• 締切済み

切手のような糊付けは?

今度私の職場の作業所でクッキーの袋詰めを販売する事になりました。 それにあたって、賞味期限などを印刷した紙をクッキーのビニール袋に糊付しろと理事長から言われました。市販のシールでは高過ぎるからです。切手のような糊を紙に全部最初に付けておいて乾燥させ、後から水をつけて貼りたいと思うのですが、どのような糊を使ってやればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

おそらく切手はデンプンのりか、ポリビニールアルコール(PVA)系のノリを使っているのだと思います。 ポリビニールアルコールは選択ノリにも使われる成分です。 どのようなメーカーのノリを使っているかはわかりませんが、文具メーカーを調べてみると良いかもしれません。

integura
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗たく糊や、他の糊も試してみましたが、相手が紙ならいいのですが ビニールとなると乾燥してから、はがれてしまいました。 中身が食品なので、ボンドのような接着剤は使いたくなく、どうしたものかと検討中です。