• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レーザーディスクのメディアでプレーヤーって壊れることがあるの?

 このサイトの質問を読んで驚いたのですが、レーザーディスクのメディアが原因でプレーヤが故障することがあるのでしょうか。ピックアップの原理は非接触型でしょうから、物理的に壊れるとは驚きですがどういう原理なのでしょう。よく中古でメディアを買うものですから気になります。目視でその傾向が分かるなら教えていただければ幸いです。またDVDの方が機能的に上ですがCAVの場合、DVDより画質がよいのではないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>やはりメディアの材料の劣化によって重心が狂ってしまう 通常のメディアなら割れたりしないと、それほど重心が狂う事も無い様に思うのですが、海外製などはわかりませんが。 CDなどの例ですが、変なラベルを貼ると重心が狂ってしまう事もある様です。 また、逆に高級CDプレイヤーなどでは、メディアの上に錘を載せるタイプもあります。 錘によって、重心を中心に近づけて回転の安定を図る様です。 CDやLD、DVDなどのデジタルデーターは確かに劣化が少なく半永久的なのですが、それを保存するメディアが物理的には半永久的ではないので、どの程度持つかは不明ですね。 粗悪なCDなど、中が錆びてしまう物もあるようですので、LDやDVDにも似たような事がいえるのではないでしょうか。 個人的には、画質の点や細かいコマ送り(DVDでは難しいですね)などが出来るLDの方が好きなのですが、タイトルが発売されない事にはどうし様もありませんね。 パイオニアもユーザーの強い要望?で撤退を取りやめたとかは聞いた事がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そういえば初期のCDではすでに記録面と保護層の間に空気が入って酸化し剥離してしまったものもあるとか。そういえば今日のニュースで新しい光ディスクの規格が発表されたといってましたが、ユーザーとしては混乱なく統一された上でメディアのさらなる進歩を期待するのみです。  高くて手が出なかったLD(CAV)が中古で安く手にはいるようになって、喜んでいたのですが、メディアが原因でドライブを壊すことがあるなら、十分気をつけたいものです。  さまざまな情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザーディスクをDVDにダビングしてくれるお店や業者教えて下さい。

     このカテゴリーでよいか疑問ですが... 10年位前に購入した、とても気に入っているレーザーディスク(ソフト)がいくつかあるのですが、事情で今はレーザーディスクプレーヤーが我が家にないので見られません。いつでも見られるよう、また、保存用にDVDにダビング(メディア変換?)したいのですが、やってもらえるお店や業者をご存じの方がいれば教えて下さい。 大体の料金、例えば1時間でいくら、とかも教えていただけるとありがたいです。  ちなみにレーザーディスクプレーヤーは結構高くて、また何でもOK(DVD,CD,LD..)のタイプはもっと高くてあきらめました。 埼玉県在住です。

  • レーザーディスクプレーヤーについて

    最近、いまだブルーレイはもちろんDVDにもなっていない映画のレーザーディスクを入手した関係でLDプレーヤーを手に入れなければならない羽目になりました。 しかし、AMAZONを検索してみてびっくり。いまだに新品が手に入るのですね! さまざまなサイトを検索してみて往年の高級機PioneerのLD-X1、LD-S1あたりに目をつけ、中古であれば(それでもかなり高価ですが)入手できることがわかりました。 さて…そこではたと疑問が。 現在の私のTVは大型のフルハイビジョンプラズマでPanasonic ビエラ50インチです。 このTVで、つまり現在のフルハイビジョンプラズマで、往年のアナログ高画質を忠実に再現できるのでしょうか? 私が目を付けたLD-X1、LD-S1はアナログの高級機ということですが フルハイビジョンTVではアナログの高画質TVよりも見劣りがする・・・というようなことにならないでしょうか? もしそうであれば、その解決法をご教授いただきたく…何卒よろしくお願い致します。

  • 画質を落としたメディアについて

    実際にやってみれば良いのですが、教えてください。 DVDに録画する場合、画質を落とせば、標準で2時間入るところ、4時間とかそれ以上録画することが出来ると思います。 このようなことは他のメディアでもありますよね。 例えばMDで圧縮率の変更で通常の倍以上録音することが出来たり、VHSでも5倍モードで録画出来るものもあります。 でもこれらの機種で撮ったものは、現状他の機種ではほとんど読むことが出来ません。 DVDでは画質を落として長時間録画したものを、他のプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

自信、無しで、すみません。 あまり考えたことが無かったので。 もしも、メディアがきっちりと重心を守っていなかった場合、 負担がかかるかもしれません。 回転系はディスクが真円であることを信じて 作られていますから。 偏心していた場合も同様です。 読み出し中にしょっちゅう位置あわせが行われますから たしかに負担は増えるでしょう。 画質は、本来はレーザーの方が上でしょうね。 圧縮が少ないに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 工場出荷の段階ではメディアの重心の偏心に関しては漠然と心配いらないのだろうと考えてました。しかしさらに考えてみると、中身についてもあやしいLDが結構出回ってましたから、ハード的におかしなしろものも確かにあったのだろうと推測します。材料が劣化しやすいものだったり、均一でなかったりと言うことなんでしょう。LDは大きさが大きさですのでわずかな偏心が、駆動系に大きな負担をかけるのだろうと想像しています。  今は音楽でも画像でも圧縮されているものが普通ですので、コンシューマーとしては気にしないというのが一番なんでしょうが、やはりなじんだものは捨てがたいという思いはあります。  ご回答いただき感謝します。

  • 回答No.2
noname#4242

ほんとうかどうか分かりませんが、以前、ボクの使用していたCDトランスポートがいかれたときに、その理由を聞いたら、精度の悪いディスクをかけすぎて、フォーカシングをしすぎて、サーボがいかれたという回答を得たことがあります。ウソっぽいですけど。もしかしたら、そう言うことは起きるかもしれませんね。でも、長期間使用していると、寿命は来るのでひょっとしたら、早めに寿命が来ると言うことがあるかもしれませんが。 LDはメディアが大きい分、ひょっとしたら重心がぶれている可能性があるので、ピックアップはともかくとして、ほかの回転系に負担がかかるかもしれませんね。その場合は、もしかしたら故障の原因になるかもしれません。 さて、ボクは、DVDのほうが好きですけど。確かに暗部がつぶれているかなぁ、と思うこともありますが、それでもシャープネスはDVDのほうが上のような気がします。好みもありますが。くっきり、はっきりしている感じが、ボクは好きなので、LDは最近はまったく見ていません。LDで持っているソフトもDVDで最近は買い直しています。特に音楽系のソフトに関しては、音質が断然いいので(ハードの差も大きいのですが)もっぱらDVDになってしまいました。 スペースもとりませんし。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 たしかに駆動系のドライブなど工業製品には明確な寿命がるようですね。ため込んであるメディアが将来無駄になることを考えると、重心をDVDに移した方がよいのかも知れません。でもDVDも10年たったらあるものやら分かりませんが。  駆動系については、ディスク系のメディアに関してはほとんど宿命的といっていいほどネックになっていますね。リッパーが禁止されているとかききますので、DVDのメディアに関しても劣化がないように祈るばかりです。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

どういった故障をされたかはわかりませんが、非接触型ですので”接触”すれば破損するかと思います。 メディアが原因とありますが、通常のメディアならそんな事は少ないと思いますが、破損したりして重心が狂った物だと、可能性が無いといえないかと思います。 画質については、私もCAVの方がいいとは思いますが、自然画の映像が多くて、動きの少ないものに関しては、それほど違いが出ないかもしれませんが、いかがでしょうか。 (この辺は好みにもよるかと思います) 私もLDを使い続けて着ましたが、DVDのコンパクトさと、数カ国語が入ったりするのは、結構魅力を感じますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 このサイトの質問で知ってそういうこともあるんだと思って質問しました。やはりメディアの材料の劣化によって重心が狂ってしまうと言うことなのでしょうか。私は中古のLDが安かったりすると衝動買いすることが多いもので。  メディアのコンパクトさに関してはDVDのほうが確かに上ですね。しかし愛着があって長年所蔵してきたLDもたくさんありますので、保存には注意を払いたいと思います。  ご回答いただき感謝します。

関連するQ&A

  • DVDをどうも信用できずにビデオを愛用中。DVDを信用していいのかな?

    最近はかなりDVDが浸透してきましたよね。 我が家にはプレステがあるので、一応レンタルなどはDVDも愛用しているのですが、録画はまだビデオを使っています。 ここのところいろいろなメディアの形式が出てきた中ではDVDは頭ひとつ抜けているという印象はあるのですが、どうもまた在りし日のレーザーディスクのことなどが頭に浮かんでDVDレコーダーを買う気になりません。(我が家のMDプレーヤーもすでに日陰の存在ですし…。) レンタル店で借りてもDVDの画像飛び率はひどいものですし、画質は落ちてもビデオの方が長く保存できるような気がしますし、いろいろと次世代メディアのウワサも飛び交っていますが、それをもってしてもDVDは信用できるものでしょうか?=DVDレコーダーを買ってもいいものでしょうか?(そんなに高いものでもないですが、値段の問題というよりはモノを無駄にしたくなくて…) 明日のMDやレーザーディスクやシングルCD(とアルプス製のインクリボンタイプのPCプリンター)のようにはなりませんか?ここ10年くらいのスパンで考えたときのアドバイスをいただければと思います。

  • DVDプレーヤ用のクリーニングディスクって、音楽CDプレーヤにも使えるんですか?(その逆は?)

    明日、初めてクリーニングディスクなるものを買おうと思っております。 (1000円前後のもの) そういった製品の注意書きには、大概、 ・DVDプレーヤ用 ・音楽CDプレーヤ用(家庭用コンポ、カーナビ等の機能がないシンプルなカーステレオ等) ・PCのCD・DVDドライブ用(そして、対応OSが、なんちゃらとか) などというふうに、 それぞれ専用の物であるような書き方がされています。 原理がわからないのですが、 今、とりあえず私が知りたいことは、 リビングに置いている通常のDVDレコーダと、カーステレオの音楽CDプレーヤ(機能は音楽CDオンリー)とを、同じクリーニングディスクでクリーニングできるかどうかについてです。 (なお、PC用についても知りたいことは知りたいですが、それについては急いでいません。) また、 クリーニングディスクを使って、光学的な機能を持っているピックアップの汚れが何故除去できるのかも、簡単でよいですから、教えてください。 (私、その辺、全く無知なもので・・・) なお、 上記の私のDVDレコーダ(パイオニアDVR-510H)は、音楽CDも聴けます・・・っていうか、そうでないのは売ってないと思いますが。 カーオーディオは、HONDAの純正です。

  • ファーストガンダム 劇場版LDはどれがいい?

    ファーストガンダムの劇場版DVD版に幻滅してLD(レーザーディスク)版の購入を考えてます。ところが結構種類が豊富でどれにしようか迷ってます。おすすめがありましたら教えて下さい。特に購入した人の御意見を大募集! 1.ガンダム、哀戦士、めぐりあい宇宙をバラで購入 各々2枚組のCLV(片面1時間)。数が少ないのと最も古いのでノイズが心配 2.最近流行のBOXシリーズ これに逆襲のシャアがついてるのもありますが、LDの構成が変です。ガンダム、哀戦士、めぐりあい宇宙は各1枚で残りの1枚にすべての2枚目を詰め込んでます。コスト低減でしょうけど違和感があります。実際、2枚目を見るときはチャプター指定がいるのかな?画質はCLVです。 3.最後にでたマスターグレードボックス 画質は唯一CAV(片面30分)。数が少ないのと最も高額なのがネック。CAVの画質のよさが実感できるか疑問。CAVだから1本みるのに3枚のLDを入れ替えるのはやや煩雑。これも画質のよさを実感できれば...

  • DVD LD PLAYER DNL-919が故障しました。

    故障しましたが修理・買い替えは考えず廃棄処分を考えています。 しかし、LASER DISC(レーザーディスク)盤はDVDメディアにコピーした後廃棄したいと考えています。 もし、どなたかコピー専門店をご存じの方がいらっしゃいましたら大変恐縮ですがご紹介いただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • DVDが消える日?

    空前のメカオンチです。 DVDレコーダーにしようかブルーレイにしようか迷っています。 わたしとしては見たいテレビを録画できればいいので 特に画質にこだわらないのですが これから何年も使用することを考えると ブルーレイのほうがいいのかなという気もします。 ブルーレイ対応にするか、非ブルーレイ・レコーダーにするか どちらにするべきでしょうか? DVDメディアがブルーレイに完全に取って代わられて かつてのレーザーディスクのような運命をたどる可能性は どのくらいあるのでしょうか?

  • DVD作品のBD再販で画質は綺麗になるか?

    レーザーディスク(LD)やDVDを沢山所有していますが、気に入った作品でブルーレイ(BD)の再販があると、購入するかどうか迷ってしまいます。 音声フォーマットがDTS-HDなどに改善されているものは、違いがわかりやすいですが、画質の点ではLDやDVDよりも綺麗なのでしょうか? LDの場合はS端子のみなので、間違いなくBDに軍配が上がると思いますが、DVDはBDと共通のプレーヤーなので、どうでしょうか。 プロフェジェクターはHD対応で、AVアンプ、BDプレーヤーはすべてHDMIケーブルで接続しています。

  • DVDメディアの「2時間」とは?

    外付けDVDマルチでCD-Rに保存していた動画をDVDに移そうと自動オーサリング機能付きで プレーヤーなどで見れる状態にしてくれるソフトを使用しました。 4.2GBあるからCD-R6枚分トータル入ると思ったのですが 結局4枚分しか入らない(700MBの物が、書き込み対象にすると1GBになる)。 そして4枚分(6時間)で進めようとしましたが「保存先使用量を超えています」とでました。 でも、例えばトータル容量3.9GB 使用可容量4.1GB と 容量自体は 上回っていません。 ただ設定で「普通1.5時間」「画質良1時間」「長時間2時間」って言うがあり「長時間2時間」でやりましたが出来ませんでした。 結局は1本で2時間動画CD-R一枚をDVD-Rに書き込みの形をとり エラーが外れました。 この場合の「容量オーバー」はメディアではなく「時間」って意味ですか? なら元のデーターが700MBであっても動画の中身が2時間であればDVDには1本しか入らないと言う意味ですか? (あくまで プレーヤーで見れるようにオーサリングした場合の事を聞いています。「データー」として元ファイルのままの状態の書き込みは時間関係なしで4.2GB分可能と確認済み) *「2時間」とは「プレーヤーなどで見れるように処理をした場合の時間」ですか? *2時間以上の物をプレヤーで見るようには処理できない?(9.4GBメディアを使用以外で) *2時間ほどの動画をオーサリング-書き込みするのに 4-5時間かかると言われましたが そんなものなんでしょうか? ソフトによって速度がわかるなら 早く処理できる ソフトはありませんか? 素人なので上手く伝えれず わけがわからなかったらすみませんm(_ _)m 以上3点、お聞きしたい事です。 よろしくお願いしますm(_ _)m NEC XP C XPです。 ソフトはUleadDVD MovieWriter Advance SEです。

  • レーザーディスクがプレーヤーからとり出せなくなった。

    機種:パイオニア:CLD-R6G 前回使用時は正常に作動していたのに,今回,ガガガという異音とともに,再生不能はもちろん,ディスクトレイをオープンできなくなりました。 電源を切るさいにも同じ音がしてしばらくしてから切れます。 ディスプレイには「EO」または「E0」(「オー」か「ゼロ」か不明)のサービスコードが出ます。 どなたか,ディスクのとり出し方を教えていただけませんか? また,修理が可能かどうか,値段はどれくらいか,アドバイスをいただけませんか?

  • DVD-Rで観るならどれ??

    もうすぐDVDプレーヤを購入しようかと思っております。ネットでいろんなものを見るのですが、DVD-Rなどに書き込んだものは再生できなかったり、不具合がやたらと生じるなどの評価があり、自分ではどれがいいのか判断しにくいので知識のある方、教えてください!DVD-Rなどのメディアに書き込んだものを、途中で止まったり、画像がちゃんと映らなかったりと不具合がでず、画質のいいDVDプレーヤーを教えてください!!予算については、できたら安いほうがいいのですが、この条件を満たしていて、価格の安いものがなければオススメのものを教えてもらえませんでしょうか??とにかく画質と、DVD-Rなどのメディアで、不具合が出るのではないのだろうかというのがすごく心配です・・・どなたか教えてください!あと、できたらDVD-RAMに対応しているのでお願いします!!

  • レーザーディスクプレーヤーのちがい

    1 レーザーディスクプレーヤー「LD-S1」「LD-S9」「LD-X1」「CLD-939」「CLD-959」「LD-W1」「MDP-999」ハイビジョンLDプレーヤー「HLD-X0」「HLD-X9」「HIL-C2EX」「HIL-C1」のちがいや、特徴を、教えてください。 2 1のほかに、高画質、高音質なものや、便利な機能がついているもの、名機、高級機があれば教えてください。 3 1、2のLDプレーヤーを、良いものから順番に並べるとどのような順番になりますか?