• ベストアンサー

オフィスを禁煙にする良い方法は?

システム関係の仕事をしています。 いまの会社は小さいながらも仕事が面白く、人間関係も良好です。 ただひとつ問題なのは、社長がヘビースモーカーで、オフィス内に常に 煙が充満していることです。 煙草が苦手な私は、頭痛に悩まされており、最近は体調もすぐれません。 そこで、愛煙家の社長に対し、オフィスの禁煙化を交渉しようと思うの ですが、角の立たない良い言い方はありませんでしょうか。 特に愛煙家の方にうかがいたいのですが、カチンとこないで効果のある 言い回しをご教示ください! ちなみに社長は1日3箱は吸っており、「ヤニが切れると頭が停止する」 と言っています。この点を除けばいい上司なんですがね~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ~♪ 私はかなりの愛煙家ですが、女性です。 しかも、会社のTOPとかでもないので参考にならないかもしれませんが・・・。 会社の方針は、そうですよね、社長の決めることですものね・・・。 私なら「社内前面禁煙!」とのお達しがでれば 泣く泣く従うしかないんですけどね(笑)。 人間関係が良好というコトですが、いわゆる「お局様」的な 存在の人はいませんか? っていうのは、ずっと前に会社にいたときの話なんですが 部長が愛煙家で、どこでもいっつもタバコをくわえてる状態で 彼のいるエリアは、いつもスモーキーでした(笑)。 でも、別に仲が悪いとかじゃなく(むしろ皆の仲はよかった)、 いわゆる「お局様」(でも、新人をイビるようなお局様じゃなく ただ会社在籍期間が長かっただけです/笑) が、ある日キレてしまいまして・・・。 「煙がしみて、仕事どころじゃありません! こんな事で仕事の能率が下がり、残業しないといけなくなるなら 全く納得ができませんので、対策を提案します!」 と、こんな感じのことを部長に物申してくれました(笑)。 対策としては、部長のデスクに空気清浄機を置く。 それを買ってもらえないようなら、喫煙室を作る・・・というもので、 会社も、そんな(?)理由の為に空気清浄機を 買ってくれるわけもなく(笑) 「喫煙ルーム」(でも実は給湯室・・・w)が出来たわけです。 「この人の言うことなら、聞きそうだ・・・」という人が 言うのがポイントかと思われます。 どんな感じですか? ・・・参考になれば・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も転職先の支社長(トップ)がヘビースモーカーで、 タバコの煙を顔に浴びるようになって(席が隣りなので)、 急に肌がものすごーく荒れてしまいました。 皮膚科に行ったら、煙を直接あびてるのも原因だけど、タバコの煙をイヤイヤ浴びてることによるストレスが 肌荒れにつながってると言われました。 その旨を会社に伝えても、1週間位はタバコの数も減りましたが、 今はまた以前と同じように隣りで一日1箱以上吸ってます。 私は、その上司がタバコを吸い始めたら、席を立ってトイレに行ってます。 それをサボりと言われるようでしたら、「タバコを吸う方が席を立ってください…サボっても構いませんから…」と 位言ってやるべきです。

tktktk
質問者

お礼

皆様、早速のご意見、ありがとうございました。 なかなか現実は厳しいようですが、何とか切り出してみます。 本当にありがとうございました。

noname#3259
noname#3259
回答No.7

私もタバコ苦手です。 あいにく社内は禁煙ですので、タバコを吸う人は非常階段で吸っています。 寒い寒い言いながらYシャツ姿で外に行きますよ。 タバコをパソコンの前で吸うとパソコンにヤニがついて良くない、空気清浄機代わりになるって話を聞いた事があります。 社内も汚れるし、そんな所から話を切り出してみるとか。 でも、現実は中々厳しそうですが。。。

  • miyatyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は一日2箱吸います!毎日「禁煙したい」と思っているんですけどね。 正直な所、大なり小なり社内を禁煙にするのはかなりの努力が必要だと思います。 (やはり喫煙者がしっかりした自覚をもたねばどうしょうもないし)とりあえずですが社長がタバコを吸うと軽く咳きをしてみるとか、その場を離れるとか・・・言葉ではなく「私はタバコは苦手」と言うのを態度で示してみましょ。言葉より少しは効果的ですよ!少なくとも私はそうでした・・・

回答No.4

こんばんは  たばこの煙で頭痛だなんて 大丈夫ですか? 「たばこアレルギーになりました」 と言ってみてはいかがでしょうか 実際tktktkさんは たばこの煙で体調が悪くなるのですよね 一度 病院で診てもらうといいかもしれません 本当にアレルギーかもしれませんよ? 私の会社には たばこアレルギーの方がいて 喫煙場所は定められています 私は喫煙者ですが 所内も汚れないし とても良い環境だと思っています tktktkさんの職場も もっと勤めやすくなると いいですね がんばってください

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

多分、仕方がないでしょうね。 仕方がないから、扇風機をもってきて せめて ケムリがこないようにするだけでしょう。 ま、そうすれば、少しは 考慮してくれると思いますが・・・。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

私はタバコを吸います。 ただ、吸える場所さえはっきりしてもらえらば、「ここでは 吸うな」と言われても全く気になりません。ちなみに、現在 の職場はそうなっています。 これってほんとに難しい問題ですね。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

回答ではありません。すいません。 残念ながら無理だと思います。 σ(^_^)の職場も禁煙にはなっていません。 (個人的にタバコの煙大嫌いです) 本人(愛煙家)の自覚の問題かと。。。

関連するQ&A

  • 禁煙するには

    ヘビースモーカーではないのですが、禁煙できません。仕事のプレッシャーも多く、時間も不規則なのも要因だと思います。効果のある禁煙方法あれば教えてほしいです。

  • 禁煙のゲーセンを探しています。

    ゲーセン大好きです! ・・・が、どこのゲーセンもタバコの煙が充満していて すぐ喉が痛くなったり頭痛がしたりと長時間いられたもんじゃありません、 なのでネットで禁煙のゲーセンを探してみたのですが 殆ど見つからず(見つけてもかなり遠い)困っています、 どなたか「関東圏内で禁煙のゲーセン」をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙したいけどストレス体質

    禁煙したいけどストレス体質 ストレス体質なので、たばこを清涼剤に使ってます。そのためヘビースモーカーです。正月を区切りに禁煙を考えているのですが、禁煙後余計にストレスがたまりはしないかと心配です。たばこは禁煙したいのですが、ストレスとの関係は大丈夫でしょうか?

  • 禁煙する意志が全くない人間を禁煙させるのは不可能でしょうか?

    2歳の子供の母親です。 夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。 妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。 実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたようです。今日白状しました。 父には、3度目の正直でなんとしても禁煙させるとして、何度大病を患っても禁煙しない父と、夫の数年後の姿が重なります。 もちろん夫は父の病気のことなど知っていますが、それでも全く禁煙する気にならないと言います。副流煙の害を訴えても聞く耳持たず、タバコ代のことを訴えても「その分納税しているから」と妙に開き直ります。 最近は、余りにも禁煙の意志がないので、ひどくこちらが言ってもお互いストレスになるだけだから、放っておこうと思っていましたが、今日父が入院したことで、父と同じような目にはあって欲しくないと改めて強く思いました。 夫のような、頑固なヘビースモーカーを禁煙に導くのは無理でしょうか?禁煙グッズには目もくれないでしょうし・・・。どうしても、なんとかしたいのですが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 腎臓を取った友達、禁煙できない場合。

    30前半の友達が腎臓を悪くしてかたっぽ取りました。 それで、10年後透析いやなら食事療養と禁煙ということでした。 でも、友達はかなりのヘビースモーカーで禁煙していません。 努力はしているようですが、禁煙薬も聞かないとの事です。 何とかやめさせたいのですが、いきなりだと無理そうなので 徐々にニコチンの摂取量を減らしてやめやすい状態にしてあげたい のですが、腎臓に悪いのは煙草のニコチン、タール、煙。の三種のうち どの割合が高いんですか?

  • 禁煙している人が隠れてまたタバコを吸い始めたら?

    挙動や体調にどんな変化が起きますか? 臭いであれば、例え微量でもかぎ分ける自信があります。 それ以外でなにか見抜く方法があれば教えて下さい。 彼が4カ月前に禁煙しました。 先週から仕事が変わり、長い勤務+煙草の煙充満休憩室で過ごしています。 煙草の煙に触れない期間は、食欲旺盛でした。 しかし、その職場についてから、食欲がなくなりめまいや頭痛に悩まされていると言っていました。 それでもタバコは吸いたいとは思わず、吸ってもいないそうです。 この症状は、副流煙の吸いすぎによるものなのか、実は見えない所で吸っているのか。 また慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか。 どうかご回答お願いいたします。

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう