• ベストアンサー
  • 困ってます

PIOモード

PIOモード関係の質問を見て、いろいろ試してみたのですが全然直りません。レジストリで強制的にDMAモードにすることなどできませんか? セカンダリIDEチャネルから変えることできないなんて、最悪な仕様ですよね!(涙)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数549
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)

WindowsXpでは、データ転送時タイムアウト6回でPIOモードになり、またCRCエラーが6回発声するごとにデータの転送モードが1段階下がります。最終的にはPIOモードになります。 解決法ですが、No1の方が書いておられるとおりで問題ないですが、戻らない場合は以下の通りにしてみてください。 1)レジストリエディタを起動 2)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentContorlSet\Control\Class\{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}サブキーを開く 3)問題があるチャネルを選択する。 通常は「0001」がプライマリ「0002」がセカンダリです。 但し逆の場合もありますので「DriverDesc」エントリの値で確認してください。 4)問題がある方のタイミングモードを変更する 「MasterDeviceTimingMode」または「SlaveDeviceTimingMode」をUltraDMA33の場合「2010」(16進)に設定。 DMA66の場合は「8010」DMA100は「10010」、DMA133は「20010」です。 5)「MasterDeviceTimingModeAllowed」または「SlaveDeviceTimingModeAllowed」のエントリの値を変更します。これを「ffffffff」(16進)に変更。 6)エディタ終了し再起動してから、デバマネで確認してください。 まあ問題が出たデバイスのケーブルに問題があるかもしれないので、確認してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。回答のとおりに試してみたのですが、直らなかったです。デバイスのケーブルに問題があるかもしれないので、確認してみたいのですが、どうやって見るのですか?何度も質問すみません。

関連するQ&A

  • PIOモードでしか起動できない。

    こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PIOモード病の判定方法

    「PIOモード病」というのがあることを知りました。 早速、ディスクアクセスが遅いような気がしている自分のPCも調べたのですが、 プライマリIDEチャネル  転送モード:DMA(利用可能な場合)  現在の転送モード:ウルトラDMAモード セカンダリIDEチャネル  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっていました。 プライマリは問題なさそうですが セカンダリは「PIOモード」になってしまっています。 或るページによると、 ​http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html​ PIO病かどうかはデバイスマネージャ、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。 とあったのですが、  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっている場合は問題ないという理解でよいのでしょうか? 専門家の方教えてください。

  • PIO病がどうしても治らない。

    スレッドが下がったため再度投稿します^^ こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 PC型番:PC-MA17XBZETSJB NEC製です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)

ケーブルが内部的に断線しかかっている場合は、ケーブル自体を交換するしか改善法が無いと思います。 とりあえず、外装的に傷などないか見てください。 まあ代わりのケーブルに換えてみるのが一番早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tawa1
  • ベストアンサー率50% (29/57)

IDEケーブルが40芯のではありませんか? そうでしたら、80芯のに取替えください。 どちらも40ピンですが、内部の銅線の数が違います。 見分けは↓のサイトに写真付で出ています。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デバイスマネージャーの そのセカンダリIDEチャネルを右クリックして 削除して再起動すると 通常は、直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございました。その方法を試したができませんでした。

関連するQ&A

  • PIO病のことなのですが…。

    ここの過去の質問などを見て、PIO病の直し方を試したんですがまったく直りません。レジストリもいじりましたし、セカンダリIDEチャネルも削除して再起動してみたりしたのですが、いっこうにDMAモードに直りません。スペックはXPのCPUはceleronの2.53で、メモリは256です。DVDドライブはLITE-ON DVDRW SOHW-1213Sです。みなさんのお力を貸してください。

  • HDDがPIOモードで認識される

    HDDがPIOモードでしか認識されません。 東芝のdynabookTX TX/450DSを使っているのですが、HDDがPIOモードでしか認識されないようになりました。 BIOSを見てもIDEcontolerはEnhanced IDEがENABLEになっていますが、デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルは転送モードをDMA(利用可能な場合)にしていますが現在の転送モードはPIOになっています。 また、セカンダリのほうはウルトラDMAモード2になっています。 HDDをDMAモードで認識させる方法はないでしょうか?

  • PIO病の確認

    OSがXPpro SP3なのですが PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できるということなのですが 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」までは表示できるのですが、ツリーやプロパティでもその後の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」という項目が確認できません どうすれば確認できるでしょうか?

  • IDEチャネルが勝手にPIOモードになる

    よろしくお願いします。 WindowsXp Pentium4 1.6GHz HDD 40GB、80GB(40×2に切ってあります。) システムは40GBのほうにしてあります。 3ヶ月ほど前に80GBのHDDを増設してその時に40G・80GB両方をフォーマットしています。 システムの方にはOSとofficeとウィルスソフトavast!4のみです。 2週間ほど前から「遅いなぁ~」と思いウィルス検査したところ何も発見されず。 スパイウェアも検査しましたが何もなし。 で、IDEチャネルのデバイス0をみてみるとPIOモードになってる事に気が付きました。デバイス1はDMAモードです。 ぐぐったりして調べてみたのですが復旧の方法がわからずOSを再インストして・・・IDEチャネルを見てみるとDMAモードになってて一安心していました。 しかし昨日PCを立ち上げてIDEチャネルを恐る恐る見てみるとPIOモードに戻っていました。 自分の勝手な予想でavastが原因じゃ無いかと思い今はとりあえずマカフィーを入れています。 avast・ウィルスソフトのような常駐ソフトが原因でPIOモードに戻されてしまう事はあるのでしょうか? 駄文ですみません。よろしくお願いします。

  • PIOモードについて

    MEBIUS PC-MJ750R です。 半年前にOSをMEからXP SP2 にアップグレードしました。 動作がかなり遅くなったのですがメモリ320MでXPへのUPですので しかたないかと思っていました。 もう少し快適にしたいと思い、今回、いろいろチューニングを試みているところです。 そのなかで発覚したのですが、IDEチャンネルの転送モードがPIOモード になっていました。HDDはFUJITUのMHM2200ATでDMAモードで動作すると思いPIO病対策のレジストリ変更、IDEチャンネルの削除、再起動等実施 してみましたが、変わりありません。なにかほかに考えられる原因、対策はありませんでしょうか。

  • PIOモードについて

     教えてください。 1/5に”DVDドライブ交換後のBIOS設定”で質問した261168ashです。お答え頂いた、moon-123さん、kokubosinoさん、ありがとうございました。  あの後ネットで検索し、先達の方たちに習って自分でも48‐47ピン、47‐45ピンのショート(別々に)、47ピンのオープン等やりました。結果はどれもBIOS上で認識しませんでした。デバイスマネージャを開いたところ、48‐47ピンのショート、47ピンのオープンでは ”DVD/CD-ROMドライブ” と ”IDE ATA/ATAPIコントローラ”下の ”プライマリ IDE チャネル” の表示その物が消え、45-47ピンのショートではドライブ名が文字化けする始末となりました。どうにもならなくてお手上げでした。テスターで導通は確認しましたから、間違いはないと思います。  そこで気付いたのですが、先達のページではプライマリ IDE チャネルのプロパティの詳細設定タブでデバイス1(スレーブ)状態の時の ”現在の転送モード” が「Ultra DMA モード」になっていたのに対して、自分の場合は「PIO モード」であり ”転送モード” も「PIO のみ」の表示になっていました。  PIOを検索すると、BIOSとハードウェア間の転送が上手くいかないと段々にモードを下げて行って、最終的にPIOモードになるそうです。交換前のドライブ、TEAC DV-W24Eでは「ウルトラ DMA モード2」で動作していました。BIOSもバージョンをA06からA07にアップしたり、CMOSクリア(初期化)等しましたがダメでした。  結局、約6年も前のDell Dimension 4700Cに現行のドライブ TEAC DV-W28SLZを載せること自体が無理なのでしょうか?  PIOなどこの事についてお答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。  参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4496/mypc/mypc2.htm

  • セカンダリIDEチャネルのDMAモードへの変更

    マイコンピュータ - プロパティ - ハードウエア - デバイスマネジャー - IDE ATA/ATAPIコントローラ - セカンダリIDEチャネル - 詳細設定 と操作してきて、 デバイス0が転送モード(T):PIOのみ、現在の転送モード(C):PIOモードとなっているものを、転送モード(T):DMA(利用可能な場合)にして、 再起動しても、現在の転送モード(C)は、PIOモードのままです。 どうしたら、現在の転送モード(C)がDMAモードになるか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。