• ベストアンサー

4年前別れた彼氏の事ばかり考えてしまいます。

4年前私がほかに好きな人ができたことが原因で、当時一緒に暮らしていた彼氏と別れました。 彼はお付き合いする前から友達で、私のほうがずっと好きだった相手です。 当時私は26歳で、彼氏の頼りなさや生活力の無さが嫌になって、1年半くらいで私が家を出る形で別れました。 結局その後交際した人ともすぐに別れることなり、しばらく一人で過ごした後、3年前に新しい彼が出来て平穏に過ごしてきました。 新しい彼は経済観念もしっかりしていて、年下なのにとても頼りがいがあり、安心できる人です。結婚の話も出ています。 それなのに、どうしても4年前に別れた彼との事を思い出すと、とても悲しい気持ちになって、今の幸せを素直に喜べません。 彼が引きとめたのに一方的に家を出たこと、一緒に住んでいる間も好きな人が出来たことで傷つけてしまったこと、一緒に居る間、本当は私のほうが何もしてあげていなかったこと、など罪悪感と後悔の気持ちでいっぱいなのです。 私と別れた後にすぐ彼女が出来て、1年位前に一度だけ電話したときには相変わらず生活は安定しないし仕事はしんどいといっていましたが、その彼女と一緒に暮らしているようでした。 私に対してはたいしたことじゃ無いから、もう気にしていないと言っていました。 でもいまだに自分がしたことを考えると、寝る前や一人で居るときに思い出して胸が痛くなります。 今はお互いの住まいも遠くなってしまったので会うことも無いですし、また会ってやり直したいとかでもありません。でももう別れてから4年もたつのに、この気持ちをどう整理して消化すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたと全く同じ状態です。 今僕は結婚して小さな子供もいますが、結婚前お互いに傷付け合って別れた彼女の事が未だに忘れられません。かと言って妻と別れ家族を捨ててその人と・・・なんて思いませんし、もう終わった過去とわかってはいるんですが、結構毎日のように、「悪い事したな。今幸せなのかな。」って想い、彼女の顔が目に浮かびます。 回答になっていないかもしれませんが、時間をかけるより他にないと僕は思っています。でもその彼が「気にしていない。」って言ってくれてるんだから、まだいいじゃないですか。僕なんて彼女には心底嫌われていて、それだけで考え込んでしまいます。 今の彼との幸せを第一に考えて下さい。今の彼と幸せになる事に夢中になれば、そのうち忘れられますよ。

ivygreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。きっと今私たちが幸せだから、やっと相手のことを考えることができるようになったのかもしれませんね。 仮に今の彼と別れて前の彼とやり直したとしても、今度は今の彼に同じ事を思うようになるかもしれません。 彼は優しいので気にしてないといっていますが、別れた直後はそうではなかったと思います。 結婚されてどれくらい経たれているのかわかりませんが、きっと別れた彼女も幸せになって、あんなこともあったなあ。と思っていると思いますよ。自分に言い聞かせてるみたいですが。。私も嫌で別れたはずなのに、今ではいいことばっかり思い出しますから。。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 男です。私の場合を正直に書きますよ。 ハッキリ言ってあなたの心配は無駄ですし迷惑です。 元彼もあなたも別なパートナーと生活してますので、心配したところで何もしてあげられないですよね。 何か問題があれば新しいパートナーと共に乗越え解決していくでしょう。 あなたがいつまでも元彼を「頼りない」と思っていることで元彼のプライド(小さいとしても)が傷つきます。 この気持ちから元彼と連絡を取ったところで迷惑ですし、お互いのパートナーに対しても失礼です。 今彼がいつまでも前の彼女と連絡取り合ってたらどう感じますか? ですから、あなたの自己満足のために元彼を利用するのはやめましょう。 元彼には元彼のペースがあります。出て行った元彼女のことなど既に吹っ切れています。 あなたも今彼のことだけ考えてあげてください。

ivygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 今は連絡も取っていません。youhoustonさんがおっしゃるとおりだと思っているからです。 それに彼を心配しているというより、 自分の気持ちを納得させるアドバイスを、と思っていただけなので。。 でもはっきりとしたご意見をありがとうございました。

  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

ちょっと辛いのですね。そんな気持ちよく分かります。 今の彼と結婚の話などできっと自分でも感じないままに不安定になっているのではないでしょうか。 実は私も似たような経験をしました。私自身結婚してからも元彼の夢を見続け夜が怖かったぐらいです。 「彼が引きとめたのに一方的に家を出たこと、一緒に住んでいる間も好きな人が出来たことで傷つけてしまったこと、一緒に居る間、本当は私のほうが何もしてあげていなかったこと」と言われてますね。 きっとこの彼といたらまた同じことなんですよ。彼に不満がなくても、何故か満足できず、自然と他の人が良く見えたり、何も出来なかったりしてしまうのではないでしょうか。 分かれる運命だった、一緒にいてもお互い良い時間をすごすことが出来ない相手だったと考えてはいかがでしょうか? 私は、こんな風に割り切って今ではお互いの家族写真の賀状を交換していますよ。早くivygreenさんもいい思い出に変わると良いですね。その日は必ず来るので大丈夫ですよ。

ivygreen
質問者

補足

ありがとうございます。 私も元彼と一緒に過ごしている夢をみたりするので、回答をみてびっくりしました。 おっしゃるとおりに、では彼とまた一緒にすごすことが出来るか?と冷静に想像してみたら、やはり結果は同じだと思います。 きっと今の幸せを大切にせず、過去の思い出に現実逃避しているのかもしれません。 もう4年も経つしその間一度しか連絡していないので、paopaorinさんのように賀状の交換とはいきそうにないですが、良い思い出に変わるときはきっとくる思います。 もし差し支えなければpaopaorinさんがそのような気持ちになるまでの経緯を教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

あなたがどれだけ思っても、相手はまったく何も影響されません。 彼は彼自身で生きて今しかないからです。 よりを戻したいわけでもないのなら、ただの自己満足で、「私もこれだけ傷ついていたのよ」と肯定しようとしているだけです。 そこから認めてはいかがでしょうか。

ivygreen
質問者

お礼

確かによりを戻したいわけでもないのに、これだけ考えてしまうのは、彼も私と別れると同時に彼女が出来ていたことを知ったことにより、彼に対する後ろめたさとが余計ひどくなって、自分も傷ついているんだ、と無理に納得しようとしているかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

すみません。お聞きしたいのですが この4年間、ずっと悩んできたのですか。 彼と別れてから、ずっと引きずっています? 補足お願いしてもいいですか。

ivygreen
質問者

補足

何かをきっかけに(それも頻繁に)彼との事を思い出して、なんであんなことをしたのだろうと、考えてしまうんです。それが別れてから今までです。別れた直後より、今のほうが考えることが多いかもしれません。もしかしたら、時間がたって彼の良いことばかり思い出して、別れようと思った時の気持ちを忘れているのかもしれません。。

  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

 彼はあなたと同じくらい幸せに暮らしています。そう思って下さい。彼が幸せになれたのは、あなたが彼から離れたからです。あなたは彼によいことをしたのです。あなた自身も彼以上に(比べる必要はありませんが)暮らしましょう。

ivygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。いま一緒にいる人を傷つけないように、今の幸せを大切にするようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 5年も前に別れた彼氏の事ですが・・・・

    5年前に、お互いの話し合いで別れた彼氏がいるんです。 私の気持ちが大きすぎた事もあり、 彼氏にも、もう少し大人になってほしい、好きだけど、 別れたほうがいいと言われ別れました。 そして5年の月日がたち、ふと・・・・・ ふと彼に連絡が取りたくなりました。 でも5年です。5年も前の彼女からいきなり連絡がきたら、 普通どう思うものでしょうか? 迷惑でしょうか? そんな経験のある人や、アドバイスお願いします。

  • 何年も前の彼氏を引きずり・・忘れられません

    5年ほど前に自然消滅した彼氏が忘れられません。 遠距離(中距離)だった期間が少しあり 連絡をとらなくなってから2年間くらいは連絡を全くとらず、 その後すごく遠くに住んでいるのが発覚したりなんかして ほんの少しずつ(1年に何回とか)のペースで連絡をとり、 最近は会える距離に住んでいるので 月に1回くらい連絡をとり、たまに会っていましたが 最近相手がこの状況に疲れてきたのか 結局会ってもどうなるわけじゃないと言われたので 私から終わりにしてしまいました。 (相手はやさしい人なので自分からあまり言わない) 一応相手の人生を考えてのことだったのですが、 この先もう前の彼氏と会えない、付き合えない、と思うと 希望の光が消えてしまったようで、将来が不安なのと、 ある程度自分で勉強したりしていた仕事までやる気がなくなってしまいました。 死にたくなっています。(勇気が無くてできませんが・・) 帰りに電車に乗ってるときでも泣きそうになります。 何年も前に付き合っていた人を忘れられなかった人の体験談 を聞きたいです。 それとあわせて ・その時の仕事についても聞きたいです。 (新しい仕事にチャレンジしていた、仕事もうまくいかなかった、など) ・その後と今の状態と忘れられなかった人への今の気持ち (~があったので忘れた、まだ引きずっている、他の人と結婚したけど忘れられない、など) あとただ第三者から見たアドバイスや経験から言えることなど 教えてください。 ちなみに私は忘れられない間、誰とも付き合えませんでした。 かっこいい人はいても二番煎じみたいな感じで 忘れられない人に似てるとかでどうも好きになれませんでした。 比較してしまうというか・・。 忘れられないって考えてばっかりなので考える材料が欲しいです。 このまま我慢して幸せになれるのでしょうか。 いろんな人の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 6年前の彼氏がずっと大切です。苦しいです。

    6年前に付き合っていた彼氏のことがずっと1番で大切です。苦しいです。 26歳女です。 大学1〜2年の時に付き合っていた彼とは大恋愛で、話をしなくてもお互いの気持ちが通じ合えるくらい家族のような関係でした。 しかし、彼を慕っていたサークルの後輩の女の子に、彼が優しくしたり少しイチャイチャしている関係にイライラとヤキモキする気持ちが募ってしまい、当時振ってしまいました。彼は、私をヤキモキさせていたことにかなり反省し、でも自分が言える立場ではないけれど、私とずっと付き合っていたいと言ってくれました。でも許してしまう自分がみじめに思えてしまい振ってしまいました。 そして私と別れてしばらくたった後、その後輩の女の子が猛アタックしたようで、その子と彼が付き合ってしまいました。別れた後しばらく連絡は取っていませんでしが、その出来事がすごくショックで、それだけはして欲しくなかったという気持ちを伝えました。そのとき彼にはただ謝られるばかりでした。しかしこの先何があっても一生心の奥では私を忘れることはない、という言葉を貰いました。その時私はかなり泣いてしまいました。でも私も新しい恋や出会いを見つけようと思い、それから6年間一切返事はしませんでした。 しかし彼が最近そのことずっと付き合って結婚したと聞き、どうしようもない気持ちになりました。 自分も新しい恋をしましたが、自分の中では結局ずっと彼が1番でした。 結婚したばかりでまだ子供が居なければ、間に合うんじゃないか、、とか思ってしまう自分もいます。一言彼に連絡をいれたら迷惑ですか。 6年経ってるのに、こんなことを考えていることもドン引きされることも承知です。

  • 2年続いた彼氏と別れるべきか

    修士一年の22歳です。 サークルで出会った彼氏と、別れるべきか悩んでいます。 一緒にいて気が楽で、海外旅行などもたくさんしました。ほぼ同棲ですが、家事などもしっかりやってくれます。 しかし彼は、付き合いが長くなるにつれどんどん態度がひどくなってきました。 最初は、わたしが大好きでたまらなかったようで、何をしてもかわいいと言ってくれてました。わたしが傷つくようなことなど、一切しませんでした。 一年が過ぎたころから、些細なことで怒るようになり、乱暴にものを扱ったり、ケータイを投げたりするようになりました。わたしに危害を加えたことはありませんが、、 この前、飲み屋に行った後に、「今日は眠いね」と言うと、なんでいつもそんな早く寝るのと突然怒りだしました。わたしが疲れたらすぐ寝ることについて、散々文句を言われ、わたしは「じゃあ寝ないよ、一緒にテレビでも見よう」と色々言いましたが、ずっと文句を言うので疲れて、無理やり1人で家に帰ることにし、それから会っていません。今までの2年間、会わない日などほとんどありませんでした。しばらく離れたいと伝えました。 彼は、結婚したいと言ってくれ、頭もいいし、普段はとても良い人です。でもお子様です。わたしが悪いところもあると思います。 別れていいものでしょうか。

  • 23歳院生です。付き合ってもうすぐで1年の彼氏がいます。付き合ってすぐ

    23歳院生です。付き合ってもうすぐで1年の彼氏がいます。付き合ってすぐ同棲し始めました。2人とも夏に大学院の受験を控えているので2人とも切羽詰まった状態です。 彼氏はバイト(週6)しながら勉強していたのですが、最近は疲れからいつも疲れていて、なかなか笑ってくれません。不眠の症状も訴えています。そんな彼とずっといて頭ではわかっているのですが、私といると楽しくないのかなとか私のこと好きじゃなくなっちゃったのかなっと不安な状態が続きました。それでふとしたときに切れてしまって泣き出してしまいます。そのたびに彼に気持ちをぶつけてはいました。それが続いて彼は好きな気持ちはあるけれどこんな状態で何で一緒にいるのかわからなくなってきた、と言われてしまいました。今も同棲を続けていますが、少し別々に生活したほうがいいのでしょうか。でも離れている間に気持ちが離れてしまうのではないかとも思ってしまいます。わたしは彼と分かれたくないのです。どうすれば良いでしょうか…。

  •  私にはつきあってまだ1週間の彼氏がいます。その彼氏とは1年前の4月に

     私にはつきあってまだ1週間の彼氏がいます。その彼氏とは1年前の4月にお見合いパーティーで出会いました。8月から連絡をとるようになり大体1ヵ月に1回会っていました。12月のクリスマスには私の仕事が忙しくて15分しか会えないのに電車で1時間半かけて来てくれてメッセージカードをくれたり、仕事が忙しく疲れている私のために遊んでいる間にこっそり目の疲れを取るアイマスクをサブバックに入れておいてくれたり、そんな彼の優しい所に惹かれたり一緒にいて楽しくて自然体でいれることがいいなあと思うようになりました。  私の方はたまに前の彼氏のことやこんな恋愛してきたなど恋愛の話をたまにしていたのですが、彼の恋愛の話を聞いたことも話してくれたこともなかったので聞いてみると、お見合いパーティーで私と出会った際に彼女がいたことが判明しました。そしてその後も2回行ったそうです。職場の先輩に連れられて行ったとのことですがその事はその当時の彼女には言っていないと聞きました。その話を聞いてちょっと気になりましたが、結局つきあうことになりました。でもやっぱりそのことが引っかかっています。  年齢は私が26歳、彼が24歳。彼はまだ考えるのには早いけどゆくゆくは結婚も考えていると言ってくれています。でももし結婚するとなっても信用できるか不安です・・・。彼女がいてお見合いパーティーに行く人って浮気しそうで。みなさんどう思われますか。意見などお願いします。

  • 2年前のこと・・・幼なじみからの請求

    昨日、私の幼なじみからメールが来ました。 内容はお金の請求です。 彼氏が私と会う2年ほど前、幼なじみの所に居候していました。 その時彼氏が、そのコが60万で買った布団を使ってた様なのです。 それが、さっき見たらかなり汚れていたと‥。 そのクリーニング代‥まだ出していない為、はっきりはしていませんが、2万近く‥?それを私に出してと‥。 この事は彼氏に言わないでと。 聞けば、あとからグチグチ文句を言われるのが嫌だからとの事なんです。 その当時、家や生活の事で彼氏とそのコが揉め、そのコは家を出て行き‥ 今でも憎み合っているような感じなんです。 幼なじみのコの気持ちも分からなくはないのですが、正直、なんだか虫が良すぎると私は思いました。 今、彼氏と付き合ってるのがたまたま私だった‥。 実際は彼氏自身に請求するもの。 もし私が、今彼と付き合っていなければ、彼本人に請求したのだろうか‥。 そう思います。 一緒に住んでいるので、彼氏の給料も預かってるのを知っているのか、それとも、私のポケットマネーで払って、私が彼氏に分からないようにその分もらってと思ってるのか分かりませんが‥。 これって、彼氏に言わないで払うものなんでしょうか? ‥私はそう思えません。 どうするべきなのでしょうか‥?

  • 10年前の恋人が忘れられません。

    20歳から24歳までの4年間、お付き合いをしていた彼氏がいました。 当時、とても仲良く付き合っていたのですが、私の方から振ってしまいました。 他の人が良く思えてきて、自分の気持ちがどうしようもなくわからなくなってしまって・・・。 別れてから10年以上経過しましたが、未だにしょっちゅう思い出します。 彼の後に何人かとお付き合いしましたが、どなたとも長続きせず、 33歳の現在も恋人はおらず、現在はフリーです。 彼とはメルアドを交換していることと、SNSでつながりがあるため、連絡を取ることはできます。 ただ、彼は私と別れた後、2年ほどで結婚しており、現在は家庭があり、子供もいるようです。 出来ることなら彼と元に戻り、結婚したい気持ちがありますが、 別れてからあまりにも時間が経過していること、また、 幸せな生活を送っている(であろう)彼の幸せを壊すつもりは毛頭ありません。 別れてから5年後くらいに初めて連絡をとったとき、彼から 「あなたのことは覚えているし今でも好き。ただ、当時の気持ちではない。 今後も忘れることはない。大切な人だと思っている」 ということをメールで言われました。 私も彼のことを今でも大切に思っています。 私の中にあった愛は全てその彼に注ぎ終わり、もう私の中には愛などという感情は 無いような気すらしています。 このまま誰も好きにならず、人生を生きていくのは辛いと思っています。 自分の中で10年前の恋愛を消化できていないというか、 忘れられていない自分が嫌なので、なんとか消化したいです。 私は今後、彼の存在をどのように考えていけばよいでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 一週間ほど前に3年近く付き合っていた彼と別れました。最後の約1年は私の

    一週間ほど前に3年近く付き合っていた彼と別れました。最後の約1年は私の元々住んでいたマンションに彼が来て一緒に暮らしていました。最後はケンカばかりの生活で、私が何度も“早くでてって!"と言った結果、1週間前にでて行きました。 私は前から彼と別れたいと思っていました。一緒に暮らしてからケンカが多くなってからは早くでてって!とすごく思いました。しかし、実際別れて、彼が家からいなくなり1人になったら寂しいものです。 毎日仕事から帰り家に独りでいると、異様な虚しさや孤独感に襲われます。毎晩泣いています。 私は今年で26歳になります。周りはどんどん結婚していく中、私は独りになって…と考えて悲しくなってしまいます。 別れないほうがよかったかな、とも考えてしまいます。3年の間に色々なところに旅行に行きました。彼との写真がいっぱいあります。別れたんだから捨てなきゃと思いながらも、捨てることができません。。 ただ今は独りになって寂しいだけ。 早く新しい彼氏を見つけるのが一番ですよね? ↑ これがすぐできれば苦労しないですが。。 彼と別れたところで出会いもないです…。 あと、彼に家の鍵を返してもらってません。ポストにいれといてもらえばよいよと言ったら最後くらい直接渡すよ、と彼が家をでていく日に言われました。でもそこから連絡なしで今に至ります。私から連絡して鍵を返してと言うべきでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏について

    私は21歳、彼氏は20歳です。 彼氏とはバイト先で知り合い、付き合ってからは1か月ほど経ちます。彼氏は今までに人と付き合ったことがありませんでした。私は3人目です。私の場合、頼りがいのある人が好きで、今までは自分から好きになることが多かったです。今回は彼の方から気持を伝えてくれました。 そのせいか、好きなんですが、どうも気持ちに欠けてしまう所があります。どのような所かというと、価値観が全く違うんです。 生活態度を見て、呆れてしまいました。食べ方があまりきれいではないとか、お風呂場が汚いとか、食器を洗った後に拭かずに棚にしまう…などです。私の育った環境では考えられないことだったので、唖然としてしまいました。でも、彼は「何でも直すから言って欲しい」と言ってくれていたので、気になるところは伝えるようにしてきました。 けれど、生活のことは直せても、人の気持ちを考えることもできない人だったんです。仕事をしていても、周りが見えていなくて、気が利くタイプではありません。生活の場でも、お店に入ったときに、「カウンターしか空いていませんがいいですか?」と聞かれ、「はい」と即答してしまうような人です。私だったら、彼氏に限らず、友達と一緒でも必ず相手にそれでいいか確認します。何でも言うと言っても、人の気持ちを考えて行動しろとは言えません。ましてそんな抽象的なことを言っても解ることではないですよね… 好きって何だと思う?と聞いてみたところ、「一緒にいて落ち着けること」と言っていました。確かにそれは付き合っていく上で大切なことだと思います。でも、私は、相手を喜ばせてあげたい、困ったときは力になりたい、楽しみも悲しみも共有したい、という考えです。彼の場合は、あくまで自分本位です。どこ行きたい、あれして欲しいと言うだけです。歩み寄りの精神はあるけれど、言わないとわからないんです。 これは恋愛初心者だからですか?初めて付き合った私が教えてあげることなのですか?けれど、恋愛の仕方は人それぞれだから、私が恋愛とはこういうものだと教えるのは違うような気がするのですが、この先どうすればいいでしょうか。恋愛以前に、人としてのマナーに欠けていると思うんですが…20年育ってきた環境をこれから覆すのは無理な気がしてしまいます… ちなみに今は彼と距離を置いている状態です。心が疲れ果ててしまったと伝えました。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。