• ベストアンサー
  • 困ってます

そろそろOS9とお別れしたい。

Mac mini (旧型)を使っています。1パーティションでOSXとOS9をインストールしていますが、そろそろOS9.2.2にお別れしたいと思っていいます。 HDの中から、単純にOS9のシステムフォルダを消去すればよいでか。 この先、またクラシックのソフトが必要になったときCDからOS9を インストールすれば使えるようになりますか。(OS9用のアプリケーションは残しておきたいです。HyperCardはまだ使いたい。) 経験者さん、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それで特に問題はないですし、OS X側に悪影響が出ることはないです。ただ、今時のハードディスクを考えると、OS9のシステムが占めている容量はごく一部にしかすぎないので、ハードディスク容量の節約が目的ならあまり意味はないと思います。また、OS9がインストールされていても、Classic環境が立ち上がっていない状態ではシステムへの負荷は無いはずです。そういうことなので「OS9用のアプリケーションは残しておきたいです」ということなら、削除しなくてもよいのではないかと思うのですが??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにOS9とアプリケーションで2.5Gぐらいですので、このまま残しておきます。削除の方法が解ればいつでもできますから安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

パーティションを分けているのだったらOS 9はそのまま残しておけばいいかと思いますが。 OS XでもClassic環境として使えますので。 Classic環境は消去した場合Restore ディスクからインストールすることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。このまま残しておきます。