• ベストアンサー

4年前別れた彼氏の事ばかり考えてしまいます。

4年前私がほかに好きな人ができたことが原因で、当時一緒に暮らしていた彼氏と別れました。 彼はお付き合いする前から友達で、私のほうがずっと好きだった相手です。 当時私は26歳で、彼氏の頼りなさや生活力の無さが嫌になって、1年半くらいで私が家を出る形で別れました。 結局その後交際した人ともすぐに別れることなり、しばらく一人で過ごした後、3年前に新しい彼が出来て平穏に過ごしてきました。 新しい彼は経済観念もしっかりしていて、年下なのにとても頼りがいがあり、安心できる人です。結婚の話も出ています。 それなのに、どうしても4年前に別れた彼との事を思い出すと、とても悲しい気持ちになって、今の幸せを素直に喜べません。 彼が引きとめたのに一方的に家を出たこと、一緒に住んでいる間も好きな人が出来たことで傷つけてしまったこと、一緒に居る間、本当は私のほうが何もしてあげていなかったこと、など罪悪感と後悔の気持ちでいっぱいなのです。 私と別れた後にすぐ彼女が出来て、1年位前に一度だけ電話したときには相変わらず生活は安定しないし仕事はしんどいといっていましたが、その彼女と一緒に暮らしているようでした。 私に対してはたいしたことじゃ無いから、もう気にしていないと言っていました。 でもいまだに自分がしたことを考えると、寝る前や一人で居るときに思い出して胸が痛くなります。 今はお互いの住まいも遠くなってしまったので会うことも無いですし、また会ってやり直したいとかでもありません。でももう別れてから4年もたつのに、この気持ちをどう整理して消化すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたと全く同じ状態です。 今僕は結婚して小さな子供もいますが、結婚前お互いに傷付け合って別れた彼女の事が未だに忘れられません。かと言って妻と別れ家族を捨ててその人と・・・なんて思いませんし、もう終わった過去とわかってはいるんですが、結構毎日のように、「悪い事したな。今幸せなのかな。」って想い、彼女の顔が目に浮かびます。 回答になっていないかもしれませんが、時間をかけるより他にないと僕は思っています。でもその彼が「気にしていない。」って言ってくれてるんだから、まだいいじゃないですか。僕なんて彼女には心底嫌われていて、それだけで考え込んでしまいます。 今の彼との幸せを第一に考えて下さい。今の彼と幸せになる事に夢中になれば、そのうち忘れられますよ。

ivygreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。きっと今私たちが幸せだから、やっと相手のことを考えることができるようになったのかもしれませんね。 仮に今の彼と別れて前の彼とやり直したとしても、今度は今の彼に同じ事を思うようになるかもしれません。 彼は優しいので気にしてないといっていますが、別れた直後はそうではなかったと思います。 結婚されてどれくらい経たれているのかわかりませんが、きっと別れた彼女も幸せになって、あんなこともあったなあ。と思っていると思いますよ。自分に言い聞かせてるみたいですが。。私も嫌で別れたはずなのに、今ではいいことばっかり思い出しますから。。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 男です。私の場合を正直に書きますよ。 ハッキリ言ってあなたの心配は無駄ですし迷惑です。 元彼もあなたも別なパートナーと生活してますので、心配したところで何もしてあげられないですよね。 何か問題があれば新しいパートナーと共に乗越え解決していくでしょう。 あなたがいつまでも元彼を「頼りない」と思っていることで元彼のプライド(小さいとしても)が傷つきます。 この気持ちから元彼と連絡を取ったところで迷惑ですし、お互いのパートナーに対しても失礼です。 今彼がいつまでも前の彼女と連絡取り合ってたらどう感じますか? ですから、あなたの自己満足のために元彼を利用するのはやめましょう。 元彼には元彼のペースがあります。出て行った元彼女のことなど既に吹っ切れています。 あなたも今彼のことだけ考えてあげてください。

ivygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 今は連絡も取っていません。youhoustonさんがおっしゃるとおりだと思っているからです。 それに彼を心配しているというより、 自分の気持ちを納得させるアドバイスを、と思っていただけなので。。 でもはっきりとしたご意見をありがとうございました。

• paopaorin
回答No.4

ちょっと辛いのですね。そんな気持ちよく分かります。 今の彼と結婚の話などできっと自分でも感じないままに不安定になっているのではないでしょうか。 実は私も似たような経験をしました。私自身結婚してからも元彼の夢を見続け夜が怖かったぐらいです。 「彼が引きとめたのに一方的に家を出たこと、一緒に住んでいる間も好きな人が出来たことで傷つけてしまったこと、一緒に居る間、本当は私のほうが何もしてあげていなかったこと」と言われてますね。 きっとこの彼といたらまた同じことなんですよ。彼に不満がなくても、何故か満足できず、自然と他の人が良く見えたり、何も出来なかったりしてしまうのではないでしょうか。 分かれる運命だった、一緒にいてもお互い良い時間をすごすことが出来ない相手だったと考えてはいかがでしょうか? 私は、こんな風に割り切って今ではお互いの家族写真の賀状を交換していますよ。早くivygreenさんもいい思い出に変わると良いですね。その日は必ず来るので大丈夫ですよ。

ivygreen
質問者

補足

ありがとうございます。 私も元彼と一緒に過ごしている夢をみたりするので、回答をみてびっくりしました。 おっしゃるとおりに、では彼とまた一緒にすごすことが出来るか?と冷静に想像してみたら、やはり結果は同じだと思います。 きっと今の幸せを大切にせず、過去の思い出に現実逃避しているのかもしれません。 もう4年も経つしその間一度しか連絡していないので、paopaorinさんのように賀状の交換とはいきそうにないですが、良い思い出に変わるときはきっとくる思います。 もし差し支えなければpaopaorinさんがそのような気持ちになるまでの経緯を教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

あなたがどれだけ思っても、相手はまったく何も影響されません。 彼は彼自身で生きて今しかないからです。 よりを戻したいわけでもないのなら、ただの自己満足で、「私もこれだけ傷ついていたのよ」と肯定しようとしているだけです。 そこから認めてはいかがでしょうか。

ivygreen
質問者

お礼

確かによりを戻したいわけでもないのに、これだけ考えてしまうのは、彼も私と別れると同時に彼女が出来ていたことを知ったことにより、彼に対する後ろめたさとが余計ひどくなって、自分も傷ついているんだ、と無理に納得しようとしているかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

すみません。お聞きしたいのですが この4年間、ずっと悩んできたのですか。 彼と別れてから、ずっと引きずっています? 補足お願いしてもいいですか。

ivygreen
質問者

補足

何かをきっかけに(それも頻繁に)彼との事を思い出して、なんであんなことをしたのだろうと、考えてしまうんです。それが別れてから今までです。別れた直後より、今のほうが考えることが多いかもしれません。もしかしたら、時間がたって彼の良いことばかり思い出して、別れようと思った時の気持ちを忘れているのかもしれません。。

• sawakei
回答No.1

彼はあなたと同じくらい幸せに暮らしています。そう思って下さい。彼が幸せになれたのは、あなたが彼から離れたからです。あなたは彼によいことをしたのです。あなた自身も彼以上に(比べる必要はありませんが)暮らしましょう。

ivygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。いま一緒にいる人を傷つけないように、今の幸せを大切にするようにしたいと思います。