• ベストアンサー

消防署の運用にかかる資金はどこが出しているのですか?

タイトルの通りです。消防署を運用する上で、それにかかる資金源はどこから出ているのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.houko.com/00/01/S22/226.HTM ↑消防組織法 第7条、第8条が、市町村が消防を組織して予算を出す根拠です。 単独市町村で組織が難しいときには、第31条を根拠として隣接市町村が共同して消防を組織することができます。 この法律に、一般企業に委託できる文言が入っていないので、一般企業は消防署は運営できません。

40-10dai
質問者

お礼

よく分かる説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

一般企業がやっても構わないですが、どこから収入を得るのですかね。火事場に押しかけて、お金を出したら消してあげると交渉するのでしょうか?

• coro56_56
回答No.1

消防は地方自治体の管轄ですので、市町村です。 財源は税金です。

40-10dai
質問者

お礼

やはり税金なのですか。 もしご存知なら教えて頂きたいのですがなぜ消防署は自治体が運営しているのですか?他の一般企業では行ってはいけないのでしょうか?