• 締切済み

Access 決算期の処理について

総売上、小物売上、利益、の3つの項目があり さらにこれを元に利益率と前年比を出します。 これらのデータは3年分使います。 前々期総売上、前期総売上、今期総売上・・・・・ 日付けが決まっているのですが、年度の期首が7月です。 なので 例えば平成17年7~平成18年8までの日付は、平成17年度決算になります。 これらの扱いに困っています。 テーブルを縦に持ち 総売上、小物売上、利益、日付けと持ち クエリで横に直してから(同じ複数クエリを横に並べる(3年分なので3つ)) 日付けから決算期を算出、さらにこの決算期に抽出条件を設定し各年度のデータを抜き出します。 しかし、この様なことをするとフォーム上で使えない 気がするのですがどうでしょうか? フォームの入力or修正内容としては、前々期総売上、前期総売上、 今期総売上、前々期小物売上、前期小物売上、今期小物売上、前々期利益、前期利益、今期利益となります。 (利益率と前年比はこれを元に計算表示(これも三期分持ちます)) 前々期総売上、前期総売上、などの前の期の売上等も修正を行います。 このような場合縦列ではなく横列で持った方がよいのでしょうか? Accessを使い始めたばかりなので、全体像が見えてこないです。 他のスレッドでこれに関係する質問をしていますが、埒が明かないのでまとめて質問させていただきました。 分かる方宜しくお願いします。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.3

>しかしそうなると縦列で持っている元データの意味が無い? あれ!なんか話が堂々巡りしていません? 前回 >集計結果を修正するの?元のデータはそのままで と質問したとき、そうするんだといっぱい説明しておられたじゃないですか 元データも修正する必要があるのなら元データのほうで修正します 集計結果側から元データは変えられません >毎年データの位置が変わるのでフォーム上での参照先の指定の変更が必要ですよね。 そのようなことになるのははっきり言ってテーブル設計がまずいからです 毎年新しいレコードを追加というような形のテーブルにします >それと毎年クエリで新規テーブルを作らないといけないのかな? サマリーを残していくのなら、サマリーテーブルに毎年新規集計結果を追加ですね

sskj
質問者

お礼

理解するのに時間がかかりそうなので簡単な作りにします。 一年立ち新たな調査をするときのデータベースの修正にかかる手間は さほど変わらないのと、取り敢えず過去二年分使うだけなので支障はでません。 時間がある時にもう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• CHRONOS_0
回答No.2

なるほどいろんな事情があるのですね そういうことですと元のデータとは関係なく全く新しいものを作るということになります そのためにはクエリではなくそういうテーブルが必要です ただテーブルを0から作るのではなく、予測値を集計したものを下敷きにして作るということです 希望の形のものに出来たクエリをテーブル作成クエリに変え 新しいテーブルを作ってください このテーブルなら好きな値に書き換えが可能です

sskj
質問者

補足

やはりテーブルを作成する必要があるのですね。 しかしそうなると縦列で持っている元データの意味が無い? 入力データは新しく作成したテーブルに入りますが、縦列のテーブルには入らないですよね。 追加クエリで縦列データに蓄積はできますが、現在は最新データ3期分しか使っていないので機能としては無くても良いです。  現在:存在しない   → 一年後:新たなデータ(今期)  現在:予定年度データ(今期) → 一年後:前期年度データを使用(変更あり(前期)  現在:前期年度データ(前期) → 一年後:前々期年度データ(変更あり(前々期)  現在:前々期年度データ(前々期)→ 一年後:現在の所データとしては利用していない。(一部前年比を出すために必要) (全てをそのまま使う訳ではなく一部修正します) 毎年データの位置が変わるのでフォーム上での参照先の指定の変更が必要ですよね。 もしくは抽出条件の変更・・・これは計算しているクエリと別にすれば出来るかな? それと毎年クエリで新規テーブルを作らないといけないのかな? もしくはフィールド名か(テーブル名)を変えることが必要?

• CHRONOS_0
回答No.1

>フォームの入力or修正内容としては、前々期総売上、前期総売上、 >今期総売上、前々期小物売上、前期小物売上、今期小物売上、前々期利益、前期利益、今期利益 集計結果を修正するの?元のデータはそのままで それは今はやりの偽装になりませんか

sskj
質問者

補足

通常、会社の売上管理ならそうなりますが、 私の会社はマーケティング調査会社で修正を年毎行います。 (自社の売上管理、商品管理に使っている訳ではありません) 今期というのは予定年度で、こちらが推定した予定の数値を入力します。 毎年正しい数値を調査&修正するので、この予定の数値、調査数値の一部を変える必要があります。 (一年が過ぎると予定年のデータが前年度に変わります。なので予定年度は毎年こちらが推定した値になります。) 前年度も同様に修正を行っていくのでデータの更新が必要になります。 (どの本を見ても通常の会社の売上や商品管理に関して説明しているのでAccessでは難しい分野に入るかもしれません。) 去年のデータ 予定年度 前年度、前々年度 今年の新たなデータ 予定年度(新しい推移データ) 前年度(去年の推移データ(去年の予定年度データ)を修正したデータ) 前々年度(去年前年度だったデータ(一部修正します。))