• ベストアンサー

パスタの賞味期限は?

ふと疑問に思っているのですが、パスタ類をずっと保存 していて余っているのですが、2年以上経っているものも あります。 乾燥してるあのようなパスタ類は、賞味期限 ってあるのですか? 見た感じまったく問題ないかなとも 思うのですが開封してビニール袋に入れてあり、冷蔵庫で 保管などはしていません。 保管方法と賞味期限について参考意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 表面に白カビや青カビが付着していなければ、2年位なら大丈夫です。 保管方法 蓋付きのタッパーでも可能ですし、 100円ショップなどで販売してる水筒に「縦置き保存」でもいいです。 また、広口のペットボトルに入れての保存法もありますね。 念の為、前二者には乾燥剤を一緒に入れておいてもいいかもしれませんね。 下記サイトもご参照下さいませ。 ○ 意外に保存食「パスタ」 http://www12.plala.or.jp/CUBAMOS/page101.html ご参考までに。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/CUBAMOS/page101.html
churaran
質問者

お礼

有難うございました。参考になるURLでした!

その他の回答 (1)

• kzkz009
回答No.1

保存の為に乾燥させているのだから永遠に食える ただ虫食いやカビが発生していたら食わないほうが良い 虫は食って害無いが気分的に カビは毒があるので 但し油で揚げてある即席めんはやばい 油が酸化しているから。 しかし酸化している麺は食えと言われても不味くて食えない。 ものによっては風味が落ちたりしますが 基本的に乾燥物は半永久ですよ。 なお保存方法は湿気の無い場所に

churaran
質問者

お礼

有難うございました。痛んでないようでしたら大丈夫なのですね。色々詳しいご意見を下さって感謝します。