• ベストアンサー

夫とのこれから

主婦20年です。 数年前に主人の半端な遊びでない浮気を疑う事件がおこり 修復は 表面上 現在に至っています。 結婚当初は 義父母への 金銭的な援助があり 浮気の件で 20年間義両親と主人のあいだで 金銭のやりとりがあり 私にはまったく 知らされていませんでした。 その後 主人は自由になるお金を 浮気 風俗遊びに使っていたようで 私は 真面目に働いているとばかり 思っていました。 最近主人との話で 10年前くらいに 結婚当初とは違う営業関係の部署に配置され 勤務時間もかなり 自由だったことが解りました。 朝から出かけ半日で仕事が 終わって帰ってくることは一度もありませんでしたが 半日をどうやって過ごしていたのか?と疑うようになり 昼間からやっている歓楽街の看板を見るにつけ不快な気分になったりします。(そういうところに出入りしてることはなんとなく認めました。) 出張も多く 子供の行事にあわせ 行くようなところがあり意図的にひにちをあわせていたようです。 私と子供は主人の稼ぎで 生活しています。 一時期 家にお金を入れなくなり 私も働いていましたが 全く疑うことなく がむしゃらに働いていました。 主人は まだ私に知られていないことが多いのでしょう、 ふさぎこむと 理由をヒステリックに聞かれます。 今振り返って仕事も休みがち 決して真面目な勤務態度と思えない主人に 依存して生活してきたことが精神的に耐えられません。 離婚も考えましたが 現実的ではなく 諦めました。 表面上は明るく振舞っています。 男はどんなに遊んでも また どんな仕事でも自分の仕事に誇りをもっている人を尊敬してきました。 精神的にも経済的にも裏切り続けられ 義実家にも怒りを感じ 人生が嫌になり 目の前が真っ暗です。 何をしても楽しいと思うのは一瞬です。 残りの人生もむなしいです。 どのように 生きていけばいいか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん同じ位の年齢かな?と思い回答を書いています。 私も主人からは金銭的に嘘を吐かれ続けられ、最近耐えられなくなり 家を出ました。 回答になるかどうか判りませんが、感じたままを書いてみます。 私は夫婦とはお互い信頼し信用していくものだと思っています。 故に主人のことを信頼できなくなった時点で家を出ることを 決心しました。 疑心暗鬼なまま暮らしていくことに耐えられなくなったのです。 家を出て思うことは金銭的にはやはり苦しいです。 でも、この苦労は決してつらくはありません。 何故なら自分のための苦労だからです。 精神的にはむしろ本当に楽です。 私の周りには同じ年齢で離婚した人が多くまた別居して、 金銭的に苦しくても今の方が楽しいと口を揃えて言います。 また、先日出かけた小料理屋さんのおかみはなんと85歳で店を切り盛りされていました。 そしてそのおかみさんから一言いわれたのは、 『しょうもない男ならさっさと見切りをつけなさい。 そして自分の人生を楽しく生きなさい』と。 そして最近いい男がいなくなったね~。と。 男気のある芯の通った男がいなくなったね。と。 しょうもない男に振り回されて人生を棒に振ることはありません。 まだまだ人生は長いのです。 あなたはあなたらしい人生を送って下さい。 何故離婚が現実的ではないのですか? 仕事の内容を選ばなければまだまだ仕事も出来ますよ・・・。

yukai1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のことば心に沁みます。 離婚は やはり 自立してやっていく自信がないのと子供がどうしても嫌だという事です。 子供が自立してから 自分の人生を考えるには遅いのかなと思います。 ただ 相手に何も求めないなら カタチだけでも夫婦をやっていけるのかなと思っています。 いい男がいない。本当にそう思います。 女房には母親のように守ってもらうことばかり 望み 浮気相手は守ってやりたいと思う・・・ 男の本音が見えています。

その他の回答 (2)

• gjunky
回答No.2

本気で別れる事を考えて、話をしなさい。 私は、何もやましいことはしていないですが、妻には浮気を疑われて別れ話をされました。 説明しても理解されない悲しさはありましたが、妻にとっては自分の中に貯めておくことは出来なかったのでしょう。 結果的には、理解もされないまま、1年が経過し、離婚することなく、なんとなく続いています。 私はどうなるかわかりませんが、思っていることを真剣にぶつけないと、何も変わらないです。 それこそ、旦那から別れ話が出てこないとも限らないのでしょう。 もう愛していないならば、独立する手立てを考える。 まだ愛しているならば、本気でぶつかるのです。

yukai1515
質問者

お礼

別れる話は何度もしていますが 私が何もなかったようにふるまうと 赦してもらえたと思うらしく 全く罪の意識も微塵に感じられません。 そのうち それが苦しくなってとどめを射すようになってしまいました。 先日も 私が突然怒りだすと 本屋に言ってくるといい出かけました。 今までは どんなに責められても そばにいてましたが・・・ 主人から離婚を言い出してくれたら気持ちにも踏ん切りがつくのにと思っています。

回答No.1

ご主人の収入の管理はされていないのですか? 一時的に家にお金を入れなかった理由も判った上で働きに出ていたのですか? ご主人の職場の部署や勤務時間が変わったりは収入からは判らなかったのですか? いずれにせよ離婚を現実的に考えられないのなら、今の状態を受け入れるしかないのではないでしょうか。 それには自分で少しでも快適に過ごせるよう、工夫されるしかないと思います。 働きに出る、とか・・。

yukai1515
質問者

お礼

収入の管理は お給料明細を見せて欲しいといったら 給料日は出張にでていて 会社にあるとか そんなことが続き 其のうち見せないことが当たり前になりました。 働きにでたのは 給料の額面は変わらなかったのですが どうしても マイナスになり あとから 主人が内緒でおろしていました。 本人は よく 家に給料を入れないと離婚理由になるから 額面が入っていたら 理由にはならない・・・と言っていました。 其のときは意味が?でした。 その後 明細も全く見せなくなりました。 やりくりできなくなり 働きに出ました。 勤務時間は 出かける時間が其の日でまちまちだったり 近くで出張だから・・・ とか 病院によってから・・・とかが理由でした。 帰りはいつも遅かったです。