mac mini OS Lion10.7.2で仮想OSを使う方法

このQ&Aのポイント
  • mac mini OS Lion10.7.2に仮想OSソフトをインストールし、Rosetta Stoneの搭載されたLepardなどのOSを使う方法について教えてください。
  • 最新型のmac miniではこの方法は使えないようですが、古いバージョンのmac miniなら可能です。
  • 詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac mini OS Lion10.7.2に

mac mini OS Lion10.7.2に仮想OSソフト(パラレル、フュージョン、Bbox等)を入れて、ロゼッタストーンの搭載されたLepard等のOSをインストールして使おうと思っています。 雑誌記事を読んだら最新型のmac miniでは出来ないと書いてありました。 詳しい方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>mac mini OS Lion10.7.2に仮想OSソフト(パラレル、フュージョン、Bbox等)を入れて、ロゼッタストーンの搭載されたLepard等のOSをインストールして使おうと思っています。 BboxとはVirtualBoxのことでしょうか? ロゼッタストーンは遺跡から発掘された古代ギリシャ語が刻まれた石ですがMacintoshのソフトはRosettaです。 Snow Leopard(10.6.x)まで対応していますがLion(10.7.x)は非対応になったようです。 仮想マシンソフトのVirtualBoxではLeopard/Snow Leopardのサーバー版をゲストOSで運用可能とされています。 クライアント版のLeopard/Snow Leopardは動作を保証されていないようです。 私はMacBook(Leopard)をLionまでアップグレードし、VirtualBoxのゲストOSとして付属のLeopardをセットアップしてみましたら動作は鈍いですが動きました。Snow Leopardへのアップグレードも新規インストールも仮想マシンでは不可能でした。 Leopardが仮想マシンへインストールできたのは付属のOSであったためと推測しています。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BboxとはVirtualBoxのことでしょうか? はい。 間違えました。 BboxではなくVboxとすべきでした。 >ロゼッタストーンは遺跡から発掘された古代ギリシャ語が刻まれた石ですがMacintoshのソフトはRosettaです。 また間違えました。 仰る通りロゼッタです。 >クライアント版のLeopard/Snow Leopardは動作を保証されていないようです。 どうやら駄目なようですね。 >Leopardが仮想マシンへインストールできたのは付属のOSであったためと推測しています。 断念することにします。 最速の回答ありがとうがざいました。