• ベストアンサー

リフォームでのトラブル

このたび、実家の外壁をリフォームすることになりました。 その際、足場を組んだのですが、業者が勝手に石楠花の木(枝)をきってしまったのです。 母がとても大切にしていた石楠花だけに、とても残念です。 足場を組むのに邪魔なら、切る前に一声かけてくれれば、どの辺まで切っていいか話し合えたと思うのですが… 気が付いたら、切られていたのでどうしようもありません。 この場合、業者へ損害賠償など請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

>どういう意味なのでしょうか? 怒りに任せて文句を言っても始まらないってことです。 無断で切った件は、100%相手が悪い。で、それに対して「邪魔だったから」と今更言われても、不見識であると言うしかない。だから、その点は責めるべきでしょう。 しかし、貴方がどこを決着点にしたいかと言うのがまず一点。 告訴して罰を与えたいのか、謝罪か弁償があればいいのか。 で、裁判で争うなら、その間工事がストップすることで問題があるのか。前途金などがあった場合にその返還が可能か。工事キャンセルとなった場合の違約金の有無は・・・etc. そのへんが不明だから、可能ではありますが・・・と言ったまでです。 で、ともかく怒りに任せて、着地点を考えずにガンガン言うのは、対応としてはお粗末です。過大なプレッシャー掛けて、多額のお見舞金をせしめようとする(ヤ)まがいのことがしたいのであれば別ですが。窮鼠猫を噛むとも言いますから、強い対応だと、それこそ逆切れもありえます。まあ、全般に裁判でキリキリ争う気であれば、止めませんが。 そんなものですかと言われても、その程度の損害賠償は、通例原状回復です。それに対して精神的慰謝料だなんだと言うのは、なかなか認められるものでもありませんが、そういうものがほしいってことでしょうか? ともかく、早く落ち着かせたいか、とことんまで主張を通したいかと言う話でしょう。

haisai9917
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 無知な私へ、色々とアドバイスをしていただき、感謝します。 裁判で争うような事は考えておりません。そのような知識もなければ、時間もありません。 おまけに切られてしまった石楠花は元には戻らないので諦めています。 ただ、業者への不満というか、信頼がなくなってしまった今、弁償や謝罪という形で、納得できるモノが欲しかっただけです。 この業者は厚顔無恥というか、石楠花の事はなかったかのようで、内装の見積もりを持ってきました。今回の注文は外壁だけなのに。 もう、前途金は支払ってありますので、早く外壁を張って、帰って欲しいです。 リフォームは初めてなので、足場のために勝手に木を切る行為がどうなのって思っていたので、『無断で切った件は、100%相手が悪い』というbouhan_kunさんのお言葉で救われました。 ありがとうございます。 この業者とは話し合いも無駄そうなので、これ以上騒ぎ立てるつもりはありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼かもしれませんが、その工事業者は信頼できる相手ですか? 正直しゃくなげの件よりもそちらのほうが心配です。 どのような経緯でその業者へ工事を注文することをお決めになったのでしょうか? 依頼された業者は新興業者だったり、県外ナンバーの車に 乗ってやってくるような「流れのリフォーム業者」等ではありませんか? もちろん、このような業者の全てが悪いという訳ではなく 真面目に誠意をもって工事しているところも多くあります。 しゃくなげの件について、大切にされていたというお気持ちの問題は あるかと思いますが、切られてしまったものは仕方ないというお気持ちも おありでしたら、お母様に対して施工業者から正式に「謝罪」させることで 大人の解決なさってみてはどうでしょうか? 交渉の際に「最初に言っておかなかった、こちらも悪いですが・・ ・・母がとっても大切にしていたものなんです」等と最初は柔らかめに 話してみて、相手がそれなりに謝罪する等、誠意が見られたならそれで終了です。 その後に「今すぐでなくてもよいので、同じような木があったら返してください」と やんわりとこちらの要求をお伝えください。 これに対して業者側が「最初に言わなかったアナタが悪い」などという 返答の場合は今回の工事を注文することを止めておかれたほうが良いと思います。 工事完了までに他にも様々なトラブルが起こる可能性が高いです。 なお、以上は今回のしゃくなげが他の雑草や雑木に紛れており 他の雑木と判断がつかない状態だったなど・・ あなた側の過失がなかった場合の話になります。ご参考まで。

haisai9917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のリフォームは父が勝手に決めたため、どのような経緯でその業者を選択したかはよく把握できておりません。 施工の費用等、心配かけまいと話したがらないのです。 一応、リフォーム業者はCM等で見かける会社です。「流れのリフォーム業者」って訳ではないと思います。 また、私自身、家を出ているため、父に強く意見を言えないです。 ただ、母からはこのような事があったと言われ、実家を訪れたら、石楠花の木は半分になっていました。大きな幹は残っていますが、枝が半分なくなっていて、みすぼらしいです。 この石楠花は玄関すぐ横の植え込みに生えているので、人目にも付きます。母も玄関横だからとこまめに手入れをしていたものだったので、とてもショックを受けていました。今春の開花は期待できないと思います。 今は花が咲いていない時期なので、石楠花の木を知らない人にしてみれば、雑木と間違えたのかもしれません。 母からこのような話を聞いた際、この業者は辞めたほうがいいんじゃないの?と母には言いましたが、すでに前途金を支払い、工事も始まっているので、今更キャンセルも出来ないと思いますし、父が決定したことに口出しはできないのです。多分父は、私のため(近い将来、実家に戻ることを期待して)に依頼したと思われます。そのような父の思いにケチをつけるのもしのびないので、今はただ、今後このようなトラブルなく、工期を終えることを祈るまでです。 幸い、石楠花の幹は残っているので、何年かかけて、元に戻るよう育てていこうと思っています。 kuri_kurioさんのご意見を参考に、大人の解決を目指して、弁償より謝罪を受けられたらそれで終わりにしたいと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

厳密に言えば、請求は可能でしょう。 ただし、それをすることで、何がどうなるのか、冷静に考えては? まあ、業者に文句を言って、その分弁償でもさせるっての一般的でしょう。

haisai9917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、それをすることで、何がどうなるのか、冷静に考えては? とは、どういう意味なのでしょうか? 工期途中で終わらせちゃうとかの嫌がらせが起こるって事ですか? >まあ、業者に文句を言って、その分弁償でもさせるっての一般的でしょう。 そういうものなのですか!? 初めてのリフォームで、何も解らないのです。 だから、しゃくなげの木を切られたのも、邪魔になるなら、仕方が無い事だと思っていたのですが、木を切る断りやその後の説明が一切なく、勝手に切られたので、釈然とせず、相談させていただいたのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

考え方によっては、やむをえない処置だったと言う人もいると考えられます。損害賠償とまでは行かないでしょうが、同じものの賠償は可能だと思います。精神面までの請求は難しい事案だと思います。リフォームされる場所に置いておくこと事態にも問題ありと思いますので。

haisai9917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リフォームされる場所に置いておくこと事態にも問題ありと思いますので。 しゃくなげの木は低樹木なので、鉢植えとは違い、動かすことが不可能なのです。 だから、家の周りを見る際や足場に邪魔になるであろう物は事前に相談して欲しかったと思ったのです。 勝手に、断りもなく、人の家の樹木を伐採する行為がどうしても納得できなかったので、損害賠償にならないかなぁと相談しました。 >損害賠償とまでは行かないでしょうが、同じものの賠償は可能だと思います。 業者と相談して見たいと思います。