• 締切済み

20代独身女性で一人暮らししてる方!アフター5何してますか?

24歳女性です。今は中小企業のビルメン会社の一般事務として働いています。来月で1年たちます。上司もいい方で、私の性格上、仕事場の雰囲気は自分に合ってると思います。 この仕事をする前は、学生時代からアパレルの仕事をしていました。しかし、一人暮らしで生活面がきついことや(アルバイトだったので)、将来に不安を抱いたこと、忙しすぎる日常が自分に合っていないことに仕事内容よりも正社員として働ける仕事で接客ではない、まったく真逆の仕事を選びました。友達より一年遅れてしまったことで二次新卒扱いになるとおもっていたのですが、今の会社は新卒としてとっていただきました。事務に関して無知の私を新卒でとっていただいたことを嬉しく思い、入社しました。 17時半にはちゃんと帰れて残業もありません。自分の時間がたくさんもてます。収入の安定しています。自分が求めていた日常なのに、最近欲が出てきたのか、もっといい所で働きたい。残業してでももっと仕事にやりがいを感じたい。もっと稼ぎたいと思い始めてきました。周りの影響が大きいんだと思います。なんだか自分だけすごい時間をもてあましてるような気分によくなります。アフター5の過ごし方がわからないんです。習い事しようにもお金がついてきません。せっかく毎日5時半 に終わり自分のために使える時間がたくさんあるのに何をしたいのか何をしたらいいのか焦るだけで何も行動に出来ず一日一日を無駄にすごしている気になります。周りの友達が残業や、出張に行くということが羨ましく思ってきてしまったりします。その友達にとってみれば大変なのに、結局無いものねだりなんですよね。 みなさんはどのようにアフター5過ごしてますか?また、正直まだ1年くらいですが今の会社にずっといる気はありません。今年25になります。一年やそこらでいいところを見つけたら転職してもいいんでしょうか?まとまってない文章ですいません。

みんなの回答

• sapisapi
回答No.4

定時に上がれるのがとても羨ましいです。 私は朝6:30に出勤しますが帰宅は平均して23:30です。 それだけアフター5の時間が自由にあるなら色々できるでしょう。転職するにしても何か資格や能力を身につけてから転職した方が良いと思います。語学、パソコン、社会人大学院修士、などなど。

noname#52754
noname#52754
回答No.3

30代ですが、答えます。 事務員でしたら、秘書検定を勉強されてはどうでしょうか? 独学で十分取れます。(もう取得済みでしたらすみません) 私は3級を取った後、2級を取りました。 仕事で大変役に立っていますよ。電話応対に自信が持てました。 お客様を連れて廊下を歩く際やお茶だし、葬祭のマナーなど学べます。 秘書検定を主催しているところから出ているテキストと過去問題集をやれば誰でも受かります。 文書を書くこともあるでしょうから、漢字検定を勉強されるのもいいかと思います。3級から初めて準2級、2級まで取られるといいかと思います。漢字検定主催のところから出ている本と過去問題集をされるとよいかと思います。私は、よく出ると書いてある問題集を買い、過去問題集をしています。今度2月の頭に受験する予定です。 ビジネス文書検定も勉強しておくといいと思います。ビジネス文書の書き方がこれもまたとても仕事に役立ちます。これも本で学ぶだけで十分取れそうです。 私もこれを勉強したいと思っているところです。私はまだテキストを読んだだけです。 勉強するのは本代だけですみますから、安上がりです。 独学で十分取れそうな資格を調べて、勉強してはどうでしょうか? それから、新聞をはしからはしまでくまなく読むのも結構時間がかかりますよ。私は社会面とテレビ欄しか見ませんけど(笑)。 自分を高めるのにいいですよね。

回答No.2

31歳女性総合職です。 かつて勤めていた会社では、夜中に帰宅して「家は寝るだけ」だったので、友人と逢うこともできず、本を読むこともできず、仕事以外のことに時間も脳も使うことができないことに対してストレスを感じていました。 今はかつてよりは時間が持てるので、(とはいえ平均で20~21時帰宅です)早めにあがれる日は友人と1時間ほど逢ったりします。 互いに社会人の友人どうしですと、なかなか折り合いがつかず頻繁に会うことは難しいので、お互いに「平日の会社帰り1~2時間程度」がとても気軽に負担なく作れる時間だったりするので、今はこの時間を大活用しています。 あと、彼氏とのデート以外の夜時間の使い方について、思いつくまま以下に列挙します。 金曜日など、美術館が遅くまでやっている日であれば、夜の美術館も面白いので気が向いたときに行きます(ひとりで)。 明日はN響のコンサートに寄って帰ります(ひとりで)。 あとは、気になったレストランや喫茶店にひとりで入って、行き着けの食事処を増やすなんてこともたまにします。 本屋さんに寄ってまとめて趣味の本を買って、じっくり夜中まで読みふけるのも大好きです。 なお、転職についてですが、スキルアップのうえでの転職は幅を広げます。私は前職から現職の間に大学院に2年行きましたし。 ただ、あまりに簡単に取れてしまう資格などは、就職に有利に働くこともあまりない場合もありますので、余裕のある時間を勉強や資格取得に振り向けるのであれば、事前の情報収集(希望する企業と有利な資格の関係など)を専門学校や友人知人の口コミなどを通じて、十分なさってからがよいと思いますよ。

noname#71770
noname#71770
回答No.1

男ですが、私の職場の女性は、仕事が早く終わった日はジムに行ってますよ。 後は、喫茶店等に行ってのんびりなさるのはどうでしょうか? または、転職をしたいとの事ですので、今後のスキルアップの為にも何か挑戦してみるとか? 正直、仕事が定時に終わって時間を持て余してどうしたら良いかわからないとか悩めるのが羨ましいですね。 私は、仕事が終わって帰ったら日が変わる前で食事してすぐ寝なければ、次の日仕事行けませんので、仕事終わった何処か行きたくても・何かしたくても時間がなくて何も出来ない状態です。ので、質問者様が時間を持て余しているのであれば何かやりたい事がないかもう一度考えて欲しいです。人生一度きりですので過ぎた時間は戻ってきませんので悔いのないようにして頂きたいです。 後は、友人に連絡して会うのは如何でしょうか? ジムに通うにしても一人で行くのは結構寂しく長く続かないとこの前友人が言ってました。