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プラグくん 車体(ホンダ エルシノア)

>キックをした際に、通常は、プラグに火が飛びますが、4回に1回くらいしか飛びません。直そうと思って、フライホイールはずそうと試みたのですが、まったくもってはずれません。(8ミリボルトははずしていますが・・。)直したいので、コンタクトブレーカーしこしこフライホイールつけたままで、磨いたのですが無理みたいです。手元に、サービスマニュアルあるのですが、ポイントと呼ばれているものは、本来どういう状態が、好ましいかがわからず困っています。後の電装系には、問題はないと思うのですが・・。多分、フライホイールに書いてあるFの文字に関係があるのは、わかるのですが・・。 >コンタクトブレーカーしこしこしてない時は、全然プラグには、火が飛びませんでした。またエンジンの圧縮もあります。 >回答のほうおまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.6

いじる前に、確認です。 サービスマニュアルの点検、調整の中の点火時期、ポイント隙間の調整を よく読んでおいてください。 ここに、ポイント隙間もかかれていますので、もう一度0.6~0.7mmで、 合っているかを確認しておいてください。 それから、しこしこ磨いた後ですが、名刺でも葉書でもよいので、 ポイントよりやや大きめに細く切り、ガソリンを染み込ませ、 ポイントを開いた状態でさし、クランクを回し ポイントを閉じた状態で、ぐりぐりとやって、ポイントを広げて、 はずすと、しこしこのかすがとれます。(2、3回) かすが残っていると接触不良を起こしますので。 では、がんばってください。

tukasa-kana
質問者

お礼

本日、tokoteku様の言われるままに、ポイントのほうしこしこさせていただきました。GOOD!!COOL!!です。自分ので、うまくなっていたようでした。どうも、アドバイスのほうありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.7

こんにちは。懐かしいバイクをお持ちですね。 本当は、フライホイールをはずし(特殊工具必要)ポイントを新品に(接点焼きつき・段つき多し)ポイントカムに薄くグリスを塗り、確実にFマークで接点が離れることを確認。 なのですが、新品のポイントがHONDAにあるなら、この際ショップにてやっていただいては? エルシノアが貴重品!? 4ストですが参考になりそうなURL入れときます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316392
tukasa-kana
質問者

お礼

>URLまで入れてくださり、ありがとうございました。また質問させていただいた折には、よろしくお願いいたします。 >最後に、回答くださった方々、誠にありがとうございました。質問のほう締め切られて頂いたときの点数、皆様に20点差し上げたいのですが、無理みたいなので、回答の多いかった方から、つけさせていただきます。またよろしくお願いいたします。

  • yr1
  • ベストアンサー率22% (191/832)
回答No.5

NO2 の補足です ポイントの間隔はゲージが無いときには昔の名刺がちょうどよいようです。

tukasa-kana
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。これからの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.4

>サービスマニュアルに載ってました。点火隙間0.6~0.7ミリだそうです。 ということは、スパーク・プラグの隙間と同じなので、プラグの掃除をする (ブラシや隙間ゲージのついた)ものが、カー用品店などに売っていますので、 買っておくことをおすすめします。 プラグの掃除やチェックをするためにも。 >ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりの件なのですが、くっつ>いているようにも見えますし、くっついてないようにも見えます。 これは、目で見ただけではダメです。測定が必要です。 >ただ、ポイントのところに、ドライバー等を差し込んだ際に、強い力で、戻そう>とする力がかかっています。正常でしょうか?説明不足で申し訳ございません。 二通りの捕らえ方ができますので、答えを二つ書きます。 まず、ドライバーをフライホイルに近づけた場合、フライホイルは磁気を帯びて いますので、ドライバーに磁気があれば、反発します。 もう一つは、ポイントには常にテンションが、かかっていてネジを緩めると 動きます。調整する時は、ネジを軽く締めて、ポイントのプレート部分に、 引っ掛ける場所があるので、マイナスドライバーでこじるように、動かすと やりやすいとおもいます。 引き戻そうとする力は、気にせずにやってください。 また、わからないことがあれば、聞いてください。

tukasa-kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速いじってみます。また、明日までに結果報告いたします。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

↓NO.1の補足に対して。 ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりします。 その二つの接点は別パーツになっているので、それが、 合わさった時に、接点がずれていないかということです。 ポイントのギャップが、1mmは広すぎます。 サービスマニュアルのポイント隙間を確認してください。 一番広がった状態のとき、すきまゲージ(シックネス ゲージ)で測定して、 0.3~0.4mm程度だとおもいます。 また、わからないことがあれば、聞いてください。

tukasa-kana
質問者

補足

>回答ありがとうございます。サービスマニュアルに載ってました。点火隙間0.6~0.7ミリだそうです。確認したところ、ちょうどそれくらいに見えます。周りにノギス等ないため、確実には測りきれないのですが・・。また、シックネス ゲージ?も当方もっていないのでわかりません。申し訳ございません・・。 >ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりの件なのですが、くっついているようにも見えますし、くっついてないようにも見えます。ただ、ポイントのところに、ドライバー等を差し込んだ際に、強い力で、戻そうとする力がかかっています。正常でしょうか?説明不足で申し訳ございません。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

よう解りませんが  その2 >Fの文字 フライホイールの周りに Fの文字 にあわすような印はありませんか? そことあわした状態で ポイントの隙間が 0.5mm くらい(名刺の厚みくらい)が適性だと??? (うろ覚え 自信無し) で ピストンの 上死点直前くらいで ポイントが閉じ(合わさり) プラグに二次電流が流れ スパークするって言うのが 理屈だと理解しています。 機種により フライホイール1回転の間に2回閉じることもあったような???   こんな回答ですんません。

tukasa-kana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理屈がわかり助かりました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

よう解りませんが ポイントの接点はきちっと平らになって上下合わさってますか? 中心がへこんでたり ずれてたりしてませんか?

tukasa-kana
質問者

補足

>接点のほうは、目で確認できるほど、へこんでいたり、ずれはなく、平らにはなっています。上下は???合わさるとは???引っ付いててはいけないところではないのですか?無知ですいません。開いている間隔のほうは、1ミリくらいでしょうか?当然、ピストンの上下で、間隔に誤差はありますが・・。ピストンが、一番下に下りた状態で、それくらいの幅はあります。

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