• ベストアンサー

有限体の元の個数の証明。

有限体の元の個数の証明。 すみませんがどなたかこの問題を教えてもらえませんでしょうか? pを奇数の整数、rを正の整数とする。Fp^rの元の平方になっているFp^rの元の個数、すなわち |{αはFp^rに含まれる|α=β^2、あるβはFp^rに含まれる}| は1/2(p^r-1)であることを示せ。 (Fp^rはFp[x]の多項式をr次既約多項式f(x)で割った余り多項式全体の集合) 申し訳ありませんが。どうかお願いします。

noname#127782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

その乗法群を考えるだけの簡単な問題です。 解けたら、p = 2 の場合も考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても役立ちました。