• 締切済み

中絶

意見をおねがいします。 先日あるところで知り合った女性がいます。 彼女はまだ18歳だそうです。 今妊娠していると打ち明けられました。でも、父親がわからないそうです。なぜわからないのかは聞いていません。週末に人工中絶するらしいです。 自分とは出会ってまだ日は浅く、まだ彼女に逢った事はありません。メールで出会ったから…。他人なんだからほっとけばいいのかもしれません。 でもなぜだか気になるのです。声をかけてあげたいし、見守りたいのです。でもそのままそっとしておいたほうがいいのかなと思うときもあります。 何か自分にしてあげられることってありませんか?自分では見つかりません。ただメールや電話で話すことぐらいしか…。 皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.10

 中絶ですか。重たいお話をされてしまいましたね…  私は、ただ話を聞いてあげることが一番いいと思います。    人は体の中に不安を閉じ込めるのは辛いものです。それが、妊娠・中絶という、非常に苦しい現実であれば、猶のことだと思います。  でも、言葉に出す事で、ほんの少しではありますが、痛みが和らぐような気がします。  自分が話す事を聴いてくれる人がいる。辛い事を聴いてくれる人がいる。  それだけで、いいんだと思います。    逢った事も無い人に、人生の一大事を打ち明けるのは、ある意味普通の事だと思います。身の回りの人にはきっと言えないことでしょうから。  でも、全く信用の置けない人にも相談はしないと思いますから、貴方の言葉の節々に、その子の心の鍵を緩める雰囲気があったのでしょうね。  私であれば、お節介だとは分かっていますが、声を掛けてしまいますね。  それを、その子が拒絶したらそれまでのことですし。顔を合わせたことが無いから、他人だからこそ、言えることもあると思います。後腐れが無いのも、インターネットの長短兼ね備えたところだと思うからです。知り合いであればあるほど、同情でお茶を濁す事しかできなかったりしますから。    ネットの画面を通じて感じる人の温度。    それでもあたたかい事があると、私は信じたいです。

yoshi-4416
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日の昼から病院で検査だそうです。その後一旦帰宅し明日手術になります。 今もかなり精神的にゆとりが無くなってきたと言っていました。 出来ることなら明日の手術中、彼女の手をずっと握っていたいです。 それくらいしかしてあげれることが無いのでしょうから…。 明日の手術が無事成功することを一緒に祈っていただけますか? 御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.9

あなたは彼女とまだ会ったことがないそうですが、彼女があなたにそれを伝えた真意は何でしょう。 私は男なので、そういう事態になった時の女性自身の心境を云々することはできません。 しかし、女性にとってとても重くデリケートなはずのそのようなことを、会ったこともない異性のあなたに言ってしまう、といいますか告白と言っていいのかわかりませんが、伝える真意が私には理解できません。 それはまるであなたへのメールを、このようなサイトに書き込むときと同じような心境で打ったのではないかと思ってしまうくらいです。 でも、それを知ったあなたは、その彼女に何かしてあげることはないかと心配しておられる。 年令や恋愛経験がわかりませんが、あなたは相当に優しいといいますか、かなりのフェミニストなのかも知れません。 他の回答者のご意見もほぼ一致しているようですが、私もここはそっとしておいた方がいいのではないかと思います。 そっとしておく理由は、「わからない」からです。 その一つは、女性のそういう場合の気持ちを男であるあなた..会ったこともない..さらには中絶の原因となった男達とは何の関わりもない..が推し測ることはできないこと。 二つ目は最初に書きましたように、何の関わりもないあなたにわざわざそんなことをなぜ伝えたのだろうかという、その真意がわからないことです。 私の基準で言いますと、そういうことは女性としてはできるだけ内密にしようと思うのが普通ではないかと思うからです。 ここは、余計なお節介になるかも知れない..かえってマイナスになりかねない何かを言ったりしたりするよりも、そっとしておくのがベターかなと思います。

yoshi-4416
質問者

お礼

回答有難うございます。 私にも「伝えた真意」というものが解りません。そのことを伝えられたとき、「黙っていれば解らないのになぜ言うの?」と聞いてしまいました。もちろんそのことに関する返答はありませんでした。 やはりそっとしておいたほうがいいのでしょうか?メール送るのもやめたほうがいいのでしょうか?… 昨夜メールが来てからもう返事がこなくなりました。 今までは返事がきたのに…。 手術は後2日です。彼女のことが心配です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

してほしいことは人それぞれだと思うので。 話をきくのがいいと私も思います。意見を言ってはだめです。 「早く忘れて前向きになれ」は絶対言って欲しくないです。 これで傷ついたと言う人は多いので。

参考URL:
http://ikebukuro.cool.ne.jp/a_lps/
yoshi-4416
質問者

お礼

回答有難うございます。 意見等は一切言ってはいません。そのことに関する話題は一切しないようにしています。 参考URLは非常に参考になりました。 中絶というものは非常に大変なことなんですね。 初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。妊娠経験はありませんが20代前半女子として少々。 やはり直に何かなさることは避けた方がいいように感じます。 妊娠、中絶と大変デリケートな問題ですし・・・。 yoshi-4416さんにその彼女から打ち明けてきたんですよね?この話を。 それでしたら、次に彼女がそのことについて打ち明けてくるまでまさに「見守る」のが1番だと思います。あえてこちらからなにも言わない方がいいです。電話やメールでいろいろな話をする仲を保ちつつ、いざなにか打ち明けられたらばその時に「なにをすべきか」さらに考えればよいと思いますがいかがでしょうか? 本当に優しい方なんですねぇ。幸運を祈ります!!

yoshi-4416
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近では今日一日の出来事なんかをお話しています。 ですが最近の彼女のメールには元気が見えてきません。 以前(自分で妊娠がわかっていなかった頃)のメールは元気が伺えました。今は精神状態が不安定なのか、体調が悪いのか…。 私の考えすぎなんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

放っておいた方がいいような気がする。 理由はいろいろあるけど長くなるから書かない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼女の話を聞いてあげるだけで、ずいぶん力になれると思いますよ。 ただ、あなたの意見は彼女の聞きたくない言葉かもしれません。 ほんとに聞いてあげるだけにしといてほしいなあ・・・。 無関係なのにえらそうにいってごめんなさい。

yoshi-4416
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 妊娠のことに関することは一切はなしをしていません。 おそらく彼女も聞かれたくもないでしょうから…。 今は学校(短大生)での出来事や、世間話をしているだけです。 いろんな意見がほしいのでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

たぶん、父親が分からないと言うのは、「援交」のような無節操なセックスをしていたからだと思います。 そういう女の子は、過ちを繰り返すことが多いものです。「同情するより金をくれ」と思っているかもしれません。しかも、病気にかかっているかもしれません。中絶すると、アソコもガバガバになるらしいです。 そういうマイナス面も考えに入れておくことが必要です。 それでも、気がかりであれば、一度会ってからにしたらいいと思います。会ってみると、ひどく不細工であったりすることもあります。 こういう女の子を愛するには、神父さんぐらいの愛が必要です。

yoshi-4416
質問者

お礼

意見有難うございます。 私も援助交際で妊娠をしたのではないかと思います。(本人には聞いたことはないですけど。) もうすでにいろんな病気を持っているかもしれません。 ひどい不細工でもかまいません。これから先会うつもりもありませんし、病気を抜きにして、SEXを求めるつもりもありません。 ただほっては置けないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

同情は迷惑です。 それは人を見下した行為です。 yoshi-4416さんはお優しい方ですね。 でも、yoshi-4416さんから彼女に対して色々中絶等の話を持ちかけるのは止めた方が良いです。 彼女の傷をえぐる事になりますよ。 「何かあったら相談してね」とか「話を聞くくらいはできるから」と言って、彼女がyoshi-4416さんを頼ってくるまではその話に触れない事です。 彼女の話をよく聞いてあげて、彼女の事を認めつつ客観的に意見を言ってあげてください。 それとなく彼女の支えになれるのが一番良いです。 #2の方と同じになりますが、彼女を美化し過ぎないように注意してください。 それは結果として、彼女を甘やかす事になりかねません。 それから、こういう事は「何かしてあげよう」なんて思いながらすることではありませんよ。

yoshi-4416
質問者

お礼

夜遅くに返答有難うございます。 中絶に関する話は一切していません。どうして妊娠してしまったのかも…。 ただ二度と同じ過ちを繰り返してほしくないし、また、一日でも早く元気(昔の彼女のことは知らないですけどね)になってほしいから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

同情だけでずるずると付き合い続けることはお薦めしませんが、どうしても何かしてあげたいと思うのならば、お考えのようにメールや電話で話してあげればいいと思いますね。 しかし、勝手な思い入れだけで相手を美化しすぎないようにすることが大切でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 凄く優しい方ですね。 今のまま、電話やメールを続けては如何でしょうか? 彼女も、yoshi-4416さんとのメールや電話によって、少しでも不安が軽くなっているかも知れませんから。 たとえ会った事は無くっても、貴方の存在が、今の彼女を勇気付けているかも知れませんね。 私は、本当に困って、自分でどうしてよいかわからなくなった時がありました。 そんな時、一番の励ましをくれたのは・・。 彼氏でも友達でもなくって、会った事も無いメールを交換している人でしたから・・。

yoshi-4416
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 少しでも元気になってくれれば…と思って今もメールを送っています。 ただ、会話がなかなか見付からないのです。 どんなことに興味があるかも判んないし、どんな性格の子かも判らないから… 彼女はかなり元気を落としているように思えます。ましてこの周期からしてつわりがひどそう…。 もし、自分の子供だったらと思うと……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工妊娠中絶について

     先日、友人がつき合っている彼女に「妊娠した」と言われ、 次の週には「病院で中絶してきた」と言われたそうです。 彼女の方は妊娠8週目だったそうなのですが、 どうも友人はふに落ちない点があるそうです。  こう言う時は女性の方が強いとはよく聞きますが、 友人は「一切のことは気にしなくて良い」、といわれたそうで、しかも落ち込んでいるのは 友人の方で彼女の方はいたって普通のようでした。  また、中絶には父親の承諾が必要だと聞いたこともあります。 まさかとは思いますが、悪い冗談なのかと思ったほどだそうです。 そこでお聞きしたいことなのですが、 1.父親の承諾無しに中絶が出来るのかと言うことと、 2.今日決めて、次の日とかに手術を行うことが出来るのでしょうか? 返答、よろしくお願いします。

  • 人工中絶

    人工中絶について質問です。 (1)人工中絶は何処の病院でもできるのでしょうか? (2)妊娠が確認されたその日に出来るのか?または別の日なのか? (3)費用は幾多くらいかかるのでしょうか? (4)人工中絶のリスクにはどのようなものがあるのか? (5)関西圏で評判の良い産婦人科はどちらでしょうか? *ちなみに人工中絶に関する意見は無視させていただきます。 *当方は両方成人者です。 宜しくお願いいたします。

  • 中絶後にまだ付き合うべきか

    まだ付き合って2ヶ月で彼女が妊娠をし、二人で話あった結果中絶しました。 自分は結婚しようと言いましたが、彼女はまだやりたい事があるから産めないという理由でした。 中絶後2~3日は会っていましたが、そこからいきなり連絡が取れなくなりました。 なんとか友人を伝ってメールでやりとりしたところ、 『ツラい気持ちが大きくて連絡しようと思っても避けてしまう。今はどうしたらいいかわからない。一人で考えさせて。』 という内容が来ました。 それから何日か過ぎたとき、彼女から『今日は仕事?』などの普通のメールがくるようになりましたが、会ったり電話はできません。 このままの状態を続けてもお互い良い方向に行くとは思えなかったので、まだ付き合っていきたいという思いをメールで送って今は待っています。 もともと彼女は考え込むタイプなので時間は必要だと思いますが、女性の心理的に彼女をそっとしておいて落ち着くのを待つべきかそれとも彼女の為に別れるべきかを教えて頂きたいです。 自分が悪い事、中絶に関しての批判等はわかっていますのでご遠慮ください。

  • 人工中絶

    あくまで知識として知っておきたいのですが、人工中絶は保険が使えないそうですが、母体に(妊娠後)何らかの病気(心臓とか・・・)が発見され、中絶しないと母体が危ない場合や、すぐにでも中絶して手術(妊娠した状態では手術出来ない)しないと母体の命にかかわる場合も保険が使えないのでしょうか?

  • 中絶に関して教えてください。

    私は男性(既婚者)です。 3週間前に知り合った28才の女性に関しての相談です。 彼女とは2回ほど会ったことがあります(体の関係はあります)。 今朝、メールで彼女が妊娠1ヶ月であることを聞きました(私の子供ではないです)。 相手は、前にお付き合いしていた男性(既婚者)で、最後に会った時に避妊してもら えず、最近、体調がすぐれないので、自分で検査をしたところ、妊娠していることが 分かったそうです。 その男性には、妊娠のことを伝えたそうですが、なんの反応もなく、このまま なにもなかったことにしようとしているんじゃないかと思うと言っていました。 彼女は、事情があって、ここ2ヶ月くらいネット難民のような生活を送っており、 日雇いのバイトで生活をしている状況で、金銭的にも余裕のない状況です。 私としては、彼女が今の生活を立て直して欲しいと願っていますので、なんとか力に なってあげたいと思っています。 今朝、そういう話を聞いたので、急遽、今夜会って、相談にのってあげることにしました。 ですが、私自身、中絶とかに関する知識が全然なく、どういう形で相談にのってあげれば よいかわかりませんので、アドバイスを頂きたくお願いします。 お聞きした点は、次のような点ですが、そのほか、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 ※一応、過去のQAなどは、少し見ています。 (1)父親との関係について 中絶をするかどうかに関しては、まずは、その男性(既婚者)と良く話し合うことを 勧めた方がよいでしょうか? 相手が逃げている状況のようなので、中絶を実施するかどうかの判断に関しては、 何をもって決めたらよいか・・・などなど。 (2)中絶のタイミング 現状、妊娠1ヶ月とのことですが、中絶を実施する場合、早ければ早い方が良いものなんでしょうか? 緊急に対応すべき、or、もう少し待ってみても良い、 そのあたりの判断はどうなんでしょうか? ⇒とりあえず、一度、産婦人科の受診を勧めるべきですか? (3)病院について 病院探しは、どうしたらいいのでしょうか? 病院によっては、中絶をしない方針のところもあるようなので、とりあえず、電話で相談してみるの が良いのでしょうか? (4)手術後の安静 中絶を実施した場合、2~3日の静養が必要のようですが、2週間ほどでもビジネスホテルか、 ウイークリーマンションを準備してあげることでいいんでしょうか? 彼女は、今、身よりは一人もいないようで、頼れる人はいないとのことです。 第3者の私ととしてしてあげられることは、何だろう?と考えています。 文章がまとまっておらず、すいませんが、今夜、会って今後の対応に関して、相談に乗ってあげ たいと思っていますので、アドバイスをお願いします。 (ちょっと、今、パニくっております)

  • 中絶に対する考え方

    こんにちは。 知人男性の事で、広く一般の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。 その男性には付き合って2年になる彼女がいます(彼女は私の友人です)。 2人ともきちんと社会に出て働いていて、いつ結婚してもおかしくない年齢です。 先日友人に甥っ子が産まれた時、友人が彼と2人で妊娠や出産について話をしていた時の事です。 彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 もちろん出来ちゃった結婚は自ら望んではいませんが、もし万が一赤ちゃんが出来てしまっても、中絶という方法は取りたくない、そんなに簡単に赤ちゃんを殺せないと。 現実的にはいろいろ問題も出てくると思いますが、私としては彼女の意見に賛同しています。 一方、彼の考え方は、『出来ちゃった結婚は絶対に嫌だ、もし恋人が妊娠しちゃったら土下座してでも堕ろしてもらう』との事です。 その後、フォローのつもりか知りませんが、『恋人が中絶しても別れたりしない、中絶する以前よりももっと大切にする』とも言っていたそうです。 この事は、以前別の件で赤ちゃんの話になった時に、彼がきっぱりと言っていたそうです。 私はこの考え方を聞いた時、「え!?」と思いました。 私は彼女の口からしか聞いていませんが、この事を聞いただけでは、彼は彼女と本気で付き合っていないのかなと思ってしまいました。 彼女が妊娠してしまった場合、責任を取って結婚するという考えには行かないのかなと。 彼女が彼とのお付き合いの中で、日頃彼との会話から思うことには、彼は『結婚後1~2年は2人で新婚生活を満喫したい、自分がまだまだ彼女(奥さん)に甘えていたい、だから今は絶対妊娠しないように避妊には気をつけている(つもりだ)』とのことです。 私個人の意見を言わせて頂くと、『彼は自分がまだまだ彼女に甘えたいから子供はいらない、だから避妊はきちんとする』というのは理解できるのですが、『自分がまだ甘えたい、自分だけに構って欲しい』から『もし彼女が妊娠した場合は(子供は邪魔なので)堕ろしてもらう』と言っているようにしか聞こえないのです。 とても我が儘で自分勝手な考えに思えて仕方がないです。 中絶する事が、女性にとって肉体的にも精神的にもどれほどのダメージを与えるのか、全く分かっていないようなのです。 私個人の意見ですので、不愉快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。 男性と女性の考え方の違いでしょうか? 2人は付き合って2年ですが、まだ結婚する予定はないようです。 私にも彼氏がいますが、もし私の彼もこんな考え方だったら、今後のお付き合いも考え直してしまうかもしれません。 結婚前の妊娠や中絶に対しては、いろいろな考え方があると思います。 皆さんはどうお考えですか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • 中絶してほしいと言われました

    職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。 お互い30代前半です。付き合って3か月です。 コンドームは使っていましたが、失敗したみたいです。 先日彼に妊娠したことを伝えると、中絶してほしいと言われました。 理由は、他人も赤ちゃんも心から愛せないからということでした。 私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司にばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 話し合いは進まずその日は一旦終了しました。 また数日後に話し合う予定です。 その日から彼は職場でも元気がなく、体調が悪い・仕事に集中できないなどというメールを頻繁に送ってきます。 何だか私が悪いことをしているんじゃないかと心が折れそうです。 でも中絶はしたくありません。 経済的にも育てられる状況なのだし、授かった命を自分達の都合だけで消すなんてできません。 彼は駄目な人だとは思いますが、今は混乱しているだけで自分の責任をどう取るのか考えてくれることを願っています。 出産、中絶の話し合いをしたことのある方で、男性の考えが変わった経験のある方がいればその時のことを教えていただきたいです。 他にも男性のご意見など聞かせていただければ嬉しいです。 次の話し合いまで不安でたまらず、こんな自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 30歳ぐらいまでで妊娠中絶の割合

    30歳ぐらいまでの未婚の女性で、人工妊娠中絶を行った女性は、何割ぐらいいるのでしょう? 半分ぐらいはしたことあるのでしょうか? なるべく信頼できるデータに基づいての回答を、宜しくお願いします。

  • 過去(中絶)は話すべき?

    23才のOLです。以前に妊娠・中絶を経験しました。 最近つきあい始めたばかりの彼にはそのことは話していません。 今までつきあったのは2人ですが、2人共つきあい始めて間もない頃に 冗談ぽく「堕ろしたことある?」と聞いてきました。 思うによくある質問なのかもしれません。 今までなかったので「ないよ」で済んだのですが、 (中絶した子供の父親は2人目につきあった人です) 今回また聞かれたら正直に話すべきなのでしょうか。 男性の意見を聞きたいです。 彼女が中絶をしていたとき、それを知りたいですか? また同じような経験をお持ちの女性のかたのお話も 聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。