• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacとCinema Display、どちらがいいでしょうか。

今度、iMac20インチかMac mini+20インチCinema Displayのどちらかを買おうと思っているのですが、ディスプレイに ついてちょっと疑問があります。それは、iMacのディスプレイと20インチCinema Displayの品質は同じなのかどうなのか と云うことです。個人的には、Cinema Displayの方が表示品質は上なのではないかと思っているのですが、実際どうなの かお分かりになる方はいらっしゃりますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数526
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Cinema Displayの方が表示品質は上です(実際見比べれば解ります)。 考え方の一つとして、価格の単純比較は出来ないですがiMacの最安値バージョンは、性能的に構成パーツを考えた場合20インチモニターにMacminiの上級機(¥99,800)+HD 2400 XTビデオカード(¥10,000弱)が付いていると思えば良いわけで、モニター周りのパーツ費用は¥159,800-¥109,800=¥50,000となりますよね(あくまで概算であって正確なパーツ代じゃないです)? 20インチCinema Displayは¥75,800ですので上位のパネルが使われていると考えてよいです。 また、使用目的から考えるとCinema Displayは(Macminiと同時購入と言う事もありえますが)MacProでも使われる可能性があるわけで、ある程度の性能は確保していると考えるのが妥当です。 iMacの20インチは高性能低価格のバランスで作られているので、(表示に限らず)品質で割り切れる部分は割り切っているモデルです。シビアな色再現が出来なくても「問題はない」とAppleは考えている節があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。私自身も少し構成パーツの価格のことを考えてま して、Cinema Displayの方がやはり性能は上なのではと思っていました。 iMac17インチを3年ほど使っていたのですが、買い替える時に、ディス プレイも含めて全体を買い替えるのはちょっと納得いかないなと。 だったら、Mac mini+Cinema Displayにして、Macが故障しても、ディ スプレイは長く使いたいなと思っています。 Mac miniは数週間以内に新しくなりそうですし、前々から憧れていた Cinema Displayにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#54221
noname#54221

REVIEW : Apple Cinema Display 23":いまや見た目だけの存在 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html#Review_Cinema23 参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になり…ますけど、なんて云うか、買うのが怖くなりますね。 とにかく、Mac miniの発売日がもうしばらく先になりそうなので、ここ しばらく頭を冷静にして考えてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です。 表示品質を何処に求めるか、利用目的は何なのか、なんですけど、まぁスマートさで選ぶならCinema Displayなんですが長く使いたいならナナオのFlexScan S2001W或いはFlexScan S2031W辺りの方がお奨めです。実勢価格も5万前後ようですし、DarePlan無しでも最初から5年保証(でもバックライトは保証外です、これはAppleCareでも同じです)ですし・・・ ご質問では単純にiMacとCinema Displayの比較に感じたので#2のアドバイスになりましたが、単純に別体モニタを考えているならApple製は割高なのでお奨めはしないです。 デュアルモニタを考えないならMacminiでも基本的には問題はないと思います、20インチ超のモニタつけていれば「何かのプロ」でない限りデュアルモニタが必要な事なんてそうそうないから。ただ例えばHD動画を編集したい等マシンへの要求が高いものだと力不足感は否めない状況は生まれるかもしれません(やっぱり入門機ですから、出来ないという状況も生まれるかもですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 具体的な機種名まで挙げていただいて、ありがたく思います。ナナオ、考 えたんですけど、色々悩んでしまって選べなかったんですね、だったらも うApple純正のCinema Displayでいいかと(相性の問題もないだろうし)。 さっそくナナオのページに行って見てきました。いいですね~、また悩み が増えるかもですが、ここはしっかり考えたいと思います。 主にすることと云えば、デジカメ画像の鑑賞とRAW現像です。いいモニタ ーで、キレイな画像を楽しみたいと思っています。キャリブレーション も考えなければならないのかもと思っていますが、それはもう少し先の ことになりそうです。動画編集はしないので、私の使い方では、現状 Mac miniで十分な性能だと考えています。メモリは2GBで、ゆくゆくは Windows Vistaも動かしたいと考えていますが、これももう少し先の話 です。先の回答には書きませんでしたが、デュアルモニターは、部屋が 狭いのと、嫁さんの目があるので考えられません(^^;。 予算は20万なので、モニターが安くなれば、それだけ余裕ができ、他に 回すことも出来そうです。 本当にありがとうございました。いいモニターが買えそうです。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

iMacをお奨めします。Mac miniはグラフィック性能が貧弱ですし、iMacならさらにもう1台ディスプレイをつなげてデュアルディスプレイ環境にできるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 iMacですか、実はiMac17インチを3年ほど使っていたのですが、故障 したんですよ。で、修理したら良いんでしょうけど、この際買い替えを 考えまして、17インチのディスプレイはまだ使えるのに全体を買い替え るのはどうかなと。だからCinema Displayを考えたわけです。 Mac miniは、ウワサではありますが、数週間以内に内部が新しくなった モデルがでると云う話ですので、これが良いなと。 ありがとうございました。参考にします。