• 締切済み

代数学の問題について…

次は Q[X] の即約多項式か?即約である場合はそれぞれ証明せよ。可約である場合は即約多項式に分解せよ (I)8X^5+12X^3+18X^2+21 (II)X^4-5X^3+7X^2-5X+6 即約多項式と可約多項式とはどういったものなのかが…なぞです… 証明と分解なのですがどうしても答えに結びつく方法がわかりません…どうかどなたかお力をお貸しくださいませ。 考え方、参考資料など何でもいいので教えてください

みんなの回答

• ojisan7
回答No.2

教科書を最初から丁寧に読んでください。そして、鉛筆を持って考えたことを書いてください。大学生だったら自分で考えることが大切です。 ご質問については、 「そくやく」ではなく、「きやく」ですよね。 (I)はEisensteinの判定法が使えますね。 (II)はXに2を代入してください。 後は、ご自分で考えてね。

• koko_u_
回答No.1

>即約多項式と可約多項式とはどういったものなのかが…なぞです… 恐らく「既約」多項式とお間違えです。 これでもう全てが解決ですね。よかったよ。