• 締切済み
  • すぐに回答を!

R1-z エンジンがかからない

はじめまして、R1-Zについて質問させていただきたいのですが、この間フライホイールを一度はずす事がありましてそのあともう一度取り付けるときにナットをしめるのが弱かったらしく走行中にはずれてしまいましてエンジンが停止してしまいました。その後しっかりと取り付けをし、キックでエンジンをかけようとしたのですがまったくかからなくなってしまいました。キックを何回かするとマフラーからパンッという爆発音?見たいなものが聞こえます。このような場合なにが原因なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数916
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

マフラーから「パンッ」と爆発音がしたのは アフターファイアーと言います。点火時期が くるっている場合にアフターファイアーにな ることが知られています。 ちなみに、バックファイアーというのは、キャ ブレターから火を噴くことです。 フライホイールが外れたとのことですが、そ の時にクランクシャフトとフライホイールの 位置がズレたのだと思います。 クランクシャフトとフライホイールは、ウッ ドラフキーという部品で位置が決められてい ます。フライホイールが緩んで外れたときに、 ウッドラフキーが外れて無くなったか、変形 してフライホイールの位置決めが出来なくなっ た可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無知なので先ほどバイク屋さんにもっていってもらいました。とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    困ってます GPZ400F2に乗ってる者ですが 昨日バイクに乗ってたら走行中にいきなりかぶった音に[ドゥルル音]になりました [走行中もかぶりっぱなし] 雨の日などにたまになるのですが今日エンジンをかけてもまだかぶった音がしたので プラグをみたら左から二番目のプラグにガソリンぽい物が付着していたのでブラシでこすってキレイにしてエンジンを掛けてみたらこんどは掛からなくなってアクセルを回しながら掛けるとプラグがら爆発音がしたりマフラーからも爆発音がします プラグコードはちゃんと順番通りにつながってます どうすれば治りますか? できればバイク屋で直してもらといくらぐらいかかるかもお願いします。 わかりにくい文章ですいません 回答のほうをお願いします

  • R1-Zエンジン焼き付き。載せ替えようか迷っています。

     ヤマハR1-Zに載っているのですが、先日、走行中に突然エンジンが止まってしまいました。キックは降りるのですが、バイク屋に見てもらったところエンジンが焼き付いているとのことでした。  そのまま修理すると20万くらいかかるとのことで(腰上、腰下オーバーホールなのでそれくらいかかりそうですが)、中古エンジンの載せ替えも検討しています。しかし、私はかつて腰を悪くしており、エンジン自体の重さが載せ替え作業をするにあたり不安です。  載せ替え経験のある方は、どのように作業されたでしょうか。油圧ジャッキなどが必要でしたでしょうか。また、やはり作業はきつかったでしょうか。エンジン自体は30キロ以上あるとも聞いておりますが、本当でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 回答No.2
noname#20927

こんばんわ。 走行中にフライホイールが外れる?(^^; 結構怖いですね。。。 外傷?が気になるところです。 ミスファイヤーがかかるつぅことは、 火花は散るってことですね。。。 点火コイル?が損傷受けてるとかで、 点火タイミングが変わってる? クランク軸のストッパー?とか生きてるのかな。 コイル、ホイール等にヒドイ外傷があれば、 バランスとかタイミングが変わりますから 部品交換が良いと思います。が やはり、 オートバイ屋さんで診てもらうのがベターですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外傷は見た感じあまり見受けられませんでした。 丁寧な回答ありがとうございます、さきほどバイク屋さんにもっていっていただきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)

バンッって 音はバックファイヤーじゃないですか? 違ったらスミマセン(汗) エンジンがかからないということですが プラグの点検はしましたか?? 一度点検してみることをおすすめします。 あまり詳しくないようでしたら(スミマセン)バイクやんに持っていって見てもらうのが一番だと思いますよ。 あまりわからのにいじりたおすのは 悪化させることにもなりますので(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグは真っ黒になっていたのでいちおう掃除してみたのですが、だめでした。。。先ほどバイク屋さんにもって行っていただきました、丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • SR400の爆発音について。

    SR400の爆発音について教えてください。 キックをしたとき、マフラーから爆発音がしました。火花も出てたそうです。 どのような原因なのでしょうか??お願いします。。。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • エンジン 爆発音??

    以前同じ質問した者です ウルフ50の不具合です エンジンオイルを変えたら異音がしたり煙が異常になりました このままの現状では全く壊れてる所の場所がわからなかったのでとても困ってました しかし今日また異常が起こりました エンジンがガス欠のようにとまりどうしようもなくなったのでキャブとプラグを調べました キャブは壊れてる所など異常なし プラグはなぜかガソリンはいいとしてオイルが付着していてベトベトまではいかないですがオイルが多めについていた どちらもキレイにしてセッティングしてキックしたら多分マフラーから?? 爆発音とともに煙がそのキック1発で霧なみに発生 その後押しがけでも一回爆発音 自分では壊れてる所がわかりません 自分でした整備は ピストンリング交換 リードバルブ交換 腰上ガスケット交換 フラッシングオイルしてギアオイル交換 冷水交換 キャブ掃除 プラグ交換 以上くらいです 上記のをやったときとやんないときでは異常はかわりませんでした ご回答よろしくお願いします

  • アフターファイヤー?

    スロットルを戻して減速したとき、エンジンを停止したときにマフラーから爆発音がします。(アフターファイヤーという現象で良いのでしょうか?) 必ずではありませんが、気になるほど頻繁です。一般にどうすれば改善するのでしょうか?このまま走行し続けても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンカット時の破裂音

    先日新車が納車されたばかりの初心者です。 走行後エンジンを切った際に,マフラーから破裂音がします。 走行中に問題はなく,エンジンの異常とも思えないのですが,何が原因がわかりません。 それとも初期不良の類なのでしょうか。

  • 原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

    原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

  • エンジンかからない、アフターファイア

    CBR250Rのmc19型を所持しています。 二週間ほど乗らない期間があり、久しぶりに乗ろうとするとエンジンがかからなくなりました。 更にマフラーからはときたま爆発音がなります。 「バーン」と激しい音がして近くにいると耳がキーンとなるほどの音量でした。 それから乗らなくなりかれこれ一か月半ほどたちました。 その間暇があるときにプラグを見ると黒く湿っており点火確認したところ点火はしっかりしているようでした。 念のためにキャブレターのメインジェットを確認しましたが特につまりなどは無かったです。 以前からバックファイヤーかアフターファイヤかはわかりませんが走行中に爆発音のような音は何度かなっていましたが今回のような大きな音ではありませんでした。 エンジンの吹け上がりが悪いとかパワートクルがなくなるなどは特になく好調でしたのでそのまま乗っていました。 改造点はイリジウムプラグ、純正エアフィルターが高いのでターボフィルタで代用、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、CDI交換(ヤフオクで見かけるHRCスペック)と外装足回りの改造等で今までエンジン内部は見たことも触ったこともありません。 走行距離は約3万キロです。 エンジンがかからなくなる前は始動性が悪くなってはいましたが寒さによるキャブレターの燃調の狂いだと思っていました。 そこでメインジェットを92から100にして少しましになりました。 その後二週間乗らずにいるとエンジンがかからなくなりました。 濃すぎるのかと95に変えても変化はありません。 どうにかして自力で直したいのですがアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。