• 締切済み

Mac mini vs iMac

現在メインでG4Cube 450MHz 768MB OS10.4.8+Apple Studio Display:CRTにて Photoshop7 Illustrator10 GoLive6 ファイルメーカーPro 5.5 を主要として使用しています。 そろそろ世代交代?かと思い、タイトル通りにどちらかの購入を考えています。 (新品、中古は問わず予算は10万円台) そこで、現ソフトを移行して使うにはどっちがいいのか… しかも双方intel macか否か… iMacですと一体型ですので、ディスプレイの心配はありませんが、 Mac miniですとStudio Displayを使うには変換アダプタが必要ですし… 又、深夜作業が主ですので静寂性もネックになって来ます。 以上の点を考慮して頂き、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• qh06
回答No.3

現ソフトを移行して使うには、、、とあるので Intel MacだとAdobeソフトがCSじゃないので心配かな? AdobeはIntel Macにまだ対応しきれてないけどCSなら起動 するけど、、、 Illustrator10 は Intel Macに直接インストール出来ないので 注意がいりますよ。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128%40281.D5B2b65pJja.14%40.f00e790
akinaka327
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 特に専門的な事をやってる訳ではないので、ソフトのバージョンは 今のままでも十分過ぎるほどです。 となると、確実に動かせるにはG4を選択すべきかと迷っています。

• dezimac
回答No.2

Classic環境(ファイルメーカーPro 5.5)を無視していいのであれば、Intel Macを勧めます。 Cubeを破棄しなければ、そちらを使えばいい訳ですし。 性能はminiよりもiMacの方が上です。 静寂製だと、おそらくminiの方が上でしょう。 もっとも、iMacがPowerMacG4のような爆音を出す事もないですが。 Studio Displayを使っているとの事ですが、ADC(Apple Display Connector)で接続するモデルなら、「DVI-ADCアダプタ」が必要ですよ。 miniに付属する変換アダプターは「DVI-VGAアダプタ」です。 キーボード&マウスはCubeから流用可能です。 新品だと、iMacの2.0Ghzモデルが手頃かと。 1.83Ghzはグラフィック性能が劣るので。

akinaka327
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 Cubeはサブで使うつもりです。 となると、やはり性能ではiMacがリードですか… 購入したら4、5年は使うつもりですので、仰る通りの iMacかなぁ~ スペース的には断然miniだし…

noname#39970
noname#39970
回答No.1

PPCのmac mini(DVI-DSUB変換は付いているが中古だと不明) PPCのならソフトが全部動く事が判っているし、余った予算でキーボードか可能なら外付けHDDを。

akinaka327
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 Mac miniG4ですと、中古でも変換アダプタ付属の可能性有りとの事で Mac mini、一歩リードです。 ちなみに、ファイルメーカーPro 5.5はClassic環境からのアップデートですので 質問からは度外視して下さい。