• ベストアンサー

アクセスのクエリの並び替えについて

売上の前年比の表を作っています。 店名 今年度  前年度  前年比:[今年度] / [前年度] というクエリを作っています。 今年度と前年度はいくつかのデータを合計した値が入っています。 *例えば今年度は4月から8月までの合計売上です。 このクエリを前年比の高い順に並べ替えたいのですが、 前年比の並べ替えを降順にして実行しようとすると、 『指定されたフィールド'[今年度]'がSQLステートメントの FROM句にある複数のテーブルを参照しました』 というメッセージが出てしまいうまく行きません。 このクエリでは並べ替えをせずに、別のクエリをつくり、 前年比を式ではない状態で並べ替えてあげればうまく行くのですが、 あまりにも無駄な作業だと思うので・・・。 どなたか解消方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

このクエリは、複数のテーブル(またはクエリ)から構成されていませんか? そのテーブル内に、「今年度」という名前のフィールドをもつものが2つ以上あるため、「複数のテーブルを参照しました」とのエラーが出ているのではないでしょうか。 とりあえず、対処法としては、   前年比: [今年度]/[前年度] の式を、   前年比: [テーブルA]![今年度]/[テーブルB]![前年度]   (計算に使用したい「今年度」・「前年度」がそれぞれテーブルA・テーブルBにある場合) と、テーブル名を指定した形に変更してみてください。

-yellowtail-
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、複数のクエリから構成されています。 そのクエリ内に同じ名前のフィールドがあったので、フィールド名を変えてみて、 クエリ名から指定もしてみました。 結果、件のエラーは出なかったのですが、今度はオーバーフローになってしまいました。 初心者で申し訳ないのですが、これはどういう状況なのでしょうか?

-yellowtail-
質問者

補足

どうやら、うまく除外ができておらず、前年の数値が0のデータが入っていました。 取り除いたらうまくできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14314
noname#14314
回答No.1

 エラーの原因はよくわからないのですが、以下の方法ではだめですか?  クエリを実行させた状態で、前年比のフィールドを選択し、「レコード」→「並べ替え」→「降順で並べ替え」 とすると、前年比の降順で並ぶと思います。  そしてクエリを閉じるときに忘れずに保存すれば、次回からは、クエリを開くだけで前年比の降順で並ぶと思います。

-yellowtail-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたのですが、オーバーフローしてしまい、並べ替えができません。 計算式のフィールドを並べ替えるのは複雑なんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • Access 集計について

    エクセル出力用に年度_売上となっているフィールドを クロス集計クエリで売上(値_先頭)年度_列見出し コード_列見出し のようにしました。 合計の場合は集計を合計にすればよいのですが、 列見出し同士で計算を行う場合(前年比等)どのような関数で計算するのでしょうか? 2006年度売上/2005年度売上*100

  • クエリデータの並び替え

    Accessバージョン2002 クエリで、カッコ含むデータから、カッコ内のデータを下記の式で表示は出来たのですが、この表示したデータを昇順降順で、並び替えると下記の様に符号に関係なく並びがバラバラとなってしまいます。 前日比%: Left(Mid([前日比],InStr([前日比],"(")+1),InStr(Mid([前日比],InStr([前日比],"(")+1),")")-1) 抜き出しもとのフィールドデータ 0.04 (9.52%) → 抜き出しフィールドで、上記の式を組んで抜き出したデータ 9.52% 前日比%フィールド 9.52% -8.16% 7.14% 6.67% 58.33% -5.56% 4.76% -4.17% -3.33% 26.67% -22.22% -20.00% 2.94% -2.78% 19.44% 18.18% -14.29% -13.64% -12.50% 12.50% 12.12% 11.11% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% この昇順降順の並びを正確に並び替える方法をご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS 前年比

    下記のようなテーブルがあります。 検収日 品名 数量 クエリにて、下記の様に月別数量の合計を出したいと思います。 どの様にすればよいでしょうか。 月    今年の数量合計 前年の数量合計 前年比(%) 4月   1,000         2,000         50% 5月   2,000         2,000         100% 6月   3,000         1,500         200% ・ ・ ・ 2月 3月 合計   6,000         5,500        109% ※例えば、今年度の7月~3月までの数量合計はまだ出ていないので今年度の7月~3月までの欄は空欄、前年比も空欄、合計は今年度の数字が入力してあるところまでの前年比を出したいです。 ACCESS 2013です。

  • ACCESSクエリエラー

    ACCESSにてクエリをSQLビューにて直書きにて作成したところ、 『メインクエリのFROM句の予約語EXISTS を使用しないフィールドを複数返すサブクエリを 作成しました。サブクエリの SELECT ステートメントを変更し1つのフィールドだけを指定してください』 と、エラー表示がされました。 クエリは INSERT INTO 売上管理TBL VALUES ( SELECT  date() , 商品名称TBL.ID , 商品名称TBL.個数 , 商品名称TBL.単価 * 商品名称TBL.個数 AS 金額 FROM 商品名称TBL WHERE 商品名称TBL.個数 > 0 ); になっています。

  • Access 再クエリについて

    メインフォーム(単票)に合計を表示したサブフォームと、その合計の元になり入力可能なサブフォームを作成しました。 この入力可能なサブフォームにデータを入力した場合、合計のサブフォームの表示を更新したいのですが、 入力可能なサブフォームに更新後処理で再クエリを指定したのですが、名前が正しくないとエラーが表示されます。 サブフォームに再クエリの指定はどのようにするのでしょうか? 名前:(入力可能なフォーム) ■F調査データ(売上構成)のサブフォーム 名前:合計サブフォーム ■売上構成比 店舗別合計のサブフォーム 更新したいフィールド名 売上構成の合計

  • access 簡単な関数

    access2007で売上管理を作ろうと始めたのですが、クエリで金額:[単価]*[数量]と入れると 指定されたフィールド’○○○’がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました とエラーになってしまいます 在庫のテーブルの[数量]の名前を変えて解決はしたのですが、 テキストを買ってきてそれをその通りにしたのになぜできないのか ヘルプを見てもよくわからないので、気が向いたらどなたか回答お願いします

  • アクセス2000の初歩的な質問ですが。

    今、本を見ながらアクセスで売上管理のデータを作り始めたばかりで、アクセスに関する知識が乏しいのでおしえてください。クエリの中で「金額」の演算フィールドに金額:[単価]*[数量]と入力した場合、「指定されたフィールド”[単価]”がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました。と、エラーになってしまいます。まだまだ初歩の段階で、これが何を指しているのかわからないんです。どうか解る方、知識をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • ACCESSでクエリ作成時複数のフィールドを同じマスタ項目から抽出する方法

    ACCESSでクエリを作成しています。テーブルは”売上明細”と”社員マスタ”があります。売上明細には”担当者CD”と”加工者CD”というフィールドがあって、それぞれのフィールドが、同じ社員マスタの”社員CD”をキーに”社員名”を抽出したいのですが、「あいまいな外部結合が含まれているので、SQLステートメントを実行できません。第一次結合を実行する分割クエリを作成し、SQLステートメントにそのクエリを含めてください」とメッセージが出ます。どこにどのように設定すればいいのでしょうか?優先順位は特にありませんが、最初に設定されている担当者CDを第一次結合とする場合どうすればいいのでしょうか?この第一次・第二次はどのような意味があるのでしょうか?まだVBAは手付かずで、初心者です!これから学習しようとしているところです。よろしくお願いいたします。

  • Accessのクエリ集計に関して

    すみませんアクセス初心者です。 仕事で以下のような表を作りたいのですがどうしてもできません。。。 助けてください。。。 テーブルは テーブル名:売上実績 担当者  売上  月  科目  ←フィールド 山田   500  04  定番 山本   400  05  定番 山田   600  04  特売 山田   700  05  特売 山本   300  04  特売 山田   300  04  定番 ↑のような感じです! そして作りたいクエリは 担当者  04定番売上合計 05定番売上合計 04特売売上合計 05特売売上合計 山田     800       0       600      700 山本      0      400       300       0 クエリのデザインビューのところに式を入れたらいいのかな・・・? と思うのですが、教えていただきたいですm(__)m

  • クエリ上でフィールド名が2つあるときの見分け方

    初心者です。 テーブルを複数使って、クエリを作っているのですが、 『&』でフィールドをつなごうとしたとき、 「指定されたフィールド'[会員種別ID]'がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました」 と言うエラーが出てきます。 多分これは、T_顧客リストとT_会員種別の両方に[会員種別ID]があるので区別がつかないと言う事だと思います。 (間違っていたら正しい意味を教えていただけますか?) だから、どうしたら区別できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう