• ベストアンサー

Mac miniで使える純正ディスプレイ

Mac mini OS10.4があります。 これ用にディスプレイを買おうと思っているのですが、対応しているもの/していないものがあるのでしょうか? キーボードとマウスも合わせて、3万円くらいでおさめたいのと、デザイン面でアップルのものがいいので、中古で買おうと思っています。 OSが古いので気になっています。 対応している型番や、調べ方、チェックポイントを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 Mac miniにminiDVIポートが搭載されたのはEarly 2009(MB463J/AとMB464J/A)以降で、なおかつ同時にMini DisplayPortが付いています(下記URL参照)。 http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/74.html それ以前は普通サイズのDVI-Iです(基本的に以下のURLのものと同じ背面端子の配列です)。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0306/apple.htm 各世代のMac miniの公式の(でもかなり大さっぱな)仕様はこちら http://support.apple.com/kb/HT3476?viewlocale=ja_JP Macは「保証状況とサービス期間を確認する」ページにシリアル番号を入力すると、結果画面にモデル名が表示されます。 https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do シリアル番号の確認方法は以下の方法で。 http://support.apple.com/kb/HT1529?viewlocale=ja_JP Mac miniの底面に書かれたシリアル番号の確認方法は http://support.apple.com/kb/HT3469?viewlocale=ja_JP

kanako2005
質問者

お礼

書類も一式揃っているので、シリアル番号等もわかりましたが、AppleIDがわからなくてログインできませんでした。 (登録したような覚えがないので、もともと未登録だったかも?) どちらにしても買ったのが2005年くらいのなので、保証はもう終わってそうです(笑) NANAOのFORIS FS2333を買おうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mk5150
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

DVI VGA 変換コネクターがついているとのことで多分それでどちらでも使えると思います。 変換ケーブルを必要とせず、元々の画質もいいDVIのものをお勧めします。

kanako2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫そうですので、NANAOのFORIS FS2333を買おうと思います。

  • mk5150
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

Mac mini は年代に応じて2種類ディスプレイ・ポートがあったと思います。 1つが 'ミニDVIポート' それと 'ミニ・ディスプレイ・ポート' いずれにしてもそこから標準的な 'VGAコネクタ' や ’DVIコネクタ' に変換する訳です。(最近ではHDMIにも変換できるようです。) だからその変換コネクタがどんなのが入手できるかによって使えるモニタもかわってきますので、探してみてください。(逆を言うと自分の接続したいモニターが決まればそれに適合する変換ケーブルを用意すれば言い訳です。) 10.4がインストールしてある Mac mini だったら 'ミニDVIポート' 、 'ミニ・ディスプレイ・ポート' どちらか微妙です。大きさは同じぐらいだし、説明書があれば確実なのですが・・・ 形状は少し違います。ミニDVIポートは細長い感じの長方形、ミニ・ディスプレイ・ポートのほうは純粋な長方形ではなく2ヶ所カドがかけています。 自分のポートのタイプがわかったら希望するものをアマゾンやアップルストアで探せばいいと思います。サードパーティーや純正など、1000~3000代ぐらい。 画像は 'ミニ・ディスプレイ・ポート' の方です。ご自分のと比べてください。 ちなみにモニターの方はアップル製のはDVI-Dがほとんどだと思います。

kanako2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめの通り、新品で買おうと思います。 調べたところ、DVI-Iポートのようですが、DVI-VGAアダプタがついていますので、DVI-IかVGAのモニタを用意すれば、変換ケーブルは必要ないということでしょうか。

noname#196866
noname#196866
回答No.2

ディスプレイにDVIの入力端子が付いていれば使えます アップルは新品でも中古でも高いので社外製が良いと思います 社外製でしたら探せば全部新品で揃えることができます

kanako2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおすすめしてくださった通り、新品で買おうと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

強いて言うならむしろApple製ディスプレイだと「対応できないもの」があります。 OSが古いこと自体は問題ではなく、ハードウェアが古いことが問題で、10.4搭載のMacminiだと言う事はG4か初期のIntelCPU(Core solo又はCore Duo)のモデルという事になります。 これらはDVI-Iポートが映像出力になりますから現行のApple Thunderbolt Displayは無理ですし、Mini DisplayPort搭載のディスプレイも無理です。 また30インチのApple Cinema HD DisplayもDVIですがDual Link DVIなので無理のはず。 対応するのは一番新しいモデルでも23インチのApple Cinema HD Display(2004~2008年まで販売)でしょうね ディスプレイで中古を買うのはお奨めできません。 意外と経年劣化に弱いですし、何より直近の物は5年前のものになります。 サードパーティ製のディスプレイを買うのをお奨めします。 保証もあるし、経年劣化もないし、何より安いです。

kanako2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたところ、DVI-Iポートのようです。 最近、中古のiMacをみて、十分状態がよさそうだったので、中古でもいいかなと思っていたのですが、みなさまのおすすめの通り、新品で買おうと思います。

関連するQ&A

  • mac miniディスプレイについて

    mac mini購入に際しディスプレイ、キーボード、マウスが別売の為、現在NEC製のWindows機(デスクトップ)に使用しているディスプレイを使おうと考えています。 ついては、buffalo社製の切替器(型番 BKVMPU2A01A)を用いて、Windows機、mac miniの両方で使いたいと考えています。 実際のところbuffalo社製の切替器(型番 BKVMPU2A01A)はmac miniでも使えるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini

    mac miniに使うディスプレイって Apple社製のではなくWindowsに使うような 20000円位の安いディスプレイでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini でディスプレイの明るさ調整が

    mac mini core i5 osx10.8.2 + LGのディスプレイ + apple アルミキーボード A1243 で使用してます。 キーボードのF1 F2で明るさ調整ができません fn キーと同時に押しても同じ変化はありません キーボードでは調整出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac miniをノートパソコンで使えるのでしょうか?

    アップルコンピューターからmac miniが発売されました。 http://www.apple.com/jp/macmini/ 自分はWidowsのノートパソコン(Let'note CF-W2)を持っているのですが、このノートパソコンのディスプレイとキーボードで、mac miniを扱えるのでしょうか?  それとも、mac miniを使うためには新たにディスプレイとキーボードを買わないといけないのでしょうか? 上記のホームページを見てもよくわからず、お忙しいところ申し訳ございませんが、わかる方がおられましたら回答お願いいたします。

  • Mac miniのディスプレイ

     8年ほど前にMacminiを買い、2年ほど前まで使っていました。先日使おうと思ったらディスプレイの電源を入れて2秒くらいしたらログインの画面が写らなくなってしまいました。  画面は写るのだから、接続は間違えていないのではないかと思います。  また、ディスプレイの下にある電源を一度切って再び電源を入れるとまた2秒くらいは画面が写ります。写っているうちは、キーボード入力も出来るので何度かそれを繰り返すとログインも出来ます。しかし、2秒くらいでディスプレイが見られなくなってしまうので、とても困っています。ディスプレイはHundaiのデジタルディスプレイで縦でも横向きでも使えるタイプのものです。  質問1 ディスプレイが壊れているのか、Mac miniが壊れているのか判別するにはどうしたらいいのでしょう。  質問2 Mac miniが壊れていないのであれば、アナログディプレイは家にあるので、それをつなぐ方向でアダプターを買ってみようかと思っているのですが、注意点はありますか。  以上2点、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniが起動?しているもモニターが映らない

    昨晩普通にmac miniをシャットダウンし、今朝方mac mini本体の電源を付けたら起動はしましたが、モニターに何も映らず。 買ったばかりとはいえモニターが悪い、と多少思い、以前に購入していたモニターで接続を試すもこっちでも映らずじまいという結果に。 モニター二台が同時に悪くなる事は可能性的にかなり低いと思うので、mac miniの調子が悪いと思ったので、AppleキーボードのコマンドでPRAMクリアして起動やセーフモード起動をも使用しようともしましたが、どうやらAppleキーボードすらも認識していない模様でした。 Appleキーボードやマウス自体は昨晩まで正常に稼働し、現在ibook G4でそのAppleキーボードをチェックがてらに試していますが普通に認識されています。 mac miniが正常に起動するにはどうすればいいでしょうか。 ちょっと分り辛いかもしれませんが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac miniで使える液晶ディスプレイ

    Mac miniに合う液晶ディスプレイで、おすすめのものを教えてください。 用途としてはグラフィックデザイン作業がメインです。 どんなものがあるか知りたいので、ひとまず価格は気にしません。 20インチ前後のものがよいです。 現在20インチのiMacも使っているのですが、ディスプレイ表面の映り込みが激しいのと 画面の中の場所によって色が違うので気に入っていません。 おすすめをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini をmacbookから操作

    自宅サーバを構築したいと思い、 mac mini を購入しようと思っています。 しかし、mac miniを操作するには、 ディスプレイ、マウス、キーボード が別途必要ですよね? 現在、macbook(late 2009)を持っているのですが、 これを使って遠隔操作できたりといったような、 macbookを有効利用する方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniに古いシネマディスプレイの接続

    新しいMac miniを購入予定でして、モニターは、古いバージョンのシルバーのAppleシネマディスプレイを接続したいと思っています。ディスプレイに接続されているケーブル等、名前が全部わからないので写真を添付しました。 赤はディスプレイに別途付属されている白の四角い箱に接続します。 緑は、Apple HDMI - DVIアダプタを買う必要があるのでは?と思っています。 Apple製品じゃないものの方が安いと思うので、同じものがあれば助かるのですが、検索で見てみたのですが、本当にフィットできるのか等、よくわかりません。。。 青が問題なのですが、新しいMac miniにこの穴(FireWire?)がないのです。。。検索したらFireWire-USB変換ケーブル等がありました。しかし本当にこれで大丈夫なのでしょうか? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac キーボード

    アップルのMac miniを購入しようと思っています BootCampでWindowsもインストールしようと思います そこで、キーボードはアップル純正のキーボードを買った方がいいですか? それともWindows対応のキーボードを買ったほうがいいですか? Mac OS使用時にWindows対応キーボードで困ること またWindows使用時にアップル純正のキーボードで困ることはありますか? 両方買うべきですか?

    • ベストアンサー
    • Mac