• ベストアンサー

強い手の先

水泳の飛び込みの様子を見ていて不思議に思いました。 飛び込みは手の先から入水していますがあれって手の先は痛くないのでしょうか? お腹から落ちてしまった場合、衝撃で内臓が潰れると聞いたことがありますが、手の先は衝撃で潰れてしまうことってないのでしょうか…? (想像したらちょっとグロいですね…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.3

こんばんは。パスカルさんです!。 圧力に関係しているとは思うのですが・・・。 指先から入ると比較的痛みは少なく、手のひらから入るとかなりの抵抗を受けて、痛みも感じますねェ。 両方を比べてみて、何が違っているのか見てみると、押し退けられる水の量と速さが違いますねェ。 水も質量がある物質なので「動き難さ」を持っています。 なので大量の水を速く動かそうとすると、お腹から入るときのように大きな力を受けます。 空缶を退けるときに、そぉ~っと退けると無傷で退けられますが、速く退けようとすると空缶が凹んでしまいます。 動き出すまでに時間がかかるわけです。 高さにもよりますが、お腹から水に落ちたら(入ったら)内蔵にダメージを受けることもあるでしょう。 水をそぉ~っと押し退ける、指先から入るような形で飛び込むやり方が、一番痛みを抑えることができる方法だと思います。 とは言え、高い位置からの飛び込みになれば、かなりの痛みを感じると思いますよ。 水泳の飛び込みと言うスポーツとして行なう高さ(いくらかは知りませんが・・・)であれば、潰れるまではいかないと思います。もちろん素人であれば危険だと思いますが。

haruka1103
質問者

お礼

なるほど、やっぱり圧力が関係していましたか… 確かに手のひらで水を押すのと、手の先で水を切るのだったら切るほうが楽ですね! 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• proto
回答No.2

実際にやってみたら早いんじゃないでしょうか。 お風呂に入ったときとかに、水面を手のひらで叩くときと、手の先で叩く(突く)ときとでどう違うかやってみればいいと思います。

• king156
回答No.1

圧力の問題じゃないですかね。手の先から落ちれば面積が小さいので圧力があまりかからないのでほとんど痛くはありません。しかし、お腹など面積が大きいところになれば、受ける圧力が大きくなるので潰れてしまうのではないですかね。詳しいことはパスカルさんにでも聞いてください。