• 締切済み
  • 困ってます

シリンダー内にガスが来ない?

たびたびお願いします。 車体はジョグ(ユナリ)ですがエンスト後エンジンがかかりません。 先日から点検をしています。 キック、セルともにプラグに火は飛んでいます。 キャブまではガソリンが来ていました。 本日ジェット類をすべて洗浄しました。 プラグキャップを外して数回キックしたのですがプラグが あまり濡れてないようなのでシリンダー内に混合気が入ってきて 無いような気がするのですがどうでしょうか? キックした際のペダルの踏み込み、戻り方はいつもとかわらないのですが エンジン焼きつきの可能性はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2529
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

JOGの場合は。。。 このホースが負圧コックに入り、 負圧が掛かると弁を開き燃料を供給します。 ただのコックで垂れ流しの場合は。。。 通常使わずに塞いだ状態で動作をする 筈なのですが。。。? このバギーの場合。。。 別の場所に接続?ループ?機能として 使用している可能性もありますね。 これは実際???です。 専門店で、キャブの負圧をどこに利用、処置 しているかを聞くのが最善のよぅにも思います。 でも結構。手こずりますね。(^^; ホースの一件で解決の感じでしたが。。。 もしかしたら、皆さんの言われるよぅな 別の問題も浮上してきても否定できないかも しれません。。。知識の向上も含めて、 楽しんでがんばってみてください。 また、判る範囲でご助言できればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このバギーはしばらく乗るつもりなので これを気にどんどん覚えていこうと思います。 近くにバギーショップがあるのを見つけましたので 現物でホースがどこに繋がっているか確認してきます。

  • 回答No.7
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

再び、失礼します。。。 そのエアベントホースって何? JOGで聞いたことないんだけど。たぶん??? これは負圧ホースです。たぶん??? コレが繋がってないと負圧は抜けて エンジン掛かりませんね。ふつー。。。 つーか。ガソリンがこない筈。 だから。燃料コックが違うのかなって? 塞げば掛かる筈だけどなぁ。。。 ちなみに、JOGの燃料コックは↓ http://ochanomaworks.blog111.fc2.com/blog-entry-18.html あと、排ガス規制以降はエアスクリュの横に スロー制御用のホース>エアクリがもう一本追加になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像を見ましたが全然形状が違うようでした。 コックからキャブへ繋がる燃料ホースを抜きコックをオンにすると そこから普通にガソリンが出てきましたので負圧式ではないようです。 しかしキャブから出ていたホースはばらしてみたところフロート室には 繋がっておらずいったい何の役目かもわからない状態です。 このままでは二字エアーを吸ってしまうような気がするんですが

  • 回答No.6

スピンしたのは、一瞬焼きついたからでは。 シリンダーを外して、リングが固着していないか、確認が必要です。 コンプレッションゲージが無いと、圧縮の有る無しは解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日リードバルブの確認 シリンダーを外しピストンの確認をしましたが 焼け付いた跡や固着はなかったですが ピストン。シリンダーに縦に一本傷が入っていました。

  • 回答No.5
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

前回?のご質問から、 JOG(YAMAHA系)と形式形状が違う? (燃料弁コック?負圧コック)キャブ等… 自信がないのですが。。。(^^; 見当違いなものならスルーしてください。 ご参考まで。。。 ホースはもぅOKだったりして。 ちなみにYAMAHA(Gアク)キャブ負圧部分です。↓ ここからでる負圧ホースは、通常、 燃料負圧コックに繋がります。。。 キャブから出るホースで他と繋がるのは、負圧、 OILとガソリンホースぐらいだと思うけどなぁ。。。 いっそ。キャブへガソリン来てるんだから。 一時的に負圧部分を塞いでみたら。? それで、(始動、油面、プラグ)変化があれば シリンダへはガス行ってるってことでしょ。 とりあえず、憂い?を絶つ意味で。。。 試しても。。。ぐらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日のホースの件はコックが負圧式ではないようなので エアベントホースということでいいようでした。 一応そのホースを塞いで試してみましたがだめでした

質問者からの補足

今キャブを画像と見比べたのですがまったくその位置なのですが そこから出ているホースはコック以外に繋がるとこはあるのでしょうか?

  • 回答No.4

マフラーに何か詰まってませんか? 私が、以前経験したことは 火花OK ガソリン キャブまでOK キャブ OH して リードバルブ 固着なしOK で、エンジン始動できません出した。 マフラー外して、口で吹いてみると・・・・ 詰まってました。 詰まりを除けて、始動すると・・・エンジン始動!! 2stの場合、排気で押し出されないです。>異物

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日マフラーを外しましたが詰まりはなかったです。

  • 回答No.3

プラグが濡れてないなら・・スピンしてバイクが倒れたせいでオーバーフローになりキャブレターに燃料がいってないのではないですか? フロートに繋がってるガソリンの入るホースを外しフロートからキャブレターにいくホースも外す 中に入ってるガソリンを出した後でガソリンの入る方に新しいホースをつけて口で息を吹き入れる スムーズに息が抜けるなら問題ないが抜けないならゴム付きハンマーか木槌で軽くたたき振動を与えてみるそれを2~3回しても息が抜けないならフロート部分のオーバーホールする。 それでも駄目ならバイク店に修理に出す。 ※自分で出来ないなら素直に修理に出して作業工程を見学するのも次回のための勉強賃だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋で作業工程を見せてくれるならそうしますが 通常のお店で可能でしょうか?

  • 回答No.2
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)

こんばんは。 燃料は来ているのですね。 最初はエンジンが掛かるんですよね。エンスト後かからない。 というのであれば、その直後はキャブレータのフロート室には規定レベルの燃料は入っていますか? 基本は良い圧縮、良い混合気、強い火花。 エンジンが掛かっていたのがどのようにしてエンストするのかがわかりませんが、そのときに燃料が来ていないのなら、燃料フィルターが詰まり気味、フロートレベルの最下位が規定値以上、燃料ポンプの吐出量不足等が考えられます。 JOG系は始動系がバイスターターのはずなので(私の乗っていた頃は)混合気が濃くなりすぎるのは考えにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確にはジョグエンジンのATVなのですがスピンした際にエンジンが止まり その後一切再始動しなくなりました。 それまではキャブセッティングもまあ出ており下から上まで 綺麗に吹けあがっていました。 フロート油面、燃料フィルター、ポンプは見ました。 おっしゃるとおりキャブにはオートチョークが付いております。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 詳しくは、わかりませんがガソリンは混合比が多くても(濃い)爆発しないです。 多分、エンジン、キャブなどのバランスが崩れているのだと思われます。 素人では、直すことが無理なので修理に出すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理に出すと何も知識と技術が上がっていかないので なるべくは自分で進めていこうと思っています。

関連するQ&A

  • ロビンエンジンが掛からない

    この場をお借りしてお知恵拝借いたします。 エンジンウェルダーを持っていますが 長らく使っていなかったので最近になってエンジンをかけようといたしました ところがリコイル・スタータを引っ張っても掛かりません。 キャブを外して分解洗浄して掛けたら 久々の始動でギクシャクした感じの回転で掛かってくれましたが、ギヤオイルのほうが大丈夫かと心配で直ちにエンジンを止めギヤオイルを交換しました。 その後、幾らリコイル・スタータを引っ張っても掛かりません。 日をおき何度かキャブの分解洗浄をして試しますが 点火プラグを外してシリンダーからの混合気の様子を見ると その掛かった時と違ってシリンダーヘッドからの混合気が出ていない(?)ようなんです。 なお混合気はシリンダーヘッド側でなくクランクケースプラグ(名称はこれでいいのでしょうか?) を外すとそこから混合気はしっかりと出ます。 ですからキャブは問題ないようです。 昨日も、念のためもう一度キャブを分解洗浄をした後3~4秒位いエンジンは掛かりましたが。 やはりその後は駄目です。 そこでやはりエンジンのOHをしなければ駄目でしょうか? 機関内のどこかでカーボンか何か詰まっているのでしょうか? また、そのようなことはどうして起こるのでしょうか? よろしくご教授ください。  エンジンはロビンE10Dです。 エンジンウェルダーの機種はRYOBI エンジンウェルダー 262A   (長々と書き記して申し訳けございません))

  • キャブセッティング

    セロー225(1kh)に乗っています。社外マフラーに替えたときは調子よく走っていました。しかし、パワーフィルターに変えたとたん、エンジンが非常にかかりにくくなり、パワーが出なくなりました。プラグもかぶる様子だったので混合気が濃いのだと思い、ジェット類を交換しました。メインジェット(♯120→♯110)スロージェット(♯42.5→♯32.5)に変えました。エンジンのかかりはよくなったのですが、アクセルを空け、回転をあげて停止すると同時にエンジンも停止します。混合気が薄いのだと思い、スロージェットのみ(♯37.5)に変えましたが、余計悪化した気がしました。ジェットニードルもいろいろクリップ位置を変えましたが、アクセルに回転がついてきていない気がします。より混合気を薄くしたほうがよいのでしょうか?エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。 回答のほうよろしくお願いします。非常に困っています。 混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!

  • シリンダーが動かなくなる

    ゼファーχ(空冷4気筒)に乗ってます。 現在4万km乗っているんですが、時々シリンダーが1つ動かなくなるのか並列ツインの音に変わり、吹けが悪くなってエンストします。 再始動で数10秒吹かしてると何事もなかったかのように復活するんですが、エンジンがおかしいのでしょうか? なぜシリンダーを疑ったかというと、以前ZZR250に乗っていてツインの音を知っていること、 アイドリングでは何とか動いているが、負荷をかけると一気に吹けが悪くなることです。 実は、5年ほど前(走行距離2万km以下)にも時々同じことが起こってたんですが、バイク屋に一年点検時に症状を話したところ、「まずエアクリ、プラグの清掃、交換をしてエンジン等を疑うのはそれから」ということで、整備したら実際症状は治まったように見えました(元々再現性がなかったんでたまたまだったと思います)。 それから去年までほとんど症状はでなかったんですが、去年、高速道路を走行中同じ症状で3回エンストしました。 その時、今までのパターンを考えて燃料が不足している時に起こりやすいという疑惑を持ったんですが、昨日は満タンの状態で、2週間ぶりのエンジン始動時に起こりました。 結局のところ、原因はつかめてなく、再現性もないのでバイク屋にも話できないのですが、何か心当たりはあるでしょうか? 何度かバイク屋にも話をしたんですが、普段は走行距離を考慮するとものすごい調子の良いエンジンらしくあまり相手にしてもらえません。 しかし、高速道路で突然エンストはやっぱり怖いので、できるだけ原因を突き止めておこうと考えています。 ちなみにエアクリ、プラグは去年の10月に清掃、交換しました。 キャブは一度も触ったことはありません。 エンジンはシリンダーヘッド部のガスケットを2度交換しました。

  • dio のエンジンが、、、

    こんばんわ。質問なんですが、自分はdio(AF34)に乗っているのですが、いきなりエンストしてしまいエンジンが掛からなくなりました、、、 わかる範囲で自分で原因を探してのですが、焼き付きはなく、プラグからも火花は飛んでいます。 キャブにもガソリンがきており、ジェット類にも詰まりはありませんでした。 キックは降りますし、圧縮もあります。いろいろ試したんですが、ここら辺が自分の限界です、、どなたかわかる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ディオの故障

    2ストライブディオを現状渡しで購入後、乗って帰宅するまでは問題ありませんでした。帰宅後エンジンを切りしばらくして近くを走ってみたところ全開走行中息切れを起こしました。その30秒後右折して加速しようとスロットルを捻ったらエンストしました。セルを回したらすぐ掛かりましたが。 翌日エンジンが掛かりにくくなり、走行中エンジンの中でカラカラカラと金属が暴れてる様な音がしました。 その後もエンジンは掛かりましたがスロットルをひねってないのにエンジン回転が上がりっ放しになったのでバイク屋に症状を伝えキャブ清掃をしてもらいましたがエンジンは掛かりません。プラグが濡れてなくて混合気がシリンダーまで来てない状態だそうです。 セルを回してもガソリンが出てくる量が少ないとも言ってました。圧縮が5キロくらいで低いとも言ってました。キックは降りるので焼きつきではないと言ってました。 考えられる故障はどんなものでしょうか?修理費はどれくらいになるのでしょうか?社外品で安く直せますか? 宜しくお願い致します。

  • リード90(HF05)なのですがアイドリングしません

    焼きつきのため、エンジン不動のリードをもらったのですが(焼きつきの原因はオイル不足により)、シリンダ、ピストンを交換し(部品は中国製の97ccボアアップキットです)、エンジンがかかるようにはなりましたが、アイドリングせず、速度も10キロくらいしか出ません。 車両はほぼノーマルですが社外のパワーフィルターがついておりました。また、もらってから3年くらい放置してからの部品の交換だったので、組みつけの際はキャブOH(部品をばらばらにし、キャブクリーナーにどぶ付けしパーツクリーナーで洗浄し、水洗いし、エアブロー)に、メインジェットを純正の85から105にとりあえずあげました。(番手に根拠はなく、パワフィル装着車、ボアアップのため) それでも調子がかわらないので再度キャブをOHし(特にスロー系統を重点的に)メインも95に変え、更に純正社外品のマフラー交換、点火系ではプラグとプラグコードの交換(火花は飛びます)、又シリンダの組み付けミスかと思い、ベースガスケットを新品交換しましたが全く症状は改善されません。エンストしないようアクセルを少しあけた状態でエアスクリュ、アイドルスクリュを調整しても何の変化も見られません。オイルポンプの調整をいじっても何の変化もなく、2次エアーも考え、パーツクリーナーをいたるとこに吹き付けましたが変化なし。プラグは黒く湿っていますが、混合気が濃いか薄いかも判断できません。気になる点はキャブのピストンに若干オイルが着ており(リードバルブもだめなのでしょうか?)、妙に白煙が多い(シリンダ交換後走行ができないためでしょうか?)が気になります。 自分が考えられる点検はすべてやったのですが手詰まりです。どなか次なる点検方法をご教授ください。

  • キャブレター・メインジェットを上げるとエンスト連発

    バイク初心者ながらドリーム50をイジって楽しんでます まだ朝夕は寒いので、標準MJ#75から#80・PJ#42~#45へ変えました さて、どんなものかと全開走行したところ2~3kmの信号待ちでエンスト その時はキック一発でエンジン掛かったのですが、更に全開走行していたところ 2km程度の距離でエンジンが「ボゥ――…」といくらアクセルを開けても回転が下がっていくではありませんか そしてそのままエンスト。どうしたものかと、キック連発していたら、10分ぐらいで始動しました 原因不明のままとりあえず帰宅しようとしたもののまた2km程度の距離で同じ症状… MJに原因があると思い、エンジン回転数5000前後で走行したにも関わらずまた同じ症状が…   なんとか自宅へ戻りプラグを見てみるとMJの番数を上げたにも関わらず真っ白 とりあえず以前の#75に戻し、今のところ上記の症状は出ていませんが、ネットで症状を調べた所 混合気が薄いと上記のようなトラブルが起こると記述されてました。 でも、#75へ薄くすると症状が出ない不思議 混合気を濃くしたい、でも少しでも濃くするとエンスト   混合気がこのまま薄いままでは走るに走れません 何か思い当たる原因等ありませんでしょうか? 車両は走行不明・中古で購入した状態のままで、エンジン内部は分かりませんが、キャブレターやマフラーは純正のままです どうかよろしくお願いします。

  • 高回転でかぶる(メーカー不良?)ジョルカブ

    私のジョルカブについて質問させてください。 先日部品取りで購入後、キャブ洗浄で乗れるようになりました。 しかし、エンジンを高回転まで回すとボコついてそれ以上加速しません。 速度にして45キロくらいしか出ませんでした。 メインジェットが濃い状態と判断し、80から75に変更すると直りました。 (ジョルカブのメーカー標準は80です) 以上の状況から質問があります。 1、純正の状態で、このようなことが起こりえるのでしょうか?(メーカーの設計ミス?) ここまで個体差が出ることはありえますか? ※ちなみに、マフラー・シリンダー・キャブすべてノーマルです 2、何らかの原因で混合気が濃くなる場合、要因は何が考えられますか? ※エアクリは確認済み。もちろん、チョークは戻してあります。マフラーの詰まりも確認できず。 3、他のカブ系エンジンのメインジェットが標準で75以下であるのに対し、ジョルカブが80というのはなぜでしょう? 以上、長くなりましたがお時間のあるときにお願いします。 カブ系エンジンにお詳しい諸兄のご意見をお待ちしております。

  • グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止

    先日グランドアクシス100(SB01J)を個人売買で購入しました。 社外キャブレターやマフラー、パワーフィルター等の改造がされております。 近所のお使い程度に数日乗っておりましたが先日隣の市町村に用事で出かける際に、フルスロットルで(時速100km/h)数分走っていた際に、急にエンジンが停止しました。 (キックペダルのスプラインが削れていたのでキックペダルは外していた為)セルを回すとかぶっている様な感じで暫くするとエンジンが始動して走り出しましたが、直ぐにまたエンジンが停止しました。 再度セルを回していましたがバッテリーが腐っていたのもありバッテリーが死んでしまい、用事優先の為公園に駐車し用事を済ませバッテリーを購入し新品に交換するとエンジンがかかったのでとりあえず自宅に戻って来ました。 自宅でチェックしているとプラグキャップがゆるい状況(プラグから簡単に抜ける状況)だったので近所のバイク屋に行きプラグキャップを注文する事にしました。この時信号待ちでエンジンが止まりました(信号が赤に変わったので停止するとエンジン停止)。 バイク屋で色々話をして、バイクを少し見て貰ったのですが、『プラグキャップでエンジン停止の原因にはならない、エンジンをかけた感じは焼付けのような感じもしない、エンジンのカバーが無くファンの風が当たらないのでカバーは付けた方が良い、2ストのエンジンはとりあえずプラグとフィルターは代えたほうが(洗浄したほうが)いい』との事だったので、エンジン周りのカバーとプラグキャップを注文しました。 その後に自分で、バイクをバラしてみましたがシリンダーやピストンにはそれらしい傷は無くヘッド部にはスラッジがけっこう付着していたので、キャブレターを含めて洗浄する事にし、現在灯油のプールに漬けている状態です。 エンジン停止の原因及び対応策を識者の皆様に教えていただきたいのと、エンジン停止時はリヤタイヤはロックしてはおらず素人見た目にはシリンダー&ピストンには傷も無く、取り外し時もシリンダ&ピストンはスムーズに外れたのですが、これは焼付けや抱き付きの症状でしょうか? 当方バイクには詳しくなく、焼付き等も経験がしたことがありません。 また原付で常にフルスロットルで乗っていて壊れた経験も無いので困惑しております。