• 締切済み

mac miniでOS9.2対応のソフトを使用したい

数年間g4 cubeをOS9.2で使用して来ましたが、昨年mac miniを購入しました。 g4 cubeで使用していたソフトを使う場合はそちらに接続し直して現在まで2台のmacを使用して来ましたが、つい最近になってclassic環境というものを知り、mac mini一つでOS9.2のソフトを使えるようにしたいと思い四苦八苦しているのですが、miniにOS9がインストールできません。 現在miniはOS10.4.9が入っています。 OS9はcubeに付属していたCDからインストールしようとしたのですが、CDから立ち上げる事はできず、OS X上ではインストーラーは動きません。 appleのサポートのページの該当部分は読んでいるのですが、上手く行きません。どなたか経験者の方、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

Sheepshaverはグレーゾーンなエミュレータです。 また、OS9使うならOS9.0.4までしかエミュレートできないSheepshaverよりもG4 Cubeで使用していたほうが遥かに快適です。 エミュレータに関する回答は基本的にここの掲示板での禁止事項にあたりますから、これ以上はアドバイスできませんが。

rubato
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やはりもう少しcubeに頑張ってもらうのがいいようですね。 大変助かりました。 ご親切にどうもありがとうございました!

• 50kata
回答No.3

IntelだったらSheepshaverを使う手段があります.

rubato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Sheepshaverというのは初耳で早速調べてみました。 処理スピードの低下やフリーズするトラブルがあるようですが、 50kataさんは問題なく使えていますでしょうか? よろしければもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Hoyat
回答No.2

G4のMacminiだったら専用のClassic環境をインストールするCDが付いています、それ以外のメディアでOS9(というかClassic環境)はインストールできません。IntelMacminiだったら#1さんの仰るようにClassicそのものが使えません。

rubato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お察しの通りIntelです。。。 classicに出来ないと分かり大変助かりました。 ご親切にありがとうございました。

• harawo
回答No.1

Intel Macで、クラシック環境は動作しません。 PowerPCのMac miniでしたら、またご質問ください。 > OS9はcubeに付属していたCDからインストールしようとしたのですが、 これはソフトウェアのライセンス契約に違反する行為です。 いちおうアップルのサイトから直接ライセンスの問題のないMac OS 9.2.2をダウンロードできます。(ひとてま必要)

rubato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりIntelだとダメなんですね。。。 マニュアルにそういう記述があったのですが、ネット上でminiをclassic環境にする記述がかなりあったので、何か方法があるのかと思っていました。 ライセンス違反もご指摘ありがとうございました。気をつけます。 ご親切にありがとうございました。