• ベストアンサー

マリアナ海溝の角度

マリアナ海溝はどのくらいの角度で沈み込んでいるのか 具体的に知っている方、教えていただけませんか?  お願いします。 

• choby
  • お礼率70% (57/81)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kv2007
回答No.2

日本列島などの海岸から海溝中軸部まで約200km程度あります.深さを10kmとすると,平均勾配は約5%になりますね,角度にすると三角関数から約2.9度です.道路などで急勾配の警告がでるのが大体7%前後以上,約4度以上ですから,平均すればそれよりは緩いということになります. 実際には深さ2000-3000mくらいから傾斜はより急になります.そこから海溝中軸部まで約100km,深さの差が約7kmで勾配は約7%,角度で約4度.深さ6000m以深なら20kmで深さの差が約4kmで,勾配約18%,角度約10度くらいです. 海洋プレート側は水深差が約4kmで距離が約50km.勾配8%,角度で約4.5度くらいです. 参考に示したURLに実際の断面を作成する方法が示してありますので,参照してください.

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b_kaitei/contents/sy-b/1-bu/1-1-1.htm
choby
質問者

お礼

なるほどです! このサイトもとても役にたちました。 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

一般に海溝は幅が50-100Kmあります、一番深いところが1万メートル、左右対称(実際は沈み込む方が緩勾配)だったとして、単純計算で平均勾配は10000/25000-10000/50000で40%(21.8DEG)-20%(11.3DEG)になります。大陸棚末端から始まるのですが、200メートルくらいは誤差でしょう。 実際は沈み込まれる側は垂直に近いので、沈み込む側の勾配はほぼ半分になるようです。 計算大丈夫かな

choby
質問者

お礼

早速ありがとうございます!  でも頭悪いので計算とかホントにわからないんです>< 地学を学び始めたばかりで、詳しい事も知りません。 どうか計算の仕方を教えていただけませんか?