• ベストアンサー

派遣の労働契約短縮について

現在派遣社員として勤めてます。 11月から就業し、1月から3月まで3ヶ月契約がありました。 郵送物でも契約書が届きました。 しかし、11月後半に欠勤があったため、 会社側は、体調が悪いなら1ヶ月契約にしたらどうか?と提案がありました。 会社側の気遣いに感謝し、雇用が一ヶ月単位になるのは不安でしたが お心遣いを受け止めました。 たしかに電話での口頭で一ヶ月単位で承諾しました。(書面でのやり取りはしておりません) しかし、12月の年末に、1月末で契約を切りたいとの申し出がありました。 この場合、派遣会社に落ち度、もしくは派遣先にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

悪く受け止めるなら、契約を解除しやすくされたということでしょうか。 書面での契約がないなら、3月末までの契約が有効なのではありませんか。 そうならば、解雇ということになりますが。 そのあたり(事実関係)を確認しないと一概に落ち度があるとは言えません。

rfvujm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 >契約を解除しやすくされたということでしょうか。 すぐに一ヶ月の契約書類が届いたんです。 その場合口答でも契約短縮にはあたるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは3ヶ月契約を承諾しているのですね。(署名・捺印した) しかし、一方的に1ヶ月契約の契約書を送られて、1月末で解雇したいと言ってきた。 こういうことですか。 そういうことなら、労働基準監督署に相談しましょう。 派遣元には解雇する権利がありますが、理由が不当であるなら無効に出来ます。

回答No.2

>すぐに一ヶ月の契約書類が届いたんです 質問本文では、書面がないとの理解していましたが、書面はあるのですね。 それであれば、契約を更新しないとしても、派遣先に問題はありませんよね。 派遣元も了解していることですよね。違いますか?

rfvujm
質問者

補足

ごめんなさい。理解できないです。 書面で3ヶ月更新から1ヶ月への短縮になる約束が紛らわしく 口答のみであった。 3ヶ月から1ヶ月への契約短縮について印鑑など何も押していない。 あたかも3ヵ月後、一ヶ月づつ契約が続くような言い方で提案された。 この場合派遣会社には落ち度はないのでしょうか