• ベストアンサー

飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

tibinyannの回答

回答No.25

大学2年生、高校1年生、中2の子どもがいる親です。 高校受験は確かにこれからの進路がかかっている重要イベントです。 勉強に専念する気持ちがあることは素晴らしいことだと思います。 ここで、大部分の人たちが言っているのは、 決してあなたのその気持ちを否定し、 「受験勉強より犬の散歩を優先させろ」とか「受験勉強よりも犬の世話の方が大切」とか、そういう比較で言っているのではないと思います。 生き物の世話をするというのは、いろんなリスクが伴うことです。 自分の大切な時間を削って世話をしなければならないのです。 健康な時だけではありません。病気になれば看病しなければなりません。 そういうことも含めて、生きているものに向き合うことこそ 私は、大切な勉強のひとつだと思っています。 決して、あなたの高校の合否など関係ないからとか、 自分には何のデメリットがないからとか、そんな無責任な考えで 言っているのではないことをわかってくださいね。 昨年の春、高校受験に取り組んだ私の子どもも犬の散歩をしていました。 学校から帰って夜寝るまでずっと机についていたのでは、勉強時間が 長いというだけで能率はあがりません。 外の空気を吸ってリフレッシュすることで、また勉強への意欲が出る ものです。 実際、家の子はいい気分転換にもなると率先して散歩をかってでて くれていました。 結果は、第一志望の学校(県内トップと言われる進学校)に合格 しました。大切なのは、長時間の勉強ではなくて、勉強への集中力 だと思います。適度な休憩を入れながら、集中力を保つことだと思います。

関連するQ&A

  • 小型犬と里親について

    わが家は私(24)父(65)母(62)祖母(94)の4人暮らしです。私の上に兄が4人いますが、全員結婚していて持ち家に住んでいます。 父、母、祖母は全員昼間は家にいます。前月15年飼っていた愛犬を亡くしました。父と母は我が子のように可愛がっていたため、今でも思い出しては悲しんでいます。愛犬の世話は両親にとっての生きがいのようになっていたので、49日を過ぎたらまた新しい子を迎え入れたらどうかと話が出ています。 そこで買うのではなく里親になろうと考えているのですが、里親募集の所を見ると高齢者だけの世帯はお断りしたいというのを見かけます。 わが家は私が一応いますが、昼間は仕事ですし実家を出る事は絶対ないとは言い切れません。なにかあったら自分が引き取ると兄達は全員言っているのですが、これだとやっぱり断られる可能性が高いでしょうか? もう1つ質問なのですが、子犬がいいとか犬種にこだわりは全くないので雑種でも成犬でもいいと思っています。 亡くなった愛犬(約25kgの雑種)は父が1日2回朝夕に1時間ほど散歩していました。5歳の子を引き取って15歳まで育てると考えると、父もかなり高齢になるし前の子ほど散歩できなくなったらかわいそうだし~ということを知り合いに相談したところ、 小型犬は大型犬ほど散歩しなくていい。ゲージにトイレシート敷いておけば雨の日なんかは散歩に行かなくても大丈夫。前の子みたいに朝夕じゃなくて晴れた日の夕方だけでOK と言われたのですが本当ですか? 父は犬=散歩が生きがい! くらいに思ってるので飼ったら毎日行きそうですが気になります。 引き取ったら前の子と同じように室内で飼い、基本家中自由で家族が誰もいなくなる時だけゲージ(月1で5時間くらい)、祖母は寝たきりで母が介護なので父がいない時に外に出たがったら庭で遊ばせる(もちろん監視付き)の予定です。 兄達もわりと近くに住んでるんですが、高齢者世帯に里親は難しいでしょうか…

    • 締切済み
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩が嫌いで悩んでます…

    愛犬(雑種・4歳)は内弁慶な所があり家(外飼い・2×10mの庭があります。)では活発に走り回り遊ぶのですが、子犬の頃から散歩が苦手です。 それでもトイレや環境に慣れさせるため4年間、母と二人掛かりで散歩に連れていっています。因みに母か私一人では大型犬という事もあり動かなくなった時の対処が出来ません…。 そしてここ最近、愛犬がますます散歩を拒むようになってしまいました。 というのは、今年の夏は特に愛犬の嫌いな花火や爆竹を近所で鳴らされ、現在はもう聞こえないのですがトラウマになってしまったのか家から一歩も出ません。 30分掛けて引きずるように家から出して1時間弱の散歩に出掛けている状況です…。 また私も今年は大学受験で忙しく母も仕事があり、この散歩がかなりの負担となっています。 本来はストレスを溜めないための散歩のはずが、散歩でストレスを作っているような気がして、特に最近辛いです…。 庭もそこそこあるし毎日ではないにしろ、散歩に行かなくて良い、という事はないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします…。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が突然死にましたが原因が分かりません。

    昨日のお昼、家族が2時間ほど留守にしている間に、飼い犬が家の中で死んでいました。病気もしておらず、お昼も元気にご飯を食べていたようでまったく原因が分かりません。すでに死んでいたので、病院には連れていかず、ペット葬儀で火葬をしました。両親は、おそらく心臓発作だろうと言っているのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?寿命にしては少し早いような気もするし…。経験がある方、もしくはペットに詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえればと思います。なんだか気になって…。ちなみに、犬の詳細は下記のとおりです。 年齢:9才 種類:ハスキーと雑種の雑種 体重:25kg 死亡日時:5月9日 15:00頃(2時間前までは元気でした) 散歩:1日1回、夕方 その他:結構大きい犬ですが、家の中で飼っていましたので、変なものを食べたとは考えづらいです。心臓の病気も持っていませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬に舐められた? 躾のコツを <(_ _)>

     永く犬を飼っていました。(表現が下品になります  <(_ _)>) 最後の犬に舐められたことで、悩んでいます。 近所に、すこし、(社会常識の)劣る犬好きの大人【Sさん】がいます。たばこを吸うので、声が太く嗄れています。犬を見ると、自分の膝にマウントさせて、「辞めろ!辞めろ! こいつ!しょうがね~な!、アッ 出しやがッタ。」と精液が飛び出るまで、夢中で膝にマウントさせるのです。我が愛犬は、腰をつかってSさんとのコラボを満喫していました。 愛犬「ラン」(仮名)は、彼を見つけると飛び上がって彼を呼びました。 次第に、私を無視して、ついには威嚇のうなり声を上げるようになり、 鎖で散歩に連れ出そうにも、踏ん張って言いなりになりません。 ここで、舐められたら困ると思い、厚い板で地面を叩いて脅かしたのですが、ランは次第に足を踏ん張って、唸るようになり、一層強情になりました。 知人が、【玉】をもむように言うので、玉をもむと、内股や全ての筋肉が、驚くほど堅く硬直して、体をおしても動かないほど踏ん張っていました。  突然噛まれる事故を恐れて、鎖の先に、一枚のフェンスを立てました。 近づくと、フェンスと平行に体を構えて、にらみあげるように威嚇して来ました。そのたびに、地面を板で叩いて脅かして仕舞いました。 田舎でもあり、Sさんを非難・忌避することは出来ません。時々寄って、マウントさせていたようです。 数年前に両親が逝って、イヌもそれからしばらくして逝きました。  昨年、知人宅を訪問したときに、数匹の番犬が知人の指示をよく聞き分けるので、躾け方を質しました。「言うことを聞かないと、半殺しにする。」のだそうです。実際に犬の横顔を力任せになぐる所を見せてくれました。数匹の雑種犬を次々に檻からだして、数分ずつ屋敷内を駆け抜けさせていました。「ハウス!」「ハウス!」と2度叫ぶと犬は一目散に檻に飛び込みました。そして、次の檻の扉を開けるのです。 遅れると、「この野郎!もたもたしやがって!」と蹴ってもいました。 別の知人にこのことを話すと、「おれもそうするよ! 首輪持って首が折れる寸前までギテギテを喰わす。二度やると、素直に言うことを聞くようになる。ヤツはイヌだよ!」と言います。 父母は、孫を可愛がるようにイヌを躾けていました。Sさんの出現でイヌが変わって(最後の2代)しまったようです。 今、また、散歩や里山の見回りのお供にイヌが欲しくなってきました。Sさんも自転車で徘徊しています。 私は、声色が優しいと家内の知人は言います。しかし、愛犬に対してSさんより上位になって、昔のように愛犬と里山を歩きたいのです。 ここで、質問をさせていただきます。 直接イヌを叩かないで、地面を叩いて優位に立つのではなく、実際にイヌに肉体的苦痛(殴ったり振り回したり)を与えて、躾けることの是非、Sさんの存在も含めて、ご意見やアドバイスをいただけるようお願いします。個体によっても性格の差があると承知しています。 飼育方針を固めてから、雑種の中型犬(外飼い)を求めようと思います。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が深夜3時とかに吠えて、イライラします

    犬(メス、雑種、ソフトバンクのお父さん似)が深夜3時とかに吠えます 普段は、庭(外)に居るのですが、夜7時ごろになると、親が 犬を玄関に入れてヒモでつないでます。夜7時ごろから、翌朝 7時頃に外に出すまで犬はずっと玄関に居ます。 それで、深夜1時とか、3時に、ワンワン吠えます。 こちらが寝てる時とかイライラします。 無視していても吠え続けます。 しばらく放置しとくと「キューン、、、ク・・・」みたいに 言って吠えなくなったりします。 そして、また吠え始めるのです。 放置しても、あきらめずに吠え続けます 一体、犬は何が言いたいのでしょうか? エサではなさそうだし、排泄でしょうか? (散歩は1日1回、短時間、親が連れて行きます)

    • ベストアンサー
  • 夏のウォーキングについて教えてください

    こんばんは。私は週末、実家に帰ったとき、愛犬を連れて10kmほど歩いています。だいたい2時間半くらいです。(雑種、16年以上生きています。あまり大きくないですが、昔から歩かせているため、長距離の散歩は慣れています) 暑いときは、犬の健康も考慮して、途中の休憩時に、犬の口をあけて無理やりお茶やスポーツドリンクを与えています。 それが良いのか悪いのか分かりません。 私は好きなときに飲めますが、犬は飲みたいときが分からないので、いつも困っています。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー