• 締切済み

メディア

メディアは市場原理から自立できると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

• 経済

みんなの回答

• ba-toru
回答No.1

私は難しいと思います。 理由は、端的に言ってしまえば、メディアは企業だからです。どこかでお金をもらわないと運営していけません。そのためにはお客さんの喜ぶものを提供して、お代をもらう必要があります。これはメディアに限らず、どんな企業でも当たり前のことです。 メディアは社会的な使命があるのだから、市場原理になど左右されてはならないという意見もあるかもしれません。というか私もそれが理想だと思います。でも、慈善事業ではないのですから、収益をあげなくてはならない、収益をあげるためにはお客さんの見たいものを見せる必要があります。テレビでも新聞でも雑誌でもそうです。レッサーパンダが二足歩行している映像を視聴者がみたいのであれば、ほかにもっと切迫したニュースがあったとしても、レッサーパンダを流すのはしょうがない。解決するには、視聴者や読者がそれを選ぶか選ばないかの目をきちんと持つしかないと思います。 もしも市場原理に左右されないメディアがありえるとしたら、収入を気にしなくてよい場合でしょう。日本ではNHKがそうです。NHKだけは、市場にとらわれることなく、また広告主にとらわれることなく、自分たちの信念を貫き通せる可能性があります。ただ、現状は政治家に配慮したりせざるをえない状況があり、まだ自立できるところまではいっていません。