• ベストアンサー

クエリ上でフィールド名が2つあるときの見分け方

初心者です。 テーブルを複数使って、クエリを作っているのですが、 『&』でフィールドをつなごうとしたとき、 「指定されたフィールド'[会員種別ID]'がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました」 と言うエラーが出てきます。 多分これは、T_顧客リストとT_会員種別の両方に[会員種別ID]があるので区別がつかないと言う事だと思います。 (間違っていたら正しい意味を教えていただけますか?) だから、どうしたら区別できるのでしょうか?

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[T_顧客リスト]. [T_会員種別]. のように、会員種別IDの前にテーブル名とドットをつけてみてください。 エラーの原因はご推察どおり、[会員種別ID]と指定しただけでは どちらのテーブルの会員種別IDの事か判別できないためです。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。