• 締切済み

ブリュメール18日のクーデター

ブリュメール18日のクーデターとはなんですか?? なるべく早く回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

• mari_
  • お礼率71% (84/118)
  • 歴史

みんなの回答

• north073
回答No.1

フランス革命の最終局面で、ナポレオンが総裁政府から武力を背景に権力を奪取したクーデターのことです。 このあと、ナポレオンは「執政(統領)」となり、さらに「皇帝」となります。 サーチエンジンで「ブリュメール18日」と検索すれば、さらに詳しい背景がわかりますよ。