かれたら 例えば。 ・体力の限界。 ・家の事情で。もしくは、家の手伝いをする事になったので。 等 こんな感じで言っておけばいいと思います。 あまりうそ臭い理由や長々と理由を語る必要もありません。 その方が、逆にあれこれ言われずにいいと思います。

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみましたが、やめることにしました。 退職届や理由の事など教えてくださりどうもありがとうございました。 これらの事を参考にしたいと思います。

• GTO3216
回答No.2

考え方にもよるけど・・・ 職場選び失敗かもね。 環境変えて自分を高揚できるならさっさとやめたほうがいいでしょう。 でもはっきり言います。 好きなことだけやって一人前としてメシ食えるようになるにはどの世界でも10年はみてください。 ようは・・・ コロコロ転職してばかりいるとそうなってしまうということです。 今は昔と考え違ってきて、終身雇用という考えが薄くなってきているので転職に対する見方が変わってきて、結構ポジティブにも見てくれることありますよ。 でも正規採用でやめて、正規採用でやめてを繰り返していると上記の様になってしまいますよ。 だから「派遣」があるでしょ。 どうしても自分のこの先がまだはっきりしていないなら、派遣でしばらくやるのもよいのではないですか? ただし、きちんといつまで(何歳まで)と期限きめることです。

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えましたが、やめようと思います。 次の会社が決まったら、派遣でもいいので長く続けられるようにがんばります。 どうもありがとうございました。

• Nega_tive
回答No.1

何の仕事をされているのか分かりませんが、嫌だと思ったら辞めれば良いです。 もう少し頑張ろう等と思っていると、時間だけがドンドン過ぎ、結局辞められなくなります。 そうなってしまったワタシが言うので間違いありません・・・^^;

kai4532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えた結果、やめようと思います。 明日にでも言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。