• 締切済み

代数学の証明問題がわかりません。

Fを標数p>0で元の数q個の有限体とし、その素体をFоとする。 Fの元はちょうどFо係数の多項式 X~q-X=0 の根全体となっている。 の証明がわかりません。教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.2

巡回群である事実も使わずに示せる。

kapi_capi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかやってみます。

• koko_u_u
回答No.1

F の乗法群は巡回群なので明らか。

kapi_capi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「F の乗法群は巡回群なので明らか」 がわからないんですよね。 無知ですいません。