• 締切済み

20代独身女性で一人暮らししてる方!アフター5何してますか?

24歳女性です。今は中小企業のビルメン会社の一般事務として働いています。来月で1年たちます。上司もいい方で、私の性格上、仕事場の雰囲気は自分に合ってると思います。 この仕事をする前は、学生時代からアパレルの仕事をしていました。しかし、一人暮らしで生活面がきついことや(アルバイトだったので)、将来に不安を抱いたこと、忙しすぎる日常が自分に合っていないことに仕事内容よりも正社員として働ける仕事で接客ではない、まったく真逆の仕事を選びました。友達より一年遅れてしまったことで二次新卒扱いになるとおもっていたのですが、今の会社は新卒としてとっていただきました。事務に関して無知の私を新卒でとっていただいたことを嬉しく思い、入社しました。 17時半にはちゃんと帰れて残業もありません。自分の時間がたくさんもてます。収入の安定しています。自分が求めていた日常なのに、最近欲が出てきたのか、もっといい所で働きたい。残業してでももっと仕事にやりがいを感じたい。もっと稼ぎたいと思い始めてきました。周りの影響が大きいんだと思います。なんだか自分だけすごい時間をもてあましてるような気分によくなります。アフター5の過ごし方がわからないんです。習い事しようにもお金がついてきません。せっかく毎日5時半 に終わり自分のために使える時間がたくさんあるのに何をしたいのか何をしたらいいのか焦るだけで何も行動に出来ず一日一日を無駄にすごしている気になります。周りの友達が残業や、出張に行くということが羨ましく思ってきてしまったりします。その友達にとってみれば大変なのに、結局無いものねだりなんですよね。 みなさんはどのようにアフター5過ごしてますか?また、正直まだ1年くらいですが今の会社にずっといる気はありません。今年25になります。一年やそこらでいいところを見つけたら転職してもいいんでしょうか?まとまってない文章ですいません。

みんなの回答

  • sapisapi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

定時に上がれるのがとても羨ましいです。 私は朝6:30に出勤しますが帰宅は平均して23:30です。 それだけアフター5の時間が自由にあるなら色々できるでしょう。転職するにしても何か資格や能力を身につけてから転職した方が良いと思います。語学、パソコン、社会人大学院修士、などなど。

noname#52754
noname#52754
回答No.3

30代ですが、答えます。 事務員でしたら、秘書検定を勉強されてはどうでしょうか? 独学で十分取れます。(もう取得済みでしたらすみません) 私は3級を取った後、2級を取りました。 仕事で大変役に立っていますよ。電話応対に自信が持てました。 お客様を連れて廊下を歩く際やお茶だし、葬祭のマナーなど学べます。 秘書検定を主催しているところから出ているテキストと過去問題集をやれば誰でも受かります。 文書を書くこともあるでしょうから、漢字検定を勉強されるのもいいかと思います。3級から初めて準2級、2級まで取られるといいかと思います。漢字検定主催のところから出ている本と過去問題集をされるとよいかと思います。私は、よく出ると書いてある問題集を買い、過去問題集をしています。今度2月の頭に受験する予定です。 ビジネス文書検定も勉強しておくといいと思います。ビジネス文書の書き方がこれもまたとても仕事に役立ちます。これも本で学ぶだけで十分取れそうです。 私もこれを勉強したいと思っているところです。私はまだテキストを読んだだけです。 勉強するのは本代だけですみますから、安上がりです。 独学で十分取れそうな資格を調べて、勉強してはどうでしょうか? それから、新聞をはしからはしまでくまなく読むのも結構時間がかかりますよ。私は社会面とテレビ欄しか見ませんけど(笑)。 自分を高めるのにいいですよね。

回答No.2

31歳女性総合職です。 かつて勤めていた会社では、夜中に帰宅して「家は寝るだけ」だったので、友人と逢うこともできず、本を読むこともできず、仕事以外のことに時間も脳も使うことができないことに対してストレスを感じていました。 今はかつてよりは時間が持てるので、(とはいえ平均で20~21時帰宅です)早めにあがれる日は友人と1時間ほど逢ったりします。 互いに社会人の友人どうしですと、なかなか折り合いがつかず頻繁に会うことは難しいので、お互いに「平日の会社帰り1~2時間程度」がとても気軽に負担なく作れる時間だったりするので、今はこの時間を大活用しています。 あと、彼氏とのデート以外の夜時間の使い方について、思いつくまま以下に列挙します。 金曜日など、美術館が遅くまでやっている日であれば、夜の美術館も面白いので気が向いたときに行きます(ひとりで)。 明日はN響のコンサートに寄って帰ります(ひとりで)。 あとは、気になったレストランや喫茶店にひとりで入って、行き着けの食事処を増やすなんてこともたまにします。 本屋さんに寄ってまとめて趣味の本を買って、じっくり夜中まで読みふけるのも大好きです。 なお、転職についてですが、スキルアップのうえでの転職は幅を広げます。私は前職から現職の間に大学院に2年行きましたし。 ただ、あまりに簡単に取れてしまう資格などは、就職に有利に働くこともあまりない場合もありますので、余裕のある時間を勉強や資格取得に振り向けるのであれば、事前の情報収集(希望する企業と有利な資格の関係など)を専門学校や友人知人の口コミなどを通じて、十分なさってからがよいと思いますよ。

noname#71770
noname#71770
回答No.1

男ですが、私の職場の女性は、仕事が早く終わった日はジムに行ってますよ。 後は、喫茶店等に行ってのんびりなさるのはどうでしょうか? または、転職をしたいとの事ですので、今後のスキルアップの為にも何か挑戦してみるとか? 正直、仕事が定時に終わって時間を持て余してどうしたら良いかわからないとか悩めるのが羨ましいですね。 私は、仕事が終わって帰ったら日が変わる前で食事してすぐ寝なければ、次の日仕事行けませんので、仕事終わった何処か行きたくても・何かしたくても時間がなくて何も出来ない状態です。ので、質問者様が時間を持て余しているのであれば何かやりたい事がないかもう一度考えて欲しいです。人生一度きりですので過ぎた時間は戻ってきませんので悔いのないようにして頂きたいです。 後は、友人に連絡して会うのは如何でしょうか? ジムに通うにしても一人で行くのは結構寂しく長く続かないとこの前友人が言ってました。

関連するQ&A

  • 30代独身女性

    28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?

  • 31歳 女性 独身 将来が不安

    私は現在31歳独身です。縁がなく結婚どころか彼氏もいません。 なのでこれから先一人で生きてくと覚悟はできています。 今は就職活動中で、派遣登録もしてますが仕事が決まらず先が不安で夜も眠れない状態です。 正直、今自分で何をしていいのかわからないのです。 今まで高校卒業後、アルバイトと正社員で事務経験(主に一般事務、経理)はあるけど資格はMOSのWordとExcelしかありません。 昨年はワーホリで海外に行ってたので、帰国後派遣で働きましたが長時間残業に絶えられず、退職しその後仕事を探している状態です。 これから先、一人で生きていくためには一生続けられる仕事を見つけなければと思いますが、 学歴も資格もたいした経歴もないので事務の仕事ですら難しいと派遣会社で言われて毎日落ち込んでます。 バイトをしながら大学に行こうかとも考えているのですが、卒業後は35歳になるので、 今以上に仕事が見つからないのでは…と年齢が気になります。 もともと人に何かを教えることが好きなので、日本語教師やパソコンインストラクターなど考えましたが、結局は大卒が必要なようです。 周りの友達は結婚している人や、独身でも自分のやりたい仕事をやっている人ばかりで、自分も何とかしなければと気持ちばかり焦り、さらに10年、20年先を考えると不安で仕方がないのです。 今大学に行くべきなのか、このままバイト生活で仕事を探し続けるべきなのか毎日悩んでいます。 何でもいいです、何かアドバイスや皆さんの意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • いわゆる「アフター5」は贅沢か?

    私が大卒当時働いていた会社(運輸業)では、入社して間もない頃に「アフター5など贅沢だ。社会人なら夜中まで仕事をして当たり前だ!!」的なことを吹き込まれ、皆実際に朝8時半から夜中1時2時まで仕事をさせられました。 現在、製造関係の仕事を目指して再就職活動をしていますが、面接時に殆どの会社で「うちは残業・徹夜が多いよ」と言われます。 このご時世に「アフター5」がある仕事に就こうとすることは贅沢なことなのでしょうか?

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 40代独身女性の仕事・・・・

    40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。 現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。 正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり 現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・ ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。 うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され 仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき いつも不安になってます。 このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが 何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが 保険の外交員しか出てきません・・ この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか? 派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき 長く働けるようにしたいと思うのですが。。。 派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので 時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。 すでに年齢も上司より上です(><) 会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。 ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に 49でチェンジして60の今もやっています。 やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが 同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので) でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので 手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが 私はまだ暗中模索です>< いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり 人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一) 毎日考えながら仕事にいっています。。。 事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 30代、40代独身女性の休日について

    30代、40代独身女性の休日はどうすごしてますか? 友達、友達という年でもないし かといって、人との交流がなくなるのも寂しいし 仕事以外で自分の時間をどう使うか悩んでます。 皆さんは、どのようにすごしてますか⁇

  • 30代独身女性、数々の過ち。これからの生き方。

    こんなどうしようもない女性に叱咤激励をください。 ・20代でお付き合いしていた方のプロポーズを断る。義両親との同居に不安があったこと、たまに見せる彼の不機嫌な態度に、恐怖を感じてしまった。 ・それからも、たくさん恋愛を経験してきた。告白してくださった方は素敵な人ばかり、私にはもったいない方ばかりなのに、私が未熟ゆえに、台無しにしてしまう。やたらと部屋に招きたがる男性に不安を感じて断ったり、大酒飲みなのにデートが割り勘なのが許せず、お別れしたり…。優しさを感じる部分も多々あったのに、完璧な人間なんていないのに、私が求めすぎてました。 ・30代、親戚より紹介して頂いた男性とお付き合いをはじめる。しかし、嘘をつかれて信用できなくなり、私からフェードアウトしてしまう。嘘の内容は、仕事に関する嘘と、日常の些細な嘘(旅行に行ってたのにごまかす)です。今思えばちゃんと話し合って次から嘘をつかない約束でもすれば良かったのに、縁談を無しにしてしまうほどのことではなかった。ご縁を無にしてしまったことへの後悔。紹介してくださった親戚への申し訳なさで心がつぶれそうです。 ・大学を出てから3年間派遣社員として勤め、その後は中小企業の正社員として頑張ってきたが、身体と心の疲労が蓄積し、倒れてしまう。3ヶ月休職して、また戻って、部署変更して2年間頑張る。それでも残業体質の会社なので、残業が身体に堪えて退職を申し出る。しかし社内の方に止められて、思い留まる。この際、転職活動をしていることもバレてしまう。噂が広まり、多くの方の信用を失くす。 ・仕事を辞めようと思って初めて、自分が頑張ってきた職場へ未練を感じ、今まで恵まれてきたことを知る。しかし残業の毎日で身体は限界なので、毎日が辛い。 残業といっても、最もハードな20代で月に60〜70時間、30代の今は20〜30時間。 ・幸せになりたい。贅沢は求めないので、狭いアパートで協力しながらささやかな日常の幸せを見つけるような毎日を送りたい。 ・何もかも投げ出したい。しかし正社員という座を手放せない。もう派遣社員という不安定な雇用で働きたくない。 ・人間としてどうしようもない。生きる意味がない。特に、ご縁を無にしてしまったことへの後悔と、職場で信用を無くし今まで必死で築いてきた居場所がなくなってしまいそうなことが自分を不安定にさせている。 ・ご縁を無にしてしまったことを親戚に報告したが、残念だけど幸せになってねと温かい励ましを受ける。 ・こんな自分は社会から必要とされているのでしょうか。生きてていいのでしょうか。 ・友達は大学からの大切な友人が3名、地元の友人が2名、会社の同僚が4名、心許せる素敵な方ばかりです。しかし私も鬱のように悩み事を相談してしまって、いつも温かいアドバイスをくれるのですが、いい加減周りに頼らず自分の力で人生歩まないとって思ってます。 ・両親は健在です。早く、パートナーを見つけて、孫の顔を見せてあげたい…。ごめんね。こんな娘で。 ・慎重な性格。何かを決めるのに時間を掛ける。自分の選択に後悔することが多々ある。戻らない過去を回顧してしまう。次は結婚なり転職なりチャンスさえあれば飛び込みたい。いつも、何をするにも不安を先に感じてしまう。 ・今、人生のどん底にいます。これ以上悪くなることはありますか?

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • アフター5を利用して英語力を高めたい

    いままで、残業が150時間の会社だったので 転職しました。資格やスキルアップを図ろうと思い 残業の少ない会社に転職しました。なんとか、、、 アフター5を利用して英語力を高めたいと 思っています。 将来転職をして、アイルランドと関わり合いの ある仕事を目指そうと考える30才の男です。 先の事なので、この職とは限定出来ないので、 答えも幅の広いものに成るとは思いますが、 ビジネスでの英語力となると、資格としては 何を獲る、または、どんな勉強方法があるのか 教えてください。経験談なども有難いです。

  • 【長文ですいません!相談にのってください。】20代女性・新卒で入社したばかりで転職も考えてしまいます。

     私は、20代前半の女性です。営業所で営業事務をしております。 私がこの会社に決めた理由は、勤務時間が9時~5時(実働7時間)で事務も人と接することにも興味があったこと、自分のやりたいことが出来る可能性があったことです。結婚しても定年までバリバリ働くぞ!!と意気込んでいたのですが、現実とのギャップに悩んでいます。  最初は、期待に胸を膨らませていたのですが、やりたいと思った仕事に配属されず、営業所へ配属されてしまいました。でも、そんなことはよくあることで仕事を続けながらその部署を目指せばいい!と思っていましたが、実際異動を希望するには最低でも6年以上今の部署で働かなくてはいけないこと、本社での業務は基本的に支社や営業所と違って異動があまりないうえに、異動を希望してもその部署に配属されるかは分からないんです。新入社員のときに本社や支社、営業所にそれぞれ配属されるのですが、ただ家が近いとか、遠いとかで決められた感じがあり、なんか腑に落ちない感じです。  気をとりなおして、その事務のプロになろう!!と営業所で頑張っていました。営業所の雰囲気もよく、先輩は(2人)とっても尊敬できるすばらしい環境です。私は新卒ですが、職場の環境にどうしてもしっくりいかないのです。  まず残業です。毎日最低でも2時間はあります。営業の方とのやりとりもあるので、仕事をこなしていても常に湧き出てくる感じです。毎日、会社行って、帰って、ご飯食べて、寝る。みたいな毎日の繰り返しで思い描いていた現実と違って朝から今日も残業か~と思うと憂鬱です。  今時そんなの当たり前だ!と言い聞かせているんですが、仕事に対する価値観ってひとそれぞれですよね?残業なしで高いお給料を求めている訳でもありませんし、残業したくない訳でもないんですが、毎日毎日一年中残業が当たり前な環境が辛いです。新人の私だけ早く帰りたいなんて言えないですし、尊敬している先輩も残業しているのだから頑張ろうと思うのです。おまけに昼休みも30分くらいしかとれず、休んだ気がしません。会社(特に人数の少ない営業所)全体がこんな感じです。 来年からはギリギリの人数の事務でやらなければいけないし、業務も細かすぎて1年じゃ、まったくって感じです。それでも窓口や、気ままな営業職員さんの対応をしたり、事務の仕事もしなければいけないので、もっと残業が増えそうな感じです。  有休もあるものの、病気とかそういうときしか取れない感じで、まったく活用できていません。  事務の仕事はしたかったのですが、正直職員さんとも上司とも上手く折衝しなければいけないので疲れます…。自由気まま勝手に仕事を頼む職員さん、やらなくてもいいことをして仕事量を増やす職員さんなど。もちろん尊敬できる職員さんもいますが、そんな人は一握りです。黙々と事務に集中できるのかと思っていましたが、現実は違い。職員さんはこちらに文句や不満をぶつけてきて、辞められては困るので上司は見てみぬふり。というか、上司は、本人に言えばいい文句・注意を事務にぶつけ。それでも先輩は大ベテランなので、仕事もこなせていろんな状況にも臨機応変に対応できてますが、私は全然で、知識さえまだまだです。事務はどこで発散すればいいのでしょうか?  知識も経験もまだまだだからそんなことも不安になるのですが、強烈な個性の職員さん(自分には甘いが事務には厳しい、女性特有の陰湿さ。など)、そのようなことに疎い上司の間に挟まれてずっと仕事をしていきたいの?と、毎日自問自答しています。性格的にも分からないことや、窓口対応のときにも分からないことのほうが多いのですが、パニくってしまいますし、きちんとやらなくては!と思うとストレスになってしまいます。(仕事的に一つでも書面にミスがあるとお客様にまた来て頂かなくてはいけなくなったり、マニュアルどうりにいかないことのほうが多いのです。)事務の人員はギリギリですので誰かにも聞けない状況です。  そのうえ資格の勉強もしなくてはいけないので、休みすら、休んでいるような気がしません。このままでは会社に押しつぶされる…とまで思ってしまいました。  しかし、せっかく尊敬できる先輩の労力を裂いてまで教えてもらって、一生懸命やってきたのに1年で転職なんてどうなんだろう、逃げてるのかな?と考えると悩みが深くなるばかりです。大学を卒業までして、新卒で入社して母も喜んでいたのに母も悲しませるような感じがして、身動きがとれません。些細なことですが、最近は胃腸の調子も悪く(過敏性大腸だそうです。)下痢が続き、蕁麻疹ができたりと、体調にも支障をきたしています。  私は、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう