• ベストアンサー

チオールについて

チオールは酸化されるとジスルフィドになるということですが、 酸性条件とアルカリ条件とではどちらのほうが酸化されやすいのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

既にお答えが出ているので、蛇足だけ。 アルカリ性ではR-S^-1(つまりーS:)になっており、酸素(三重項酸素(・O≡O・)は容易に電子を硫黄上から奪ってスーパーオキシドアニオンラジカル(・O≡O:^-1)と硫黄ラジカルになります。 一方酸性ではR-S^+-H状態ですので硫黄上の電子密度は低く酸化されにくくなります。 脂肪族チオールのpKaは通常8.3近辺ですのでかなり酸化されやすいと言えます。

erichin37
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• piyoco123
回答No.1

アルカリ。 例えば、システインはpH4では数時間持ちますが、 pH7では数分で二量化します。

erichin37
質問者

お礼

早急のお答えありがとうございます!