【Access】2つのクエリを1つにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • テーブルT_Subのmain_idフィールドの最大値のレコードを取得し、T_Mainのidフィールドに存在するもののみを表示するために、2つのクエリを作成しました。
  • 今回は、2つのクエリを1つにまとめる方法を教えていただきたいです。最終的には、Visual Basic上に移植する予定です。
  • また、2つのSQL文がある場合でも、クエリを使用せずに、Visual Basic上の記述のみで動作する方法があれば、それも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access】2つのクエリを1つにまとめる方法

下記のT_Subテーブルでmain_idフィールド毎のdayフィールドの最大値のレコードを取得し、 取得したレコードの中でT_Mainのidフィールドに存在するもののみを表示したいと思い、 下記のQ_T_Sub_SelectクエリとQ_Ansクエリを作成し、 Q_Ansクエリを実行する事で意図した動作になったと思います。 その後、この2つのクエリを1つのクエリにまとめようと思ったのですが、 どのように記述すれば良いか分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程よろしくお願いします。 【Q_T_Sub_Selectクエリ】 SELECT T_Sub.* FROM T_Sub WHERE (((T_Sub.id)=(SELECT TOP 1 id FROM T_Sub Q WHERE Q.main_id = T_Sub.main_id ORDER BY day DESC, id DESC ))); 【Q_Ansクエリ】 SELECT T_Main.id, T_Main.field1, Q_T_Sub_Select.id, Q_T_Sub_Select.day, Q_T_Sub_Select.field2 FROM T_Main LEFT JOIN Q_T_Sub_Select ON T_Main.id = Q_T_Sub_Select.main_id; 【Q_Ansクエリの実行結果】 T_Main.id|field1|Q_T_Sub_Select.id|day|field2 1|A|2|     |2000 3|C|6|2011/03/10|200 【テーブル(T_Main)】 id|field1 1|A 3|C 【テーブル(T_Sub)】 id|main_id|day|field2 1|1|     |100 2|1|     |2000 3|2|2011/03/04|400 4|2|2011/03/03|500 5|3|2011/03/10|300 6|3|2011/03/10|200 なお、1つのクエリにまとめたい理由ですが、最終的にはクエリではなく、 Visual Basic上に記述を移植したいと思っているためです。 ちなみに、1つのクエリをVisual Basic上に移植して SQLの実行結果を利用するイメージは何となく分かるため、 2つのクエリを1つにまとめる方法を希望しましたが、 2つのSQL文があってもクエリなどを使用せず、 Visual Basic上への記述のみで動作する方法があれば、そのような方法でも大丈夫です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

前回は途中でしたが。 一つにまとめるということであれば、 SELECT T_Main.id, T_Main.field1, Temp.id, Temp.day, Temp.field2 FROM T_Main LEFT JOIN (SELECT T_Sub.* FROM T_Sub WHERE (((T_Sub.id)=(SELECT TOP 1 id FROM T_Sub Q WHERE Q.main_id = T_Sub.main_id ORDER BY day DESC, id DESC )))) AS Temp ON T_Main.id = Temp.main_id;

iroha_168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたSQLを試したところ、意図した動作となりました。 このたびはどうもありがとうございました。 それと前回は質問内容に漏れがあり申し訳ありませんでした。 以上、よろしくお願いします。