• ベストアンサー

安全協会費について

免許更新の際に安全協会費を支払う必要はあるのでしょうか?法律上定められているのでしょうか?法律にお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。来月更新なのですが、納得いかないまま支払うのはいやなので。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.9

>納得いかないまま支払うのはいやなので。宜しくお願い致します。 各都道府県・市町村にある「○○安全協会」は、各都道府県警察の天下り団体です。 先ず、県庁所在地管轄の署長が協会会長に就任します。 ですから、運転免許センター内に堂々と事務所を開く事が出来るのです。 収入印紙も、独占販売になっています。 安全協会は、100%任意加入の団体です。 免許更新者に対して「強制的に加入を求める事は違法」です。 ですから、「安全協会に入るか入らないかは本人の自由」です。 免許センターでは、直接免許更新申請書を自分で書いて(非常に簡単)、安全協会の窓口では「免許更新費用分の印紙のみ購入」して下さい。 その後で、更新窓口に申請書を提出すれば大丈夫です。 3年または5年後に「免許更新のお知らせ葉書」を貰うだけで数千円の費用は暴利ですよ。 各地の免許センターには、安全教会の受付窓口と免許センター本体の受付窓口があります。 お間違えの無いように、気をつけて下さい。 私は、免許を取ってから一度も安全協会に入っていませんが、何ら不利益がありません。

kabunakamu
質問者

お礼

非常にわかりやすくご説明いただき有難うございました。今回の更新の際ぜひ実行してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• t-rac
回答No.8

払わなくてもイイですよ。 私の地域の免許センターは誘導尋問な感じなんですが、一言「入りません」を言えばいいだけ。「結構です」なんて曖昧な返事をするのはNGです。

kabunakamu
質問者

お礼

わかりました。やはり毅然とした態度で対応することが、大事なのですね。参考になります。有難うございます。

• R32C
回答No.7

すでに回答のあるとおり、全く払う必要のないお金です。 ある時期、仕事の関係で引越しをよくしていたときがあり、 住所変更のときでも、払ってくれと言って来たので 私「OO県で更新時に払った」 協会「都道府県別なので、ここではまだです。」 私「引っ越すたびに請求されるなんておかしな組織には払いません」 それ以来、払うのをやめました。

kabunakamu
質問者

お礼

なるほどやはりおかしな組織ですよね、いろんな方々の意見をうかがう事で、ますます払う必要ないと感じました。有難うございます。

• mike_226
回答No.6

こんにちは。 支払いは任意です。 そもそも安全協会費というのは、 その地域での交通安全活動をする上で、 皆さんに協力してもらう寄付金的な意味合い が強いのです。 安全協会費を払うことで、免許証の郵送手続きなど を代行してくれたり、そういうのもありますので、 それらを納得した上で支払うものです。 強制でもないし、地域交通安全活動なんかに 興味ありません。というのであれぱ、 協会費は趣旨賛同できかねますので、お支払い いたしません。 とお伝えすれば、よろしいかと存じます。

kabunakamu
質問者

お礼

私もやはり今回から払わずに更新したいと思います。 貴重なご意見有難うございます。

• mizukozu
回答No.5

安全協会費の支払いは任意です。払っても払わなくてもどちらでもよい ということです。 しかし免許更新の際に、あたかも必ず支払わなくてはいけない様な 雰囲気がありませんか?私もどちらでもいいと思いつつ、窓口で 「協会費は払いません」と言えないでいます。 結局いつも支払ってしまうのですが、主人はきっぱり断っています。

kabunakamu
質問者

お礼

任意であるにもかかわらず、いかにも支払い義務があるような説明をするなんて、まるで詐欺ですよ。 私も絶対に払いません。今回から。 有難うございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.4

協会費はまったくの任意なんで払う必要はない。 ただ、免許センターによっては「更新手数料(こちらは払わなければならない)と併せて請求してくる」ところもあるので要注意。

kabunakamu
質問者

お礼

なるほどそんな方法まで、ひどいやり方をしますよね。 参考になりました。 有難うございます。

• NG-Wave
回答No.3

安全協会への加入義務は無いよ。 自主加入団体です。 なので更新費用だけで大丈夫。 免許センター等で加入や協会更新のコーナーがあるけれど、 声をかけられるだけの事で強制はされない。 優良運転者で警察で更新する場合には要注意。 普通は加入や更新をどうするか訊いてくるだけなので 断れば済む話なのだけなのだけれど 当然のように更新費用を計上請求する職員や (優良運転者の多くは車は動けば良い程度の知識や ペーパードライバーが大半でその辺りに疎い人が多くカモにされ易い) 断ると生命保険のように必死に勧めてくる職員もいる。 安全協会って警察官や警察職員の天下り団体ですから。

kabunakamu
質問者

お礼

聞けば聞くほどなんか馬鹿馬鹿しくなりますよね、みなさんの意見を基にして、協会費を払わずにスムーズに更新してまいります。 有難うございます。

• khuma56
回答No.2

私は栃木県に住んでいますが、 私のいつも行っている免許センターでは、 「会員になりません」といえば、 なんのお咎めもなく、 「ああそうですか」という感じで 受け流してくれますよ。 堂々と、「入りません」といえばよろしいんじゃないでしょうか。 というわけで、 法律で義務付けられているわけでもないと思います。

kabunakamu
質問者

お礼

みなさんの意見から考えると、やはり毅然とした態度でキッパリ断ってきます。 有難うございます。

• tatsu01
回答No.1

全くの任意です。 いつも断っています。

kabunakamu
質問者

お礼

すばらしいです。私も見習って断ってきます。 有難うございます。