• ベストアンサー

飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

tibinyannの回答

回答No.25

大学2年生、高校1年生、中2の子どもがいる親です。 高校受験は確かにこれからの進路がかかっている重要イベントです。 勉強に専念する気持ちがあることは素晴らしいことだと思います。 ここで、大部分の人たちが言っているのは、 決してあなたのその気持ちを否定し、 「受験勉強より犬の散歩を優先させろ」とか「受験勉強よりも犬の世話の方が大切」とか、そういう比較で言っているのではないと思います。 生き物の世話をするというのは、いろんなリスクが伴うことです。 自分の大切な時間を削って世話をしなければならないのです。 健康な時だけではありません。病気になれば看病しなければなりません。 そういうことも含めて、生きているものに向き合うことこそ 私は、大切な勉強のひとつだと思っています。 決して、あなたの高校の合否など関係ないからとか、 自分には何のデメリットがないからとか、そんな無責任な考えで 言っているのではないことをわかってくださいね。 昨年の春、高校受験に取り組んだ私の子どもも犬の散歩をしていました。 学校から帰って夜寝るまでずっと机についていたのでは、勉強時間が 長いというだけで能率はあがりません。 外の空気を吸ってリフレッシュすることで、また勉強への意欲が出る ものです。 実際、家の子はいい気分転換にもなると率先して散歩をかってでて くれていました。 結果は、第一志望の学校(県内トップと言われる進学校)に合格 しました。大切なのは、長時間の勉強ではなくて、勉強への集中力 だと思います。適度な休憩を入れながら、集中力を保つことだと思います。