• ベストアンサー

安全協会費について

免許更新の際に安全協会費を支払う必要はあるのでしょうか?法律上定められているのでしょうか?法律にお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。来月更新なのですが、納得いかないまま支払うのはいやなので。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>納得いかないまま支払うのはいやなので。宜しくお願い致します。 各都道府県・市町村にある「○○安全協会」は、各都道府県警察の天下り団体です。 先ず、県庁所在地管轄の署長が協会会長に就任します。 ですから、運転免許センター内に堂々と事務所を開く事が出来るのです。 収入印紙も、独占販売になっています。 安全協会は、100%任意加入の団体です。 免許更新者に対して「強制的に加入を求める事は違法」です。 ですから、「安全協会に入るか入らないかは本人の自由」です。 免許センターでは、直接免許更新申請書を自分で書いて(非常に簡単)、安全協会の窓口では「免許更新費用分の印紙のみ購入」して下さい。 その後で、更新窓口に申請書を提出すれば大丈夫です。 3年または5年後に「免許更新のお知らせ葉書」を貰うだけで数千円の費用は暴利ですよ。 各地の免許センターには、安全教会の受付窓口と免許センター本体の受付窓口があります。 お間違えの無いように、気をつけて下さい。 私は、免許を取ってから一度も安全協会に入っていませんが、何ら不利益がありません。

kabunakamu
質問者

お礼

非常にわかりやすくご説明いただき有難うございました。今回の更新の際ぜひ実行してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.8

払わなくてもイイですよ。 私の地域の免許センターは誘導尋問な感じなんですが、一言「入りません」を言えばいいだけ。「結構です」なんて曖昧な返事をするのはNGです。

kabunakamu
質問者

お礼

わかりました。やはり毅然とした態度で対応することが、大事なのですね。参考になります。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.7

すでに回答のあるとおり、全く払う必要のないお金です。 ある時期、仕事の関係で引越しをよくしていたときがあり、 住所変更のときでも、払ってくれと言って来たので 私「OO県で更新時に払った」 協会「都道府県別なので、ここではまだです。」 私「引っ越すたびに請求されるなんておかしな組織には払いません」 それ以来、払うのをやめました。

kabunakamu
質問者

お礼

なるほどやはりおかしな組織ですよね、いろんな方々の意見をうかがう事で、ますます払う必要ないと感じました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.6

こんにちは。 支払いは任意です。 そもそも安全協会費というのは、 その地域での交通安全活動をする上で、 皆さんに協力してもらう寄付金的な意味合い が強いのです。 安全協会費を払うことで、免許証の郵送手続きなど を代行してくれたり、そういうのもありますので、 それらを納得した上で支払うものです。 強制でもないし、地域交通安全活動なんかに 興味ありません。というのであれぱ、 協会費は趣旨賛同できかねますので、お支払い いたしません。 とお伝えすれば、よろしいかと存じます。

kabunakamu
質問者

お礼

私もやはり今回から払わずに更新したいと思います。 貴重なご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.5

安全協会費の支払いは任意です。払っても払わなくてもどちらでもよい ということです。 しかし免許更新の際に、あたかも必ず支払わなくてはいけない様な 雰囲気がありませんか?私もどちらでもいいと思いつつ、窓口で 「協会費は払いません」と言えないでいます。 結局いつも支払ってしまうのですが、主人はきっぱり断っています。

kabunakamu
質問者

お礼

任意であるにもかかわらず、いかにも支払い義務があるような説明をするなんて、まるで詐欺ですよ。 私も絶対に払いません。今回から。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.4

協会費はまったくの任意なんで払う必要はない。 ただ、免許センターによっては「更新手数料(こちらは払わなければならない)と併せて請求してくる」ところもあるので要注意。

kabunakamu
質問者

お礼

なるほどそんな方法まで、ひどいやり方をしますよね。 参考になりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NG-Wave
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

安全協会への加入義務は無いよ。 自主加入団体です。 なので更新費用だけで大丈夫。 免許センター等で加入や協会更新のコーナーがあるけれど、 声をかけられるだけの事で強制はされない。 優良運転者で警察で更新する場合には要注意。 普通は加入や更新をどうするか訊いてくるだけなので 断れば済む話なのだけなのだけれど 当然のように更新費用を計上請求する職員や (優良運転者の多くは車は動けば良い程度の知識や ペーパードライバーが大半でその辺りに疎い人が多くカモにされ易い) 断ると生命保険のように必死に勧めてくる職員もいる。 安全協会って警察官や警察職員の天下り団体ですから。

kabunakamu
質問者

お礼

聞けば聞くほどなんか馬鹿馬鹿しくなりますよね、みなさんの意見を基にして、協会費を払わずにスムーズに更新してまいります。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.2

私は栃木県に住んでいますが、 私のいつも行っている免許センターでは、 「会員になりません」といえば、 なんのお咎めもなく、 「ああそうですか」という感じで 受け流してくれますよ。 堂々と、「入りません」といえばよろしいんじゃないでしょうか。 というわけで、 法律で義務付けられているわけでもないと思います。

kabunakamu
質問者

お礼

みなさんの意見から考えると、やはり毅然とした態度でキッパリ断ってきます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

全くの任意です。 いつも断っています。

kabunakamu
質問者

お礼

すばらしいです。私も見習って断ってきます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安全協会費について

    車のカテのほうがよいのか分らなかったのでこちらにのせて貰うことにしました。 車の免許証更新時に「安全協会費」の支払いのお願いがありますが あの費用の中には写真の撮影の分は入っているのでしょうか? ネットで調べても協会に加入しないと写真を撮って貰えない。という書き込みもあれば 会員にならなくても写真は撮って貰えると書かれて居る意見に別れて居ます。 実際、あの安全協会に入会しない場合の写真は撮ってもらえるのでしょうか?

  • 交通安全協会について

    今日自動車免許の更新に行きました。更新料は3,800円かかりました。これは、免許センターからの案内にありました。しかし、更新の申し込みをするときに協会費を支払ってくださいと言われ、なにに使用するのか、わからないし妻と二人で3000円(2人分) 支払わなければなりません(更新の時にはいつも気にはしていましたが)みんな言われるままに支払っていましたが、交通安全協会費は免許などにどのように反映されているのか、気にならないのかな  わかる方いませんか。よろしく

  • 交通安全協会

    今日、免許更新に警察に行った際、交通安全協会加入でいいですね?と言う聞かれ方をされ、何も知らない私は加入して当たり前のものだと思ったのでハイと答えてしまいました。お金も払ったのですが、親に入る必要なかったのに!と言われ、こちらのサイトでも評判が悪そうなので後悔してます(涙)もう解約は出来ませんか?解約したらお金は戻ってきますか?また加入したことにより今後またお金がかかるんでしょうか? 交通安全協会のメリットがさっぱりわからないのですが、何かメリットってあるんですか?

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会って入会してますか?

     免許の更新の時期になるとかんがえるんですが、 免許の更新のときに交通安全協会も更新しますか、と聞かれておもわず、 交通安全協会も一緒に更新してしまうのですが、皆さんは、どうしていますか? 入会しててもメリットは、免許更新の時の手紙と、写真撮影ぐらいだし、 それよりも交通安全協会の更新手数料が、年単位というのもなんか変だし、 入会しないと免許の更新ができなっかたり、おまわりさんに不当に扱われたりするのですか、みなさんどうなんでしょう、 みなさん、どうしていますか、おしえてください、

  • 交通安全協会費って払わないといけないの?

    今度、初めての免許更新です。 免許の更新時に交通安全協会費を求められると聞きました。 これって加入とか求められるのでしょうか? 入らなかったら不都合なことなどがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通安全協会への寄付

    交通安全協会への寄付を強制的にしている所って現在も存在するのですか? 先日免許の更新を警察でした時に、交通安全協会への寄付をお願いされ断ったら、担当の女性の方の態度がガラっとかわりかなり不快な思いをしまして、それで思い出したのですが、以前報道特集で交通安全協会の寄付を免許更新時に断りもなく強制的にしてしまう免許センターがあるっと放送されていましたが今でもその地域の方は素直に納めているのでしょうか? その特集では集められたお金は、飲食代などにも使われているって話でした。 確か関西方面だったと思います。

  • 交通安全協会について

    今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 免許更新時の安全協会への入会について

    今月免許更新なんですが安全協会の入会って任意なんでしょうか? 自分は視力低下の関係から今後も運転はするつもりはありませんが 身分証明書に使えるので更新しようかとは思っています。  送られてきた更新のハガキには入会は任意のようなことも書いてありますが 前回免許更新時には当たり前のように協会の更新料取られた記憶があります。 +1500円取られるんだったら運転しないんだし更新は良いかな?とも思ってしまいます。 もし安全協会に入会せず更新された方おりましたら 書き込みお願い致します。

  • 交通安全協会に入会

    私は現在交通安全協会に入会しておりますが、運転免許証更新警察署ではありません。そこで聞きたいんですが、交通安全協会入会は必ずやらなければならないんでしょうか?