• ベストアンサー

愛煙家の皆様にお尋ねします!!

こんばんは。私もタバコを吸うのですが試験前などかなり吸ってしまって頭痛すらすることがあるんですけど・・・こうしたときに愛煙家の皆様はどうやって回避なされていますか? 「じゃあ吸うな」と言われてしまうと元も子もないので、あくまでも「回避策」を教えて下さい。 友人といろいろ話していたのは「空気の入れ替え」「ビタミンCドリンクを飲む」など出てきましたが真偽の程はわかりません。 もちろん「あー頭痛い」となったらば吸わないようにはするのですが、どうしても試験のイライラからか手が・・・教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.4

1 歯と舌を磨く(口の中をすっきりさせる) 2 空気清浄機を机上と部屋の中に置く(副流煙を断つ) 3 水をたくさん飲む(ニコチンを尿から排出する) もともと偏頭痛なんですが、タバコでの頭痛とはちょっと違う感じです。ニコチンのせいだと思うのですが。 副流煙のほうが体に悪いようですので、これに関しては、なるべく換気扇や空気清浄機で、部屋の空気をきれいにしています。 舌は意外にタバコで汚れます。舌ブラシでニコチンとタールの黄色い汚れをとるとすっきりとします。心理的効果?(そのうえタバコがうまい! ) あとは、ガムをかむ。などでしょうか。ビタミンCはニコチンによって破壊されるので、それを補うためにとったほうがいいでしょうね。 後は、今のタバコよりも軽いものに変える。たしかに、気に入ったタバコでないと、違和感があるのですが、慣れてしまえば同じです。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します!!1.2.3ともなんとも効きそうなものですね!幸い最近父から空気清浄機をプレゼントされたので活用してみます!舌ブラシ!気持ち良さそう・・・!あと、やっぱりビタミンCは効果があるようですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

ああ、私も先週末朝方まで居酒屋で飲んで吸って、頭痛くなりました・・・って、それは二日酔いってヤツですね。 やはり同じ部屋でずっと吸ってるのは不健康であります(愛煙家が言うと説得力ゼロ)。 私は数年前からベランダで吸っております。 初めはコソコソしているみたいでイヤだなーと思っていたのですが、最近はそとの大気とともに深呼吸(ヤニを)しているようで、爽快です。 気分転換、眠気覚ましと一挙両得です。 しかしながら、質問者さんは勉強中とのことですので、部屋にこもることを前提として知恵を出してみます。 タバコ、コーヒーは、欠陥を収縮させますので、それで頭痛になるのかも知れません。 そこで、逆に欠陥を拡張する作用のある「酒」が一番、と言いたいところですが、寝てしまったら意味がないので、チーズ、チョコレート、牛乳あたりをお勧めします。 余談ですが、偏頭痛のNO.4のかたなどはタバコ、コーヒーで頭痛が回避されるはずなのです・・・(偏頭痛は欠陥拡張によって起きるので)。 久しぶりにタバコを語ってしまった主婦でした・・・ ありがとうございました。感謝。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。ああ、わかります!お酒の席ってタバコも増えちゃいますよね!休憩がてらベランダに出るのもいいかもしれませんね!参考にさせていただきます。こちらこそ、本当にありがとうございました!!

noname#6248
noname#6248
回答No.5

タバコを吸いたくなる理由は本当にニコチンを欲する時もありますが。 単に口寂しい時 なぁんかしたいけどなぁんだろと言う時 中途半端に時間がある時 目覚めの一服食後の一服一段落したからという儀式的な一服 未成年時代トイレで吸ってた人は煙草を吸うとトイレに行きたくなる…そう言う理由で一種便秘薬として煙草を吸う人もいるとか。 でも煙草を吸いすぎると酸欠や、過剰なニコチン摂取による軽い麻痺状態になります。 当然一酸化炭素中毒チックな症状もありますね。 ですからある種酔っ払う状態になって頭がもうろうとする… そこで、煙草の本数がどうしても多くなる徹夜用に軽い1mgタバコを持っていると良いかもしれません。 ただし1mgと思って「普段12mgだから12本吸う」と言うのは駄目です。 単に同じ本数吸うならマシという程度の回避策でしかないです。 換気の理由は歴然ですね、軽い火災を想定してみてください、密室だと気分が悪くなって当然ですよね… 別のもので代用とありますが、 私が大学の試験勉強中に愛用したのはスルメの足です。 これはお酒の売っていないコンビニでも結構置いてあります。100円で買えます。 煙草吸いたい時ちぎって一本かじる… 勉強しながら食べても良いし、手を止めてゆったりと食べるのも良い… ガムより歯ごたえがあって結構好んで食べていました。 でもしょっぱいですから飲み物ですね。 そこでビタミンC…ですがビタミンCを売り物にしている飲み物は酸性度が強く歯を弱くしてしまう傾向があるので お勧めはウーロン茶や緑茶良いです。冷でも温でも常温でもいけますね。 しかも緑茶には若干ビタミンCも入っていますし、眠気覚ましにもなるんです… 一つ変な忠告を…間違ってもスルメの足とお茶系でなくお酒を飲まない事…私はこれで単位落としました…(4年で卒業はできましたが…) ストレスたまる→鬱憤晴らしたい→何かしたい、でも時間が無い→煙草吸おう… となることが多いですから。すぐに「タバコ」に走らない、本当にニコチンを欲してる?と感じなければ スルメを食べる…するとストレスが不思議と静まってきますよ。 経験上のお勧めでした。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。大変詳しく、そしてたくさんのアドバイスに感激致しました。実践してみたいと思います。スルメも!!(お酒抜きで!!)ありがとうございました!!

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 何と頭痛が?(^^:? (やはり、タバコは頭に良いらしい?)  私は、煙草のせい(多分)で頭痛がしたことはありませんが、のどが痛くなることがあります。そのときだけフィルターを附けてみたらどうでしょうか?因みにショートピースです。  煙草やその他の植物性アルカロイドは高次エネルギーを含有した高分子化合物であると考えられます。急速かつ直接に神経エネルギーとして利用されるため、これを利用しきれないで、過剰供給となり頭痛が起こるのでしょう。  これを回避するためには、さらに集中力を高め、頭脳を最大限にまで活用して、そのエネルギーを使い切ることです。  愛煙家万歳!0oo(^^; (最近苦しい。)

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します!たしかに最近肩身の狭い愛煙家・・・フィルターですか!考えたことがありませんでした!!&頭脳を使いきれるように勉強に精進し・・・ます?!ともあれ、詳しいお話を楽しく書いていただき(重要です!)ありがとうございました!!

回答No.2

私の場合は、頭はそれほどあまり痛くはならないんですがそれでも吸い過ぎると前頭葉のあたりが少しうずいてきます。そんな時は、椅子に座りながらでも首を回したり肩や腕、そして腰を適度に左右に回したりしてみると、心なしか和らぐような気がします。血行の問題なんですかね~?

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します。運動!!いいかもしれません。私の場合、割と後頭部が重くなるといいますか・・・首も凝るんですよね。これは喫煙と無関係かもしれませんね(笑。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

回避策というのかどうか。 僕もタバコを吸いますが吸いすぎているなと思ったときはガムを噛みます。 シュガーレスのガムはいろいろとありますからね。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します!!ガムですかー!私もたまに試します。いろいろな味のものもありますしなんてったってお手軽ですもんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オフィスを禁煙にする良い方法は?

    システム関係の仕事をしています。 いまの会社は小さいながらも仕事が面白く、人間関係も良好です。 ただひとつ問題なのは、社長がヘビースモーカーで、オフィス内に常に 煙が充満していることです。 煙草が苦手な私は、頭痛に悩まされており、最近は体調もすぐれません。 そこで、愛煙家の社長に対し、オフィスの禁煙化を交渉しようと思うの ですが、角の立たない良い言い方はありませんでしょうか。 特に愛煙家の方にうかがいたいのですが、カチンとこないで効果のある 言い回しをご教示ください! ちなみに社長は1日3箱は吸っており、「ヤニが切れると頭が停止する」 と言っています。この点を除けばいい上司なんですがね~。

  • 愛煙家のみなさま~教えてください。

    京都在住です。私はキャスター3を愛煙している者です。最近でもタバコも入手困難ですが、誰かキャスター3を売ってるお店御存じありませんかぁ?もし見かけたら教えて下さい。色んな銘柄を試してみましたが~これ!と言う物がなくて。キャスター3は7月下旬しか入荷しないそうです。宜しくお願いします。

  • 煙草が気になって仕事に集中できません

    現在、所属している企業から業界団体へ派遣されていますが、ここは今時珍しく愛煙家天国なのです。母体の会社は完全分煙なので煙草に対して免疫がなく、一年以上たった今でも慣れることができず、仕事に全然集中できません。どうしても我慢できない時は階段に出て資料読んだりしています。いずれは元の会社に帰る身なので、強いことは言えず、マスクや、卓上空気清浄機、扇風機など試してはみたもののは何の効果もなく、困り果てています。どなたかお知恵を。

  • 体力をつけたい

    虚弱体質です。 体力をつけるいい方法を教えてください。 ■立ちくらみ(1日10回くらい) ■胃腸が弱い(すぐ痛くなります。ストレスがあるとすぐ下します。) ■少食(外食一人前が食べきれません。) ■睡眠を1日8時間位とらないと朝から調子が悪くなります。 ■ちゃんと寝ても夕方頃から頭痛がし、体に力が入らなくなりヘロヘロな状態になってしまいます。 ■ショッピングとか旅行とか動き回ることをするとすぐ疲れて一刻も早く家に帰りたいとか思ってしまいます。 一緒にいる人との会話さえも頭が回らないくらいすぐヘトヘトになります。 対処策として睡眠を十分にとるようにしたり、結構頻繁に栄養ドリンクをのんでしまいます。 肌荒れが酷いのでビタミン剤ものんでいます。 特別痩せ型でもないし、昔は運動部でバリバリ体を動かしていたのに何ででしょう? 何か体力をつける方法はないでしょうか。 現在は学生の身分なのでまだなんとかなりますが、来年から社会人にるのでなんとかしたいです。 お願いします。

  • 副流煙の中毒性について

    副流煙にも中毒性はあるのでしょうか。 僕は嫌煙家、兄が愛煙家です。彼は一日中吸っていて、部屋は壁が黄色く変色し煙が充満しています。兄と僕の部屋は隣接していて扉を厳重に閉めていてもわずかな隙間から煙が僕の部屋に漏れ出てきます。僕はタバコの煙をかぐと、いらいらして、集中力が削がれ、のどの奥がかゆくなり、頭が熱くなってきます。 最近気がついて愕然としたのですが、定期的に兄の部屋に入りたくなるんです。 イライラしていても、兄の部屋に入ってタバコの煙を浴びたとたんに、気持ちがすごく落ち着くんです。もちろん部屋を出てしばらくするとイライラ症状は悪化するんですが、兄の部屋に入ると一瞬ふわっと体が楽になるんです。長期外出したり外泊したりしてもなぜか理由なく実家に帰りたくなるのです。今も外泊先で書いているのですが、今もなぜかイライラしていて、なぜかわかりませんが今すぐ実家に帰って兄の煙まみれの部屋に入りたいのです。なんだかずっとイライラして、気が焦って、落ち着かないんです。これってまるで禁煙者の状態じゃないですか? もしかして僕はタバコの副流煙を欲していて、ニコチン中毒になっているのではないでしょうか? つまり喫煙者が喫煙したくなるのと同様に、僕のように煙の被害を被っている被喫煙者も定期的に副流煙が吸いたくなるのかどうか。 前々から疑問に抱いていたので詳しい方お願いします。

  • 隣や下の住人の煙草の煙が家に流れてきて困ります。

    このことで家にいてもリラックスできません。なにか規制したり、いい方法はないかな、と思い投稿しました。皆さんのうちではどうかな、私が過敏すぎるのでしょうか。 マンションの構造のせいか、隣や下の階の人がベランダで煙草を吸うと、思いっきり自分のうちに流れ込んできます。 ベランダ側の部屋は寝室で、リビングはうちの中央のため、気づかずにいると、充満してしまい、あわてて閉めてもかえって家の中に煙がこもってしまいます。 夏の暑いときに閉めるのは本当にしんどかったですし、春、秋にしてもさわやかな風を入れて家の空気を入れ替えようと思っているときに煙草の匂い…うんざりしてしまいます。 まして、仕事にいく直前に空気の入れ替えのために窓を開けて出かけるときに閉めようとしたら煙草の匂いが充満していた・・・・なんてときは、思わず、ベランダに向かって叫びだしたくなります。 煙草を吸う人が健康を害すのは勝手ですが、何が問題って、煙を吸った人が健康を害することです。私はちょうど体調を崩していたときに、この煙のために急性気管支炎を引き起こしてしまいましたし、自分の子供にも影響するので、なんとか近隣から流れてこんでくる煙を阻止したいのですが…そう考えるのはおかしいことでしょうか。 自分の家の中くらい、自分の空間としてリラックスしたい、外で流れてきた煙なら逃げられるけど、我が家でまで、こちらが対策を取らなければならないのは、おかしくないでしょうか。 まったく、煙草を吸う人が身勝手に思えます。 なぜなら、ベランダで煙草を吸うということは、自分の家族に煙が行かないようにしているということであり、その害について認識しているということ、ですよね。 でもその煙は、他の家に流れている。。。。 私は、むしろ自分の家族に我慢させたらいかが?と言いたい。 どうしても吸いたいのなら、「がんばって働いてきたんだ。煙草くらい吸わせろ」と自分の家族にいったらいかがでしょうか?自分の家族のためにベランダに出てほかの家の迷惑は平気なのかな。 なぜ、その人と無関係なほかの家族や小さな子供たちが犠牲になったり我慢したりしなきゃいけないのでしょうか? わたしは、このあたりが納得できなくてイライラしてしまいます。 たばこの煙に関する条例など、どんどんできるといいな、と思っています。 (空気清浄機を買って自分で空気を洗浄して元に戻す努力を課すとか、他人に煙を吸わせたら罰金とか。) 誤解があるといけないのですが、わたしは、煙草を吸いたい人はどうぞ、という派です。 でも、わたしたち煙草を吸わない人のきれいな空気を吸う権利をしっかり守ってもらいたい派です。 みなさんの意見をお待ちしております。

  • 異常な程のイライラ

    ここ数年、イライラがひどいです。 元々短気な性格でもありますが、 最近は、本当に些細なことで異常なほどイライラします。 常にイライラしている、という言葉が合っています。 空気の入れすぎのパンク寸前のタイヤのようです。 そのせいで、家族や友人に当たってしまうこともあり、 そんな自分に更に腹が立ちます。 普通に、もっと毎日を穏やかに過ごしたいのに…。 緊張型頭痛みたいなので、以前心療内科に通っていて、 ついでにこのイライラするのも相談したのですが、薬が出るだけ。 それも、効かず、通わなくなりましたが。 なんだか、私は人間としておかしい気がして仕方ないです。 このイライラを取り除く方法はないのでしょうか。 頭ではわかっていても、ホントに些細なことでイライライライラします。

  • 頭痛について

    最近時々頭痛がします。風邪のような頭痛では無く、頭にできたたんこぶを誰かに触られているような痛みです。場所は頭のてっぺんよりちょっと下の、中央より少し右側です。 痛みはそれほど強くなく、前回はお風呂で温まりバファリンを飲んだら消えました。この痛みはいったい何が原因なのでしょうか?? 起こる頻度は一週間に1度あるかないかです。 ちなみにタバコは一切吸いません。お酒も時々飲み会で飲むくらいです。体型はやせ気味で、食事は野菜が多いです。3月に国家試験があるためかなりストレスはたまっていると思いますが睡眠時間はしっかりとっています。

  • タバコ嫌いな私にタバコを勧めてくるバイト先の仲間

    22歳の男です。最近タバコを吸い始めた同じバイト先の仲間が1人いて、その人と会う機会があると、何かしらタバコを勧めてきます。しつこいです。 僕の親がヘビースモーカーでタバコは嫌いです。頭、喉が痛くなりますし、部屋も臭くなって最悪です。一緒にいる時に吸われるのはそこまで気にしてません(度が過ぎなければ)。同じ生活空間で長時間タバコの煙に巻かれるわけでは無いので。 でもいちいち、一本くらい吸おうよ!みたいな感じで勧められるのがウザくて堪りません。 僕は短期な性格でタバコをしつこく勧めらるのはイライラがして堪らないです。 何か上手い衝突を避けるような言い方ありませんか?今の職場環境はけっこう気に入っているので変な空気になるのはちょっとメンドイなと思います。

  • 職場でのタバコに困っています

    4月から10人未満の小さな会社で働いております。 給湯室と仕事をする部屋の2つに別れているだけです。 なので、給湯室が喫煙所になっております。 空気清浄機はありますが、ドア一枚向こうのことですので 仕事をしていてもこちらまでタバコの臭いが届きます。 従業員の荷物は全て給湯室の棚(扉等はありません)に置くことになっているため、 帰る頃にはカバンや上着がタバコ臭くなります。 元々タバコの臭いが嫌いなせいか、上着を羽織った途端頭痛と吐き気がします。 それだけで会社へ行くのが嫌です。 個人のマグカップやちょっとした食器も水切りカゴに置いてあるままなので タバコの煙のなにかがついていそうで嫌です。(考え過ぎかもしれませんが) お昼になると給湯室へお弁当を取りに行くのですが、 中では既に2人程がタバコを吸っているので ちょっと入っただけでも髪や服に臭いがついてしまうので 午後はずっと気持ち悪いまま過ごします。 前に一度、何かの機会で分煙の話になったときに 2番目に偉い役職のひとが「空気清浄機を置いてるからいいんだよ」と言ってタバコを吸っていました。 いくらこちらがタバコの煙が好きじゃないオーラを出しても 「空気清浄機を置いてあげてるんだからそれ以上の文句は無いだろう」という態度を取られて気分が悪いです。 小さい会社なので相談するところもなく大変困っております。 なにかよい解決策はございませんか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう