• ベストアンサー

PIOモードをDMAモードに変更するには?

Neroを使用して、動画ファイルをDVDへ書き込みをしようとした所、『すべてのドライブのDMAを有効にすることをお勧めします。』とのメッセージが表示されるようになりました。 指示の通り、何度も【nero DMA Manager】を有効にしてみても変更できません。 デバイスマネージャから変更しょうとしましたが、【セカンダリ IDE チャンネル】のデバイス0内にある【現在の転送モード】をPIOモ-ドに変更することができません。 以上、分かる方がいればご指導ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PIOモード病になっちゃってますね、 PIO病になってるIDEチャネルを再構築するためにデバイスマネージャーから削除し再ロードさせましょう、 デバイスマネージャー>IDEコントローラで PIO病のIDEチャネルを「右クリック」して「削除」を行う 「再起動しますか?」と聞かれたらそれに従う、 再起動すればDMAになってるはずですが、 なっていなければDMAに変更。 レジストリを変更して強制的にPIOへ移行しないようにする方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/817472

shyuntyan
質問者

お礼

早速のご指導、有難う御座います。 質問の後、システムの復元で1日づつ後戻りして行った所、元に戻ることが出来ました。 教えて頂いた参考URLも読みましたが、私には何か難しそうです。 今度同様な症状が出た場合は、ご指導の【PIO病のIDEチャネルを「右クリック」して「削除」を行う】を試してみたいと思います。 有難う御座いました。