• ベストアンサー

オフィスを禁煙にする良い方法は?

システム関係の仕事をしています。 いまの会社は小さいながらも仕事が面白く、人間関係も良好です。 ただひとつ問題なのは、社長がヘビースモーカーで、オフィス内に常に 煙が充満していることです。 煙草が苦手な私は、頭痛に悩まされており、最近は体調もすぐれません。 そこで、愛煙家の社長に対し、オフィスの禁煙化を交渉しようと思うの ですが、角の立たない良い言い方はありませんでしょうか。 特に愛煙家の方にうかがいたいのですが、カチンとこないで効果のある 言い回しをご教示ください! ちなみに社長は1日3箱は吸っており、「ヤニが切れると頭が停止する」 と言っています。この点を除けばいい上司なんですがね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ~♪ 私はかなりの愛煙家ですが、女性です。 しかも、会社のTOPとかでもないので参考にならないかもしれませんが・・・。 会社の方針は、そうですよね、社長の決めることですものね・・・。 私なら「社内前面禁煙!」とのお達しがでれば 泣く泣く従うしかないんですけどね(笑)。 人間関係が良好というコトですが、いわゆる「お局様」的な 存在の人はいませんか? っていうのは、ずっと前に会社にいたときの話なんですが 部長が愛煙家で、どこでもいっつもタバコをくわえてる状態で 彼のいるエリアは、いつもスモーキーでした(笑)。 でも、別に仲が悪いとかじゃなく(むしろ皆の仲はよかった)、 いわゆる「お局様」(でも、新人をイビるようなお局様じゃなく ただ会社在籍期間が長かっただけです/笑) が、ある日キレてしまいまして・・・。 「煙がしみて、仕事どころじゃありません! こんな事で仕事の能率が下がり、残業しないといけなくなるなら 全く納得ができませんので、対策を提案します!」 と、こんな感じのことを部長に物申してくれました(笑)。 対策としては、部長のデスクに空気清浄機を置く。 それを買ってもらえないようなら、喫煙室を作る・・・というもので、 会社も、そんな(?)理由の為に空気清浄機を 買ってくれるわけもなく(笑) 「喫煙ルーム」(でも実は給湯室・・・w)が出来たわけです。 「この人の言うことなら、聞きそうだ・・・」という人が 言うのがポイントかと思われます。 どんな感じですか? ・・・参考になれば・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も転職先の支社長(トップ)がヘビースモーカーで、 タバコの煙を顔に浴びるようになって(席が隣りなので)、 急に肌がものすごーく荒れてしまいました。 皮膚科に行ったら、煙を直接あびてるのも原因だけど、タバコの煙をイヤイヤ浴びてることによるストレスが 肌荒れにつながってると言われました。 その旨を会社に伝えても、1週間位はタバコの数も減りましたが、 今はまた以前と同じように隣りで一日1箱以上吸ってます。 私は、その上司がタバコを吸い始めたら、席を立ってトイレに行ってます。 それをサボりと言われるようでしたら、「タバコを吸う方が席を立ってください…サボっても構いませんから…」と 位言ってやるべきです。

tktktk
質問者

お礼

皆様、早速のご意見、ありがとうございました。 なかなか現実は厳しいようですが、何とか切り出してみます。 本当にありがとうございました。

noname#3259
noname#3259
回答No.7

私もタバコ苦手です。 あいにく社内は禁煙ですので、タバコを吸う人は非常階段で吸っています。 寒い寒い言いながらYシャツ姿で外に行きますよ。 タバコをパソコンの前で吸うとパソコンにヤニがついて良くない、空気清浄機代わりになるって話を聞いた事があります。 社内も汚れるし、そんな所から話を切り出してみるとか。 でも、現実は中々厳しそうですが。。。

• miyatyan
回答No.6

私は一日2箱吸います!毎日「禁煙したい」と思っているんですけどね。 正直な所、大なり小なり社内を禁煙にするのはかなりの努力が必要だと思います。 (やはり喫煙者がしっかりした自覚をもたねばどうしょうもないし)とりあえずですが社長がタバコを吸うと軽く咳きをしてみるとか、その場を離れるとか・・・言葉ではなく「私はタバコは苦手」と言うのを態度で示してみましょ。言葉より少しは効果的ですよ!少なくとも私はそうでした・・・

回答No.4

こんばんは  たばこの煙で頭痛だなんて 大丈夫ですか? 「たばこアレルギーになりました」 と言ってみてはいかがでしょうか 実際tktktkさんは たばこの煙で体調が悪くなるのですよね 一度 病院で診てもらうといいかもしれません 本当にアレルギーかもしれませんよ? 私の会社には たばこアレルギーの方がいて 喫煙場所は定められています 私は喫煙者ですが 所内も汚れないし とても良い環境だと思っています tktktkさんの職場も もっと勤めやすくなると いいですね がんばってください

• taknt
回答No.3

多分、仕方がないでしょうね。 仕方がないから、扇風機をもってきて せめて ケムリがこないようにするだけでしょう。 ま、そうすれば、少しは 考慮してくれると思いますが・・・。

• ultan
回答No.2

私はタバコを吸います。 ただ、吸える場所さえはっきりしてもらえらば、「ここでは 吸うな」と言われても全く気になりません。ちなみに、現在 の職場はそうなっています。 これってほんとに難しい問題ですね。

• kamasoe
回答No.1

回答ではありません。すいません。 残念ながら無理だと思います。 σ(^_^)の職場も禁煙にはなっていません。 (個人的にタバコの煙大嫌いです) 本人(愛煙家)の自覚の問題かと。。。